1. トップ
  2. レシピ
  3. 鮭の切り身で! 「タルタルソースでいただく!サクサクひとくち鮭フライ」

鮭の切り身で! 「タルタルソースでいただく!サクサクひとくち鮭フライ」

  • 2020.4.11
  • 3708 views

献立作りに困った時、頼りになるのが鮭の切り身。
生でも冷凍でも手に入れやすいので、食卓への登場回数も多いと思います。
焼き鮭メインの和風献立も良いですが、たまには洋風でサクサクな鮭のフライはいかがですか。

今回ご紹介する、ひとくち鮭フライのポイントは、なんといっても自家製のタルタルソース。
粗めに潰した茹で卵とシャキシャキの玉ねぎで作るタルタルソースは、鮭フライだけでなく、チキン南蛮やカキフライなど、他のお料理にも使える万能ソースです。
「タルタルソースでいただく!サクサクひとくち鮭フライ」早速今晩のおかずにおすすめです。

■タルタルソースでいただく!サクサクひとくち鮭フライ

制作時間 20分 1人分 590 Kcal

レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
鮭(切り身) 3切れ
塩 適量

小麦粉 大さじ1
溶き卵 1個分
パン粉 1カップ
揚げ油 適量

ゆで卵 1個
マヨネーズ 大さじ4
玉ネギ(みじん切り) 大さじ4
ドライパセリ 適量
酢 大さじ1/2
塩コショウ 少々
プチトマト 4個
サラダ菜 6枚
レモン 適量

<下準備>
・鮭はひとくち大に切り、塩を振る。



・<タルタルソース>のゆで卵は粗く刻み、他の材料と混ぜ合わせる。

・プチトマトとサラダ菜は水で洗い、水気を拭き取る。

<作り方>
1、鮭は水気をキッチンペーパーで拭き取り、<衣>の小麦粉を薄くつけ、溶き卵をくぐらせ、パン粉をつける。揚げ油を170℃に予熱する。



2、(1)を揚げ油で色よく揚げ、油をきる。器にプチトマト、レモン、サラダ菜と共に盛り合わせ、<タルタルソース>を添える。



鮭の切り身をひとくちサイズにする事で、お魚が苦手な方も抵抗なくいただく事ができますよ。献立作りに困った時は定番食材を楽しく美味しくアレンジしてみてくださいね。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる