1. トップ
  2. ダイエット
  3. お腹の引き締め効果大。寸胴なウエストに【くびれを取り戻す】簡単習慣

お腹の引き締め効果大。寸胴なウエストに【くびれを取り戻す】簡単習慣

  • 2020.4.11
  • 29945 views

徐々にコーデが春仕様になってアウターを着る機会が減ってくると、ウエスト周りの寸胴感が気になるという方は少なくないと思います。ぜひ体型を整える簡単習慣を採り入れてお腹にくびれを取り戻していきたいところ。そこでオススメしたいのが、お腹の引き締めに特化したヨガの簡単ポーズ【パリガーサナ】のバリエーションポーズです。

【パリガーサナ】のバリエーションポーズ

ヨガのポーズ【パリガーサナ】に少し手を加えてお腹の引き締めに特化したバリエーションポーズです。お腹周りの筋肉を使って脚を浮かせ、体幹を使ってポーズをキープするので腹筋全体も体幹も一挙に強化できます。また、脚の外側からお尻にかけての筋肉を鍛えることができるので下半身のスタイルアップにも効果的です。

(1)床にひざ立ちをして右脚を真横へ伸ばす

お腹の引き締め効果大。寸胴なウエストに【くびれを取り戻す】簡単習慣

(2)左の手のひらを肩の真下になるよう床に着き、右脚を持ち上げる

お腹の引き締め効果大。寸胴なウエストに【くびれを取り戻す】簡単習慣

▲この時にひじは外側(体の後ろ)に向けてください

(3)右手の指先を天井方向へ伸ばし、合わせて目線も天井方向に向けてお腹を締めて3呼吸キープする

お腹の引き締め効果大。寸胴なウエストに【くびれを取り戻す】簡単習慣

▲体を支える左手は床を押し下げます

(4)さらに腕を頭方向に倒して体側を伸ばしてゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする

お腹の引き締め効果大。寸胴なウエストに【くびれを取り戻す】簡単習慣

▲お腹全体に力を入れて体が曲がらないよう注意します

キープが終わったらお腹の筋肉を使いながらゆっくり(1)の姿勢に戻り、続けて脚と手を変えて反対側も同様に行いましょう。これを実践していくことでお腹周りの強化だけでなく柔軟性も増し、血行促進によるダイエット効果を期待できます。程良く引き締まった“くびれのあるお腹周り”を取り戻していくためにも、ぜひ習慣化してみてくださいね。<photo:カトウキギ ヨガ監修:Minami(インストラクター歴3年)>

元記事で読む