1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『コロナ離婚』『コロナ破局』もありえる?現状で見えてきた「彼の本性」とは

『コロナ離婚』『コロナ破局』もありえる?現状で見えてきた「彼の本性」とは

  • 2020.4.10
  • 15485 views

日々猛威を振るう新型コロナウイルス。一刻も早く自体が終息することを願うばかりですが、危機に直面したとき、はじめて人の本性って見えたりするもの。

「コロナ離婚」「コロナ破局」との言葉も耳にしますが、実際にこの数ヶ月の間でパートナーとの価値観の違いを感じた女性もいるようです。

危機管理能力が低い

・「こんなに手洗いうがいが大事と言われているのに、家に帰ってもやらない旦那。私が注意して、渋々……って感じです。これで家族が感染したら、一体どうするつもりなんだろう」(33歳/主婦)

・「外出自粛が呼びかけられた3月の段階でも、彼は『どこか遊びに行こう!』と誘ってきました。私が『いまは家にいたほうがいい』と諭したけれど、結局友達と飲みに行ったようです」(27歳/通信)

新型コロナウイルスの感染を食い止めるには、現状一人一人が予防するしかないですよね。しかし危機管理能力がなく、自分勝手に行動する彼にはドン引き。「こんな人だとは思わなかった」と、別れも視野に入れはじめます。

「自分主義」の男性

・「普段買い物なんてしない旦那が、必要以上に買いだめしたがること。『家にまだあるからいらない』『置く場所がないから』と言っているのに、なぜか納得してくれません」(35歳/主婦)

とにかく自分優先で、周囲を考えない彼は冷静な判断ができていないですよね。コロナに限らず、彼女(妻)に何かあったら自分だけ逃げてしまうかも……。とっさの行動が、彼の本質を物語っているでしょう。

デマを信じやすい

・「お湯でコロナを殺菌できるって情報を信じて、両親や友達にシェアしていた彼。幸いにも周りが『そんなことあるわけないじゃん!』と騙されなかったからよかったけれど……。まずは本当に正しい情報か、自分で考えてほしいです」(29歳/営業事務)

買いだめもそうですが、情報の取捨選択ができず流されやすいタイプだと怖いですよね。場合によっては命に関わる問題にもなりかねません。まずは「これって本当だと思う?」と、一度相談をしてくれるといいんですけどね。

夫婦の場合、上記のようなストレスは突然出てきたものではなく、以前から疑問に思っていた点が、新型コロナウイルスによって明確となったのでしょう。

またカップルに関しては今回のコロナに限らず、いずれは価値観の違いを感じる日が来たはず。

お互いに協力し合って乗り越えたいですが、話し合っても理解してもらえないのなら、お別れもひとつの選択なのかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる