1. トップ
  2. おでかけ
  3. 東京の中心で大人なデートを。丸の内周辺のデートスポットを10個ご紹介

東京の中心で大人なデートを。丸の内周辺のデートスポットを10個ご紹介

  • 2020.4.10
  • 5919 views

オフィスが立ち並ぶ「丸の内」はなんだか忙しなくて、デートには向いていないと思っている方も多いのではありませんか?実は丸の内周辺には、自然やショッピングが楽しめるスポット、素敵なレストランなど、デートにぴったりなスポットがたくさんあるんです。今回は、丸の内周辺のデートスポットを10選ご紹介します。是非参考にしてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 東京駅赤レンガ駅舎

まずはじめにご紹介するのは「東京駅赤レンガ駅舎」です。100年以上もの歴史のあるこちらの駅舎は国の重要文化財でもあるんです。2012年にリニューアルを施された中央のドーム部分は当時の様子が忠実に再現されているんだとか。

東京駅の赤レンガ駅舎は、日没から21時まで毎日ライトアップされています。美しい赤レンガの駅舎はデートの待ち合わせにもぴったりです。素晴らしいのは外観だけではありません。駅内部の天井などにも注目してみてくださいね。

詳細情報

東京駅

2. 皇居外苑

続いてご紹介するのは、「皇居外苑」です。こちらは東京駅から歩いて10分ほどのところにあります。旧江戸城の跡地として有名な二重橋などの歴史的建造物があり、都心とは思えないほどの自然に囲まれている場所です。

東京ドーム25個分の面積を持つ皇居は幾つかの施設を公開しています。「皇居外苑」の他にも、国の重要文化財にも指定された「桜田門」や他にも「和田倉噴水公園」など、大人なデートにぴったりなスポットがたくさんありますよ。

詳細情報

皇居外苑

和田倉噴水公園

3. 三菱一号館美術館

続いてご紹介するのは、東京駅から徒歩約5分ほどのところにある「三菱一号館美術館」です。東京駅地下1階丸の内地下南口改札から出ると、雨や暑さを避けていくことができるのでこれからの季節にはこのルートでのアクセスがおすすめです。

赤レンガのモダンなつくりが特徴のこちらの建物は、1894年に建てられた丸の内初のオフィスビルを可能な限り復元し、2010年に開館しました。お洒落なカフェなども併設されているので、ちょっと一休みするのにも便利ですよ。

詳細情報

三菱一号館美術館

4. 東京駅一番街

続いてご紹介するのは、東京駅の八重洲口を出るとすぐのところにある「東京駅一番街」。お土産を買うためや時間つぶしでしか利用したことがないという方も多いかもしれませんが、「東京ラーメンストリート」、「東京おかしランド」、「東京キャラクターストリート」など東京の魅力が詰まったスポットなんです。

一番人気はここ!「六厘舎」

全部で8店舗が軒を連ねる「東京ラーメンストリート」の一番人気のお店は「六厘舎(ろくりんしゃ)」です。濃厚な魚介つけ麺が人気のこちらのお店にはいつも行列ができています。朝7時半から営業しているので、出勤前の朝ラーにもおすすめですよ。

詳細情報

東京駅一番街

六厘舎

5. 丸の内仲通り

続いてご紹介するのは、「丸の内仲通り」です。こちらはガーデニングショーや冬の時期のイルミネーションで有名ですよね。石畳や道の両端の街路樹が美しい通りで、デートにぴったりののんびり過ごせるお散歩コースです。

またこちらの通りには、高級ブランドショップやレストラン、カフェが立ち並んでいます。丸の内で働く人々だけではなく、外国人観光客や親子連れなど、様々な人々が訪れ、平日休日を問わず賑わっているスポットですよ。

詳細情報

丸の内仲通り

6. 東京ステーションギャラリー

続いてご紹介するのは、JR東京駅丸の内北口の目の前にある「東京ステーションギャラリー」です。東京駅の駅舎の復元と同時にリニューアルオープンしました。営業時間は10:00~18:00まで、金曜は20:00までです。定休日は月曜日ですのでお気を付け下さい。

こちらは1988年に誕生していて、ギャラリーには東京駅の歴史を感じさせるレンガ壁の展示室と八角形の回廊があったり、現代的な白壁の展示室があったり楽しみ方は様々。知的なアート観賞デートにぴったりなスポットですよ。

詳細情報

東京ステーションギャラリー

7. Made in ピエール・エルメ 丸の内

続いてご紹介するのは、「Made in ピエール・エルメ 丸の内」です。フランス・パリの有名パティシエが1998年に赤坂からスタートさせた人気のパティスリーのコンセプトショップが丸の内中通りにあるんです!洗練された雰囲気がとってもお洒落です。

何と言ってもこのカタカナの縦書き表記が印象的ですよね。真っ白なカップホルダーに文字がよく映えます。コーヒーなどのドリンクに限らず、焼き菓子などのスイーツや食事メニューまで揃っています。手土産を買うのにもぴったりの場所です。

詳細情報

Made in ピエール・エルメ 丸の内

8. マルノウチリーディングスタイル

続いてご紹介するのは、KITTE4階にある「マルノウチリーディングスタジオ」です。KITTEは東京駅から徒歩1分のところにあり、丸の内線の地下道直結です。KITTEにはグルメからアパレルまで様々なお店が揃っているのでぜひ足を運んでみてくださいね。

こちらのカフェは屋内にありながらも、一面ガラス張りで開放感抜群です。店内にはスタッフの方がセレクトした、センス抜群の雑貨や書籍が並んでいます。本を読みながら、スイーツや食事を楽しむことが出来ますよ。

詳細情報

マルノウチリーディングスタイル

9. Rose Bakery 丸の内

続いてご紹介するのは、「Rose Bakery Marunouchi(ローズ ベーカリー マルノウチ)」です。東京駅から徒歩約10分程、「丸の内仲通り」にあります。パリでスタートした手作りのお料理やお菓子を楽しめるカフェです。

食事メニューでおすすめなのが、「ベジタブルタルト(キッシュ)」。野菜の組み合わせで何度でも楽しむk十が出来る院ン期メニューです。食後にはクリームチーズがたっぷりトッピングされた「キャロットケーキ」を味わってみてくださいね。

詳細情報

Rose Bakery Marunouchi

10. Baru&Bistro*musiQ “mood board”

最後にご紹介するのは、「Baru&Bistro*musiq “mood board”(バールアンドビストロミュージック “ムードボード”)」です。こちらのお店は東京駅から徒歩約5分ほどのところ、「丸の内ブリックスクエア」の3階にあるビストロです。

店名からも分かる通りこちらでは音楽と一緒に食事を楽しむことが出来るのが特徴。ランチメニューはすべてドリンクやパン、サラダがビュッフェ形式でいだくことができるのでとってもお得!センスの良いデートの時間を過ごすことが出来そうです。

詳細情報

Baru&Bistro*musiQ “mood board”

丸の内で大人なデートを

いかがでしたか?今回は丸の内周辺のデートスポットを10選ご紹介しました!オフィスや一流のお店がたくさん集まる丸の内にはたくさんのデートスポットがありましたね。ぜひ丸の内で大人なデートを楽しんでください。

元記事で読む
の記事をもっとみる