1. トップ
  2. レシピ
  3. 高山都の【みやれしぴ vol.88】イチゴの甘酸っぱさとチーズのコクが絶品「イチゴの白和え」

高山都の【みやれしぴ vol.88】イチゴの甘酸っぱさとチーズのコクが絶品「イチゴの白和え」

  • 2020.4.10
  • 1611 views
undefined
みやれしぴ_イチゴの白和え_01

イチゴの甘酸っぱさとチーズのコクが絶品「イチゴの白和え」

白和えといえば、白い豆腐や白胡麻などでつくった和え衣と、野菜などの具材を混ぜ合わせた副菜をイメージしますが、今回はイチゴとチーズを使って口溶けなめらかな、見た目もケーキみたいで可愛い「イチゴの白和え」のレシピをご紹介します。

材料2人分

イチゴ 10粒
豆腐 130g
白味噌 大さじ1
クリームチーズ 小さじ2
マスカルポーネチーズ 小さじ2

つくり方

豆腐はキッチンペーパーに包んで重石をし、水切りしておく。

undefined
みやれしぴ_イチゴの白和え_02

水切りした豆腐をボウルに入れ、クリームチーズ、マスカルポーネチーズ、白味噌を入れて、よく混ぜる。

undefined
みやれしぴ_イチゴの白和え_03
undefined
みやれしぴ_イチゴの白和え_04

ブレンダーで滑らかにすると更によし。

undefined
みやれしぴ_イチゴの白和え_05

イチゴを半分に切り、かるく和える。

undefined
みやれしぴ_イチゴの白和え_06
undefined
みやれしぴ_イチゴの白和え_07

完成♪

undefined
みやれしぴ_白和え_08
白ワインにも日本酒にも合う、春のおもてなしに

フルーツの白和えが好きなのですが、豆腐だけだとどうしても豆腐が勝ち、フルーツの甘酸っぱさが悪目立ちしてしまいます。よく行く和食屋さんの白和えは、フルーツと馴染みがよく、クリーミーで口溶けがいいんです。コツを聞いてみると、マスカルポーネチーズとクリームチーズを混ぜているそう。早速試してみると、口溶けなめらかで程よい酸味を感じられる絶妙なバランスに仕上がりました。チーズと相性のよい味噌(白味噌)を混ぜることがポイントです!
和えるだけでとっても簡単な一品なので、ぜひ作ってみてくださいね。

みやれしぴをご覧になってくださっている皆様へ

急なお知らせではありますが、およそ4年間にわたって連載させていただきましたこちらの『みやれしぴ』は今回の掲載が最終回となります。長い間ご愛読くださり、ありがとうございました。

元記事で読む
の記事をもっとみる