1. トップ
  2. お仕事
  3. 入社前に聞いておきたい!会社のリアルが知れる質問4選

入社前に聞いておきたい!会社のリアルが知れる質問4選

  • 2020.4.10
  • 2204 views

内定をもらえた人にやってくる、懇親会。お酒も一緒に飲む場所だからこそ、あえて「ラフな質問」で先輩たちのリアルな話を聞いてみましょう。就活では聞けないような裏話を聞き出す質問を、プロに教えてもらいました。

普段のOG訪問では聞けないことを聞くのが鉄則!

内定者:人事の方に〇〇と聞きましたが、実際はどうですか?

説明会や面接での人事からの情報は、マニュアルに沿ったもの。同じ質問を懇親会で聞いてみると、現場が感じている実際の感覚を知ることができます。

内定者:社内恋愛は多いですか? 何歳で結婚していますか?

人生設計に関係する、恋愛の話も同性にはオススメです。家族構成や住宅事情など、先輩たちの暮らしぶりは、自分の今後をイメージする材料にもなります。

内定者:ボーナスで何か買い物をする予定はありますか?

これも経済状況を知ることができる質問ですね。あと、旅行についての質問もいいですね。まとまった休暇がキチンととれるのか、などがわかりますね。

内定者:みなさんに同じ質問をしているのですが…

企業のマインドを知りたい人は、同じ質問をそれぞれの先輩方にしてみるのもアリ。同じ意識で働いているのかや、企業のビジョンの確認をする人も。

いかがでしたか?上手に質問して、入社した後の「こんなはずじゃなかった!」を防ぎましょう。

取材/川端宏実 編集/小林麻衣子

この記事はJJ5月号を再編成したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる