1. トップ
  2. 恋愛
  3. もしかしてこれは…?気になる男性がマザコンかどうかを判断するポイント

もしかしてこれは…?気になる男性がマザコンかどうかを判断するポイント

  • 2020.4.10
  • 5310 views

「マザコン男性が苦手……」という女性は多いですよね。

「気になっている人や彼氏がマザコンだったらどうしよう……」と不安に思っている女性もいるでしょう。

そこで今回は、マザコン男性との交際経験がある女性の話を参考にして、男性がマザコンかどうかを見抜くポイントを3つご紹介します。

1.LINEのトーク一覧の上位に「ママ(お母さん)」がある

「過去に、やさしさのかたまりのような男性と付き合っていました。が……実はとんでもないマザコン男だったんです!

最初に『あれ?』と思ったきっかけは、彼のスマホのLINEトーク一覧を見たこと。一覧のトップが“ママ”だったんです、それ以降、何度見てもトーク一覧のトップは“ママ”。『普段、お母さんとLINEしてるの?』って聞いたら、1日の出来事をすべて報告しているんですって。」(28歳女性/IT関連)

マザコン男性の中には、日常生活での出来事をすべて母親に報告せずにはいられないという人もいます。

当然、恋愛相談も母親に。中には、母親がGOサインを出した女性としか付き合えないという極端な男性もいるようです。

もし、好きな男性や彼氏のLINEのトーク一覧のトップに母親の名前があれば、要注意。かなりのマザコンかもしれません……。

2.似つかわしくない持ち物を大切にしている

「彼氏がマザコンって知って別れちゃいました。マザコンって気が付いたきっかけは、彼が仕事カバンにいつも付けていたピンク色のお守りについて質問したこと。

『ブラウンの皮バッグにピンクのお守りは合わないよ。』となにげなく伝えたら、『これは、お母さんが僕のためにわざわざ買ってきてくれた健康祈願のお守りなんだよ!悪くいうなよ。』だって。一気に引いてしまいました」(31歳女性・営業)

どんなにささいなもの、似合わないものであっても、母親からもらったものは大切にするのがマザコン男性の特徴のひとつ。

好きな人や彼氏が、どう見ても不自然な色合いのアイテムを持っていたり、似合わない色の洋服を着ていたりするときは、まず自分で購入したものなのかどうかを聞いてみてください。

そこで「母親からもらった」と言われたら、マザコンを疑う必要アリです。

3.人前では母親に冷たく当たる

「前に付き合っていた彼氏が、母親に冷たく当たる人でした。彼の母親と3人で食事をしたときにも、彼に笑顔で話しかける母親に対して冷たい態度。

そんなある日、彼が私に隠れてものすごく甘えた声で誰かと電話をしていたので『誰と電話してたの?』と聞くと、相手はなんと彼の母親だったんです!

実は彼、超が付くほどのマザコン男。マザコン嫌いな私にマザコンがバレないよう、猫を被っていたんだと思います」(31歳女性・建築)

マザコンを自覚している男性の中には、マザコンが恋愛の妨げになると思い、人前や彼女の前ではあえて母親に冷たい態度を取るという人もいます。

マザコンか否かの見極めが難しいケースですが、人目に触れないときには、そのマザコンっぷりが発揮されがち。彼がひとりのときどんな行動をしているか、チェックしてみるのもおすすめです。

「もしかして……?」と思ったら、思い切って聞いてみよう

マザコン男性と付き合いたくないと思っているなら、怪しいと感じたときに思い切って信実を確かめてみるのが吉。

「誰からもらったの?」「いつも誰とLINEしてるの?」など、勇気を出して聞いてみましょう。男性が動揺したり、母親の影が見え隠れした場合には、早めに手を打つべきかもしれません。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる