1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男子も引いちゃう?婚期を逃す「お局女子」の特徴・5選

男子も引いちゃう?婚期を逃す「お局女子」の特徴・5選

  • 2020.4.10
  • 27300 views

誰もが絶対になりたくない「お局」という存在ですが、“おばさん”がなるものだから、今はまだ自分たちには関係ないなんて思っている女子は要注意!


実はお局になるのに年齢は関係ないのです!


だって歳がいってても優しい人はお局じゃないし、若くても周りに威圧感を与える人はお局って感じがしませんか?


後輩からだけでなく、男性陣からもきっちり嫌われてしまうお局。なる訳にはいきませんね!


という事で今回は男子が嫌うお局女子の特徴についてリサーチしてきました。

1.お説教好き

「くだらないことをさぞ大事かのように、後輩にガミガミ言っている同期の女子が苦手だな。
若くして既にお局、、。『男紹介して!』とよく頼まれるけど、紹介できる女子なんていないよ!」(24歳/銀行)


仕事での注意は後輩を育てるためにするものです。


小さなことで鬼の首を取ったように非難すると後輩も委縮し、改善には繋がらないし、周りの空気まで悪くしてしまいます。


ぎすぎすした空気は誰でも苦手。社内男子から人気なのは、楽しい空気を作れるムードメーカーですよ!

2.仕事できるアピール

「できる女性は好きだけど、妙に仕事できるアピールをする人や、『仕事が恋人なんです!』とか言っている人は“彼氏がいない寂しい女子の言い訳かな?”と思ってしまう・・。」(27歳/SE)


仕事ができるのは素晴らしいこと。黙っていても間違いなく、周りから一目置かれるはず。


それなのに変に“できるできるアピール”をしてしまうと、プライベートが充実していないから無理に仕事にしがみついていると誤解されかねません。


仕事にしがみついて、幅をきかす女性=お局認定されてしまうので、アピールは控えめに。能ある鷹は爪を隠す、ですよ!

3.偉そうな態度

「常に上から目線な1つ上の会社の女性。『お菓子買ってきて!』とか『差し入れして!』とか使われたことも・・。
あまりの横柄な態度に『何様のつもりだよ!』と突っ込みたくなりますね。」(24歳/損保)


遠慮なしに上から目線で人を小間使いしてくる先輩いますよね・・。


筆者も荷物を持たされたり、突然、芸をやらされたり・・と体育会並の無茶ブリを強要された経験が・・。上下関係こそ美しい先輩後輩関係だと思っているなら、それは大間違い!


偉そうにしても怖がられるだけで、慕われることはありません。尊敬は仕事で勝ち取り、誰にでも優しく接するのがいい女というものです。

4.テンションの波が激しい

「機嫌のいい時と悪い時で、声も態度も全く別人になるサークルの先輩。
テンションが低い時は無視してくるのに、気分がいいと絡んできて、正直めんどくさい、、。早く引退してほしいかも。」(20歳/学生)


人間ですから、いつも機嫌がいい時ばかりではありませんよね。


テンションの低い日はむすっとしてしまう気持ちわかりますよ。でもそれによって周りに気を遣わせてしまっているとしたら、是非改善を!


悪気のない行動でお局認定されて皆に煙たがられるなんて勿体ないですよ。

5.性格おブス

「いい子だと思ってた後輩が新入社員に「その頭の悪さ、いい加減にして。」と冷たく言い放っていたのを聞いて引いてしまった。
入社4年目にしてお局の風格十分。人にそんなことが言えるなんて人間性を疑ってしまう。」(28歳/損保)


いくら相手が間違っていたとしても、相手そのものを否定するような発言は相応しくありませんね。思い通りにいかずイライラしたのでしょうが、これはきつい性格を超えて性格おブス発言です!


当然ながら、性格の悪い人は恋愛でも長続きしませんよ!是非改善を!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
恋とお局はなかなか共存できないようですね。


サークルでも会社でも後輩ができるとお姉さんぶりたくなる気持ちはわかりますが、後輩にも人権があることを忘れず、思いやりのある言動を心がけましょう!


(城山ちょこ/ハウコレ)

元記事で読む
の記事をもっとみる