1. トップ
  2. レシピ
  3. 最初から最後までほぼ子どもだけで作れた! レンジで作るタコライス試してみた

最初から最後までほぼ子どもだけで作れた! レンジで作るタコライス試してみた

  • 2020.4.9
  • 1729 views
KADOKAWA

三歳の次男はお手伝いしたい期。

子供包丁で切りやすいものを切ったり鍋にものを入れたり…

でも大体「もっとおてつだい!」って言われます。

ひと料理丸々自分が作った感を味わいたいのかも。

KADOKAWA

ちょうどレタスクラブにレンジで作るタコライスレシピがあったので

これならほぼほぼ子供で作れる!…というわけでやってみることにしました!

KADOKAWA

【材料】

合いびき肉 200g

ピザ用チーズ 40g

レタス 2枚(約80g)

トマト 1個

温かいご飯 どんぶり2杯分(約400g)

タコスチップ(またはポテトチップス) 20g

合わせ調味料

酒、トマトケチャップ、中濃ソース 各大さじ1

片栗粉、しょうゆ 小さじ1

【作り方】

1、レタスは太めの千切り、トマトは1センチ角に切る。

2、耐熱ボウルにひき肉、合わせ調味料を入れ、菜箸で練らないように混ぜる。

ふんわりラップをかけて電子レンジで3分加熱、そのまま3分おいて、ざっくり混ぜる。

3、器にご飯を盛り、レタス、2、tトマト、チーズをのせ、タコスチップを散らす。

レタスとトマトは私が切っておきましたが、あとは子どもたちにやってもらいました。

KADOKAWA

大部分を自分でやったことに満足したのか、次男もにっこり。

ご飯におかずがのってるのが苦手な長男はご飯と具材を別々に盛って食べましたが、美味しく完食してくれました!

子どもと一緒のお昼ご飯におすすめです!!!

作=内野こめこ(レタスクラブニュース)

元記事で読む