1. トップ
  2. 恋愛
  3. 振り回される女から卒業します!恋愛依存から抜け出すための方法4つ

振り回される女から卒業します!恋愛依存から抜け出すための方法4つ

  • 2020.4.9
  • 2180 views

常に好きな人のことを考え、生活すべてがその人中心…。それは恋愛依存かもしれません。そのような恋愛は相手の負担になってしまうだけでなく、自分自身も消耗しまい、見失ってしまうものです。幸せな恋愛をするためにも、恋愛依存から抜け出す方法を4つ紹介しましょう。

自分の生活を取り戻す

恋愛依存の人は、自分のことよりも相手のことを考え、行動も相手に合わせてしまうことが多いです。相手が今すぐ会いたいと言えば、どんなに忙しくても体調が悪くても会いに行く、彼と会えるなら友だちとの約束も平気でドタキャンするなど、すべてにおいて彼が優先になっていることが多いです。

そんな生活はやめ、自分を中心に生活をしましょう。仕事には集中して彼のことを考えない、友だちや家族との約束はすっぽかさない、といった基本的なことはきちんと守ること。夜中まで起きて彼からの連絡を待つことはやめて、日付が変わらない時間に寝るようにしましょう。彼との時間だけでなく、自分の時間をはじめ、友だちや家族との時間を積極的に作ることが大切です。

彼以外の熱中できるものを見つける

彼と過ごせない時間がつらいと感じないよう、彼以外に熱中できるものを見つけましょう。そんなものあるわけがない、と思っているかもしれませんが、そうではありません。何もしていないから分からないだけです。

体を動かすことが好きならスポーツジムに行くのもよし、料理が好きならクッキングスクールに通うのもよいでしょう。お稽古ごとだけではなく、カフェが好きなら行ったことのないカフェめぐりをするのもアリです。彼以外の好きなことに没頭する時間を作りましょう。その時間は彼のことを忘れられるはずです。

自分の外見を磨く

ちょっとキレイな人が彼としゃべっていたりすると、どうしようもなくイライラしたり不安になったりすることもあるでしょう。それなら自分もキレイになればよいのです。

女性はキレイになることで自信がつくもの。エステに行って顔も体も磨いてもらいましょう。自分に合う化粧品選びやメイクを研究するのもよいですね。運動をしてメリハリのある体づくりをするのもおすすめです。

自分の長所を確認する

自分に自信をつけるには外見を磨くと同時に、自分を好きになることが大切です。そのためには自分の長所をたくさん挙げてみましょう。

人に優しくできる、笑顔で他人の話を聞くことができる、髪がキレイ、料理が得意、自分のことを心配してくれる友だちがいる…どんなささいなことでもよいのです。魅力的なところは必ずあります。自分を振り返ることで「私もけっこう捨てたもんじゃない」と思えるでしょう。

自分を見つめる時間を作る

恋愛依存から卒業するには、彼に執着せず、自分の時間を大切にできる女性になることです。自分の時間を楽しく過ごすことができれば、必要以上に彼に執着することもなくなるでしょう。

彼から自立することで、不安などの精神的負担も軽くなるはず。そのためにも自分を見つめる時間を作りましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる