1. トップ
  2. 恋愛
  3. 大きい鞄はモテない! 若い女子の間で流行っている「ミニバック」や「ミニリュック」の特徴って?

大きい鞄はモテない! 若い女子の間で流行っている「ミニバック」や「ミニリュック」の特徴って?

  • 2015.4.17
  • 3572 views

仕事のときと休日のとき、同じ鞄を使っていませんか? 女子力が低下していると出勤するときと同じバッグを使ってしまいがち。パソコンや資料やらを詰め込む出勤用の鞄ってどうしても大きくなってしまいますよね。みなさんのなかにも、仕事用の鞄で初デートに挑んでいた人もいるのではないでしょうか?

大きな鞄は仕事をするのには便利ですが、女性らしさには欠けるためデートには不向き。女たるもの、小さめの鞄で可愛く決めたいと思いますよね。巷では若い女子の間で「ミニバッグ」や「ミニリュック」が流行っているそうです。いったいどんな特徴があるのでしょうか?

軽くて実用的

ミニバッグはその名の通り、スマホとお財布と定期しか入らないような小さめサイズのバッグのこと。カラーバリエーションが豊富でトレンドのお洒落として若い女性の間で人気になっています。ミニバッグが流行ったのはスマホの普及が理由なのだとか。スケジュール帳やカメラ、本などの機能がすべてスマホに入っているため、最低限の荷物を持ち歩くだけで事足りるというのがその理由です。

休日は荷物が少ない身軽な状態で友達や恋人とお出かけできるのは嬉しいところ。初デートも疲れずに思い切り楽しめそうです。

アクセサリー感覚で楽しめる

ミニバッグでは取っ手がチェーンタイプのものが多い傾向があります。短い持ち手の鞄と比べてチェーンタイプの鞄はアクセサリー感覚で楽しめると好評。通常のバッグ以上にアクセサリー感覚として楽しめます。また、ロングチェーンによって脇の部分にゆとりができるので身動きしやすいといったメリットもあるようです。

痩せて見える

小さめの鞄は、大きめの鞄を持つのと比べて華奢に見えます。大きめの鞄は、気付けば不必要な荷物を詰め込んでしまったり中身が整頓されていなかったりしてしまうもの。大きな荷物のためどこかたくましいビジュアルになりますよね。小さめの鞄は女性らしく華奢に見えるため、男性ウケもいいそうです。たしかに家出をするような大きな荷物を持っている女性はいろんな意味で重く面倒くさそう女性に感じてしまいますね。

ミニバッグやミニリュックはコロンとした可愛らしいデザインが多いのが特徴的。サイズが小さいぶん、こったデザインでなくても愛らしく感じられます。また、荷物が軽いため身動きしやすく、いろんな場所に足を運びたくなりそうですね。みなさんもこれからの季節、ミニバッグやミニリュックを購入してお洒落を楽しんでみてはいかがでしょうか?