1. トップ
  2. おでかけ
  3. 春だ、恋だ、京都女子旅だ!恋する乙女におすすめな“京都の観光スポット”10選

春だ、恋だ、京都女子旅だ!恋する乙女におすすめな“京都の観光スポット”10選

  • 2020.4.9
  • 9027 views

女子旅、寺社仏閣好きの女子必見!女子がキュンキュンする京都の寺社スポットを10社ご紹介します。今回は京都らしく寺社仏閣のみのご紹介。女子と言えば恋愛や占いごとが盛り上がる要素ですよね。そんな女子旅のための、ちょっと変わったスポットをご紹介していきたいと思います。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をご確認ください。)

①地主神社 / 東山区

清水寺の敷地内に「地主(じしゅ)神社」はあります。地主神社に参拝に訪れたら、まず手水舎(ちょうずや)で手と口を清めましょう。柄杓(ひしゃく)には「合格」や「安全」などの文字が書かれているので、ここではぜひ「恋」や「良縁」を選んでみてください。

地主神社で特に女子に人気なのは、この「恋占いの石」。片方の石から反対側の石に目を閉じて歩き、無事たどりつくことができると恋の願いがかなうと伝わる「願掛け」の石。一度でたどりつければ恋の成就も早く、二度三度となると恋の成就も遅れ、人にアドバイスを受けた時には、人の助けを借りて恋が成就すると言われています。

詳細情報

地主神社

②金剛寺 八坂庚申堂 / 東山区

「金剛寺 八坂庚申堂(こんごうじ やさかこうしんどう)」には、フォトジェニックな「くくり猿」というスポットがあり、SNSでも話題になったお寺。こちらのカラフルなお手玉のようなものは、手足をくくられた猿を表していて、「欲を一つ我慢すると願いが叶う」という意味が込められています。

八坂庚申堂では、こちらの布に願いを書き込み、欲を一つ我慢しながら願い事をすれば、その願い事が叶うと言われています。お願い事をするのももちろんですが、こちらの「くくり猿」はインスタ映えする撮影スポットでもあるので写真撮影もお忘れなく。浴衣や着物で訪れればさらに映えた写真が撮れること間違いなしです。

詳細情報

金剛寺 八坂庚申堂

③貴船神社 / 左京区

縁結びで有名なパワースポット、「貴船(きふね)神社」。「結び文」という細長い緑色の紙にお願いことを書いて、「結び処」に結ぶと願いが叶うと言われています。恋愛の縁結びだけでなく、就職など様々な縁結びに効くと言われています。

神社の境内には、「水占い」という少し変わったおみくじがあります。自分が引いたおみくじを水に浮かべることで、おみくじの文字が浮き出てくるのです。水の神様も祀られている貴船神社ならではのおみくじですね。個性的なおみくじを体験してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

貴布禰總本宮 貴船神社

④野宮神社 / 右京区

続いてご紹介する「野宮(ののみや)神社」は、良縁・子宝・学問などさまざまなご利益があると言われています。野宮大黒天のそばにある神石(亀石)をなでながらお祈りすると、 一年以内に願い事が叶うと言われています。

縁結びで有名な野宮神社ですが、縁切りをお願いすることもできるんです。「禊祓清浄(みそぎはらえしょうじょう)御祈願」という紙に祓いたいこと、清めたいことを書いて水面に浮かべます。文字が消えて紙がしずむと縁切りの願いが叶うと言われています。

詳細情報

野宮神社

⑤安井金比羅宮 / 東山区

次にご紹介するのは、東山区にある「安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)」。ここは悪縁を切り良縁を結ぶ神社。縁切りの神様として強い信仰を得ています。悪い縁を切ることで、次に来る良縁を結ぶことができると言われていて、願いを絵馬に託すことも出来ます。

ここでご紹介したいのは、「縁切り縁結びの碑(いし)」というスポット。御祈願の方法は、まずご本殿に参拝し、次に「形代(かたしろ)」に切りたい縁・結びたい縁などの願い事を書き、「形代」を持って願い事を念じながら碑の表から裏へ穴をくぐります。これでまず悪縁を切り、次に裏から表へくぐって良縁を結びます。そして最後に「形代」を碑に貼って完了です。

詳細情報

安井金比羅宮

⑥伏見稲荷大社 / 伏見区

「千本鳥居」でとても有名な定番観光地、「伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)」。一年を通して多くの参拝者が訪れ、日本国内だけでなく、海外からの観光客にも人気のスポットです。朱塗りの鳥居がどこまでも連なる光景は、とてもフォトジェニックです。

日中の参拝も良いですが、夜になるとライトアップされ、日中とは異なる雰囲気を楽しむことができます。お守りなどを購入できるのは16時までですが、それ以降も参拝はできます。様々なご利益があると言われている伏見稲荷大社で、恋愛運をアップさせてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

伏見稲荷大社

⑦瑠璃光院 / 左京区

「瑠璃光院(るりこういん)」の見どころと言えば、やはりこの書院の机に反映している紅葉の景色。SNSでも話題になり、例年、モミジが見ごろを迎えると多くの人が訪れ、入場待ちになることも。しかし、この光景は、待ってでも一度は見てみたい秋の絶景です。

秋の絶景スポットとして有名な「瑠璃光院」ですが、秋以外も息を飲むような美しい景色を楽しむことができます。春には青モミジが見ごろを迎え、一面緑の景色が広がります。書院での絶景以外にも、写経体験ができるなど女子が盛り上がれる見どころが満載なので、京都での女子旅の際はぜひ訪れてみてください。

詳細情報

瑠璃光院

⑧鈴虫寺 / 西京区

undefined
mikomaru

一年中鈴虫がなく寺として有名な「鈴虫寺(すずむしでら)」。正式には「華厳寺(けごんじ)」と言います。鈴虫寺では、お茶とお茶菓子による接待を受けながら聞く説法が面白く、ためになると言われています。鈴虫の音を聞きながらリラックスしてみてはいかがでしょうか。

undefined
mikomaru

鈴虫寺の山門脇には、わらじを履いたお地蔵様がいます。人々の願いを一つだけ叶えてくださる「幸福地蔵菩薩様」です。お地蔵様がわらじを履いているのは、いつかここで言ったお願い事を叶えに家まで来てくれるからだとか。

詳細情報

鈴虫寺

⑨天龍寺 / 右京区

次にご紹介するのは、世界遺産としてその名を知られている「天龍寺(てんりゅうじ)」です。敷地内にある「曹源池(そうげんち)庭園」は、紅葉や新緑、雪景色など四季折々の表情を見せる美しい庭園で、天龍寺の見どころともなっています。

undefined
mikomaru

天龍寺には願い事が倍になって返ってくるご利益があると言われているスポットがあります。池の中にいるカエルの前の円いお皿に、願いごとを言いながらお金を投げ、見事入ると願い事が倍になって返ってくるそう。こちらで良縁のお願い事をしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

天龍寺

⑩下鴨神社 / 左京区

「下鴨(しもがも)神社」には、境内に「相生社(あいおいのやしろ)」というスポットがあります。こちらは、縁結びのご利益で知られる下鴨神社の末社で、そばに二本の木が途中で一本になった「連理の賢木(れんりのさかき)」があります。

参拝するには、まずお願い事を絵馬に書き、絵馬についてある紅白の紐を、良縁を結んでいただけるよう願いを込めながらしっかりと結びます。相生社の正面に立ったら、女性はお社に向かって右回り、男性は左回りでお社の周りを2周します。願いを込めながら歩き3週目の途中で絵馬掛に奉納してください。

詳細情報

下鴨神社

いかがでしたでしょうか

恋する乙女の京都女子旅スポット10選、してみたい占いや願掛けはありましたでしょうか。今回は季節関係なく行けるご利益絶大なスポットなので、気が向いたらぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる