1. トップ
  2. おでかけ
  3. 今年の花見はお預け!写真で楽しめる来年こそ行きたい桜の絶景10選

今年の花見はお預け!写真で楽しめる来年こそ行きたい桜の絶景10選

  • 2020.4.8
  • 3470 views

どこへ行くにも、何をするにも付きまとう外出自粛・・。今年は桜を見に行けなかった~なんて方も多いのでは?筆者もその一人です。そこで今回は、来年こそ絶対に観に行きたい!と思わせてくれる全国の桜の絶景をご紹介。RETRIPでお花見して、気分を少しでも晴らしましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① 外濠公園 / 東京都

最初に紹介する桜の絶景スポットは、東京のサラリーマンの街・市ヶ谷にある「外濠公園(そとぼりこうえん)」です。こちらでは約2㎞にわたって桜並木が続いています。線路沿いに咲いているので、JR線内からも見ることができます。

桜並木は遊歩道になっているので、歩いて桜を見るにはぴったり。ゆったりと一時間ほどのコースですよ。桜が散った際もとても綺麗で、桜の花びらが外濠に浮かぶんです。なんとも幻想的な風景ですよ。

詳細情報

外濠公園

② 目黒川 / 東京都

続いて紹介する桜の絶景スポットは、東京・中目黒の「目黒川」です。目黒川沿いにずーっと続く桜並木は、誰もが知る桜の名所。イルミネーションでも有名なこちらですが、やはり自然が作り上げる景色に勝るものはありません。

電車からも見えるその風景は、思わず降りてみたくなる美しさ。川と桜って、どうしてこんなに相性がいいんでしょうか。儚くも散ってしまう桜にどこかノスタルジックな気分にさせられる、そんな場所です。

詳細情報

目黒川

③ 千鳥ヶ淵公園 / 東京都

続いて紹介する桜の絶景スポットは、東京の皇居前「千鳥ヶ淵公園」です。筆者も今年はここへ行きたい!と思っていたのです・・・。丁寧に手入れされた桜の木々は、息を呑む美しさで、水面ギリギリの桜の木にうっとり見とれてしまいます。

またこちらではボートに乗って下から桜を見ることもできるんです。しかも、夜にはライトアップされるので、夜桜をボートに乗りながら鑑賞できるんです。こんたところでデートなんてロマンチックすぎる・・!

詳細情報

千鳥ヶ淵

④ 幸手権現堂桜堤 / 埼玉県

続いて紹介する桜の絶景スポットは、埼玉県「幸手権現堂桜堤(さってこんげんどうさくらづつみ)」です。こちらは埼玉では有数の桜の名所です。約1㎞の桜のトンネルが幻想的なスポットです。

また、なんと言ってもここの醍醐味は、菜の花と桜のコントラスト!青・ピンク。黄色の鮮やかすぎるマッチングは、到底言葉では言い表せない美しさ。ぜひともこの目におさめたいですよね。来年の計画に考えてみてくださいね。

詳細情報

幸手権現堂桜堤

⑤ おの桜づつみ回廊 / 兵庫県

続いて紹介する桜の絶景スポットは、兵庫県「おの桜づつみ回廊」です。こちらは関西ではとっても有名な桜の名所です。5種類の桜の木々が、川に沿って並ぶ回廊は、カップルにも人気のデートスポットです。

何を隠そう、こちらはなんと西日本最大級の規模で、約650本の桜が楽しめます。全長4㎞の桜のトンネルはまさに圧巻のひとこと。昼間の穏やかな時間も良し、夜の幻想的な空間も楽しめるスポットですよ。

詳細情報

おの桜づつみ回廊

⑥ 琵琶湖疏水 / 滋賀県

続いて紹介する桜の絶景スポットは、滋賀県「琵琶湖疏水(びわこそすい)」です。こちらはもともと京都へ琵琶湖の水を送るために造られた運河で、両脇の桜が綺麗だと観光スポットとしても人気のエリア。

ところどころに菜の花も咲いているのが可愛らしいポイント。また、最寄りの駅からもアクセスが良く、家族連れにもおすすめの桜スポットです。もちろん近くには琵琶湖もあるので、立ち寄ってみるのもいいですね。

詳細情報

琵琶湖疏水

⑦ 蹴上インクライン / 京都府

続いて紹介する桜の絶景スポットは、京都府「蹴上(けあげ)インクライン」です。実はここ、世界最大の傾斜鉄道の跡地なんです。普段は入ることのできない線路と、桜のコラボレーションは桜好きでなくとも一度訪れたい場所。

もともと舟運ルートとして使われていた線路で、復元され桜も埋められたんだそう。意外と珍しい組み合わせですよね。ここでしか見ることのできない景色、来年の計画に企ててみてはいかがですか?

詳細情報

蹴上インクライン

⑧ 白石川堤一目千本桜 / 宮城県

続いて紹介する桜の絶景スポットは、宮城県「白石川堤一目千本桜」です。宮城県では一番の有名な桜の名所です。約8㎞にもわたって続く桜並木の後ろには、蔵王連峰の山脈も一緒に見ることができます。

上から見るとこの桜並木の長さを一望することができます。近くで見ても遠くで見ても美しい桜は、嫉妬まで覚えてしまいますよね。ため息が出るほど美しい桜、東北へ行ったらぜひ訪れたい場所です。

詳細情報

白石川堤一目千本桜

⑨ 弘前公園 / 青森県

続いて紹介する桜の絶景スポットは、青森県「弘前公園(ひろさきこうえん)」です。実はここ、日本三大夜桜のひとつでもあるこちらの桜の名所なんです。実に約49ヘクタールの広さを誇る公園に咲き乱れる桜に圧倒されてしまいます。

こちらではボートの貸し出しもしています。桜が散った後の池は、まるで桜の絨毯のよう・・・。満開の時期と散り始めた時期、どちらも行きたくなってしまいますよね。こちらは雪が積もった桜の木もまるで満開のようなライトアップがされるので、気になる方は冬に行くのもおすすめですよ。

詳細情報

弘前公園

⑩ 鶴山公園 / 岡山県

最後に紹介する桜の絶景スポットは、岡山県「鶴山公園(かくざんこうえん)」です。岡山県屈指の桜の名所で、津山城を臨む桜がかっこいいですよね。日本の桜の名所100選にも選出されている有名な場所なんです。

夜にはこんな素敵なライトアップも。風情ある街並みに、なんだか着物をきて、和傘をさしながら歩いてみたくなります。津山城の迫力と桜のコントラストを楽しみながらデートなんかも、とってもロマンチックですね。

詳細情報

鶴山公園(津山城跡)

来年の楽しみに・・!

いかがでしたか?とっても素敵な桜の数々をご紹介しました。今は行きたい気持ちをぐっとこらえて、来年笑って桜を観に行きましょうね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる