1. トップ
  2. おでかけ
  3. 女子旅で行きたい!日本全国の可愛すぎる神社・お寺10選

女子旅で行きたい!日本全国の可愛すぎる神社・お寺10選

  • 2020.4.8
  • 6759 views

神社やお寺というと歴史の教科書がなんとなく連想されてしまう方も多いかもしれませんが、実は日本全国にはフォトジェニックで女子の心をくすぐる神社やお寺がたくさんあるんです。そこで今回は、女子旅で行きたいカワイイがいっぱいの全国の神社とお寺を10選ご紹介します。可愛い神社とお寺へパワーをもらいに行きましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 八坂庚申堂 / 京都府

まず最初にご紹介するのは、京都府にある「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」です。小さな境内にはカラフルな”くくり猿”がたくさん!このくくり猿は、猿が手足をくくられて動けない姿を表しており、心をコントロールしてくれる役目があるんだとか。

着物に着替えて、ここで写真を撮ったら、絶対に映える1枚になります!是非みなさんも訪れた際にはペンで願いを書いて吊るしてみてください。願いが叶うそうですよ。また、「見ざる、言わざる、聞かざる」の3匹の猿も境内のいたるところにいるので、ぜひ探してみてください。

詳細情報

金剛寺 八坂庚申堂

2. 東天王 岡崎神社 / 京都府

続いてご紹介するのは、京都府にある「岡崎神社」です。京都の平安神宮の近くにあり、”うさぎ神社”としても知られています。境内の至る所にこちらの神社の神使である可愛いうさぎがたくさんいて、思わずテンションがあがってしまうはず!

「岡崎神社」名物がうさぎおみくじです。白いうさぎと、ピンクのうさぎの2種類があります。是非お気に入りの子を見つけてくださいね。うさぎは持ち帰ることもできますよ。縁結びや安産の後利益があるそうなので女子旅にぴったりの神社です。

詳細情報

東天王 岡崎神社

3. 正寿院 / 京都府

続いてご紹介するのは、京都府にある「正寿院(しょうじゅいん)」です。こちらには、思わず胸きゅんとしてしまうハート型の「猪目窓(いのめまど)」が!ハートの窓が切り取る風景も季節によって変わってくるので、いつ行っても特別な感動をもらえます。

晴れた日の日中はこの“ハートの窓”に光が差し込み、床にもう一つのハートの形が浮かび上がります。可愛すぎるハート型が2つもあるなんて、ちょっぴり贅沢な気分になりますね。またこの部屋の天井に描かれている「花天井画」も要チェックです。

詳細情報

正寿院

4. 三光稲荷神社 / 愛知県

続いてご紹介するのは、愛知県にある「三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)」です。縁結びにご利益があることで有名な神社で、「三光稲荷神社」の目印である赤い鳥居をくぐっていくと、ピンク色が鮮やかなハートの絵馬がたくさん!

この空間にいるだけでも幸せな気持ちになり、恋愛運も上がりそうですよね。ハートの絵馬以外にも、恋みくじがとても可愛いので是非手に持って写真を撮てくださいね。おみくじはお守りにもなるので、大切に持ち歩いておきましょう。

詳細情報

三光稲荷神社

5. 恋木神社 / 福岡県

続いてご紹介するのは、福岡県にある「恋木神社(こいのきじんじゃ)」です。 こちらは、恋命(こいのみこと)を祀っている、全国で一社しかない神社。恋命はその名の通り恋愛の神様なので、御神紋からお守りまで神社の中はたくさんのハートが溢れています。

ハート型の石が直線で並んでいる「恋参道」も有名な写真スポットです。このハート型の陶板が本殿まで導いてくれますよ。とにかく恋愛運をアップさせたいという方は「恋木神社」で決まりです!可愛いお守りも購入してみてくださいね。

詳細情報

恋木神社

6. 河合神社 / 京都府

続いてご紹介するのは、京都府にある「河合神社」です。河合神社のご祭神は”美麗の神”とも言われている玉依姫命(たまよりひめ)で、”美麗祈願”ができる神社として知られています。女性守護のパワーがあるとも言われていて、まさに女性のための神社です。

一番人気なのは、こちらの「鏡絵馬」です。自分のメイクにいつも使っている化粧品を使い、絵馬にお化粧してあげてくださいね。もしメイク道具がなければ神社で用意されている色鉛筆でもメイクアップできます。裏面には願い事を書いて内面の美しさも磨きましょう。

詳細情報

河合神社

7. 霊鑑寺 / 京都府

続いてご紹介するのは、京都府にある「霊鑑寺(れいかんじ)」です。”椿の寺”としても知られており、広い庭内には様々な種類の椿が植えられています。皇室との縁も深いお寺で、その格式の高さを感じることができます。

このお寺は普段は見学することは出来ず、毎年春と秋の年2回だけ特別公開されています。水の中に浮いている椿、桜のように散っていく椿など、どこを切り取っても現実世界を忘れられるようなロマンチックな空間が広がっています。特別拝観の時期を必ずご確認ください。

詳細情報

霊鑑寺

8. 豪徳寺 / 東京都

続いてご紹介するのは、東京都にある「豪徳寺(ごうとくじ)」です。招き猫で有名なお寺で、境内の至る所でたくさんの招き猫が出迎えてくれます。意外なところにも猫が隠れているので、訪れた際には是非細かく探してみてくださいね。

中でも「招福殿」という招き猫が奉納されるところには大小さまざまな大きさの招き猫がズラリと並べられています。みんながこっちを向いている様子は壮観です!是非招き猫を一つ購入して願掛けしてくださいね。チャンスを呼び寄せてくれるはずです。

詳細情報

豪徳寺

9. 川越氷川神社 / 埼玉県

続いてご紹介するのは、埼玉県にある「川越氷川(かわごえひかわ)神社」です。絵馬が並ぶトンネルで有名ですが、こちらのピンクのおみくじ「あい鯛」がフォトジェニックでおすすめ。釣竿があり自分で釣っておみくじを引くことが出来ます。

また2014年から開催されている夏限定の祭事「縁むすび風鈴」も見所の一つです。「風鈴回廊」は、色彩豊かな風鈴が無数に吊り下げられており、参拝者は風鈴の音色をくぐって境内に入ることができます。暑さを忘れて心を癒してくれますよ。

詳細情報

川越氷川神社

10. 青島神社 / 宮崎県

続いてご紹介するのは、宮崎県にある「青島(あおしま)神社」です。神話のふるさとでもあるここ宮崎県の青島にある神社で、夫婦である彦火々出見命(ひこほほでみのみこと)と豊玉姫命(とよたまひめ)を祀っていることから縁結びにご利益があるとして人気を集めています。

境内にはフォトジェニックなスポットが多数あります。中でも絵馬のトンネルは離島らしい豊かな自然とのコラボレーションがとっても美しいんです。カラフルなハートの絵馬も可愛らしいですよね。黄色か赤かお好きな方を選んで願掛けしてください。

詳細情報

青島神社

可愛いお寺と神社からパワーをたくさんもらおう!

いかがでしたか。今回は、女子旅で行きたい日本全国の可愛すぎる神社・お寺を10選ご紹介しました。「縁結び」や「美人祈願」などの充実のご利益と、SNS映え間違いなしなフォトジェニックなスポットとを同時に楽しむことができます。是非女子旅で訪れてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる