1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単なのにごちそう感がすごい!丸ごと新玉ねぎのオニオングラタンスープ

簡単なのにごちそう感がすごい!丸ごと新玉ねぎのオニオングラタンスープ

  • 2020.4.7
  • 2896 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。日に日に暖かくなり、山菜やアブラナ科のお野菜、新玉ねぎ、春キャベツ、新じゃがなどなど、春の新野菜が出回っていますね!今回は、そんな春野菜の中の「新玉ねぎ」を使った、お手軽スープをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約20分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約140円(2人分)

春に出回る新玉ねぎ

春に出回る新玉ねぎは、収穫したらそのまま出荷されるので、甘くて柔らかく、みずみずしいのが特徴です。

普段見かける通常の玉ねぎは、保存性を高くするため、1ヶ月ほど乾燥させてから出荷されます。固くて実の締まりの良いのが特徴です。

丸ごと新玉ねぎのオニオングラタンスープ・レシピ

今の時期しか味わえない新玉ねぎは、水分を多く含んでいるのですぐに火が通り、甘くとろんととろける美味しさです。

今回ご紹介するオニオングラタンスープは、そんな特性を生かして作る、とっても簡単に出来て絶品、新玉ねぎを丸ごと味わえる、食べるスープです。

作り方はとっても簡単!新玉ねぎをレンジで加熱して柔らかくしておいてから、コンソメスープを注いでチーズを乗せ、トースターで焼くだけです。

甘くてとろける新玉ねぎは、とろ〜りとろけるチーズとの相性抜群です!

材料(2人分)

新玉ねぎ 2個

水 250ml

コンソメ顆粒 大さじ1杯(または、コンソメキューブ 1個)

塩コショウ 少々

とろけるスライスチーズ 2枚

パセリ(みじん切り) 少々

作り方
undefined
michill

① 新玉ねぎの上下を切り落として皮をむき、耐熱のスープボウルに入れて、ふんわりラップをかけて、600wのレンジで7分加熱します。

※手で押してみて、新玉ねぎが柔らかくなるまで加熱して下さい。(熱いので気を付けて下さいね。)

undefined
michill

② 水を小鍋に入れて火にかけ、沸騰したらコンソメ顆粒を加えて塩コショウで味を整え、①のスープボウルに注ぎ、新玉ねぎの上に、とろけるスライスチーズを乗せます。

undefined
michill

③ 余熱したトースターに入れ、とろけるスライスチーズがとろけて、こんがりと焼き色が付くまで10分程加熱します。

undefined
michill

④ 仕上げにパセリを散らしたら、出来上がりです!

今回は、時短で作れるように、レンジで加熱して、トースターで焼く方法をご紹介しましたが、時間のある時は、オーブンでじっくり加熱すると、新玉ねぎの美味しさを存分に引き出した、美味しいオニオングラタンスープを味わえます。生活スタイルに合わせて調理法を選んで下さいね。

新玉ねぎが出回る今時期はぜひ、丸ごとオニオングラタンスープを作って新玉ねぎの美味しさを味わってみて下さい。

元記事で読む