1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品・セリアetc.】で完成!取り出しやすく見やすいカトラリー収納

【無印良品・セリアetc.】で完成!取り出しやすく見やすいカトラリー収納

  • 2020.4.6
  • 18948 views

カトラリー類をすぐ取り出せるようにしたい!

カトラリー類は、お家の収納の中でもごちゃつきがちになってしまうアイテムです。取り出しやすく、きれいにすっきりと収納したいのが理想ですが、どうしてもごっちゃになってしまいますよね。

インスタグラムの収納名人は、どんな風にカトラリー類を収納しているのか、気になりませんか?今回は、真似したいカトラリー類収納術を紹介します。

※「無印良品週間」は、2020年3月20日(金)~4月7日(火)、ネットストアは、2020年3月20日(金)午前10時~4月8日(水)午前10時迄です。

真似したい♪インスタグラマーのカトラリー収納術

セリアのキッチンオーガーナイザーを活用

セリアのキッチンオーガーナイザーは、カトラリー収納にぴったりな整理ケースです。

様々なサイズが揃っており、シンプルで使いやすいデザイン。色々と組み合わせて、引き出しの中もすっきりします。

無印良品の整理ケースで整理整頓

無印良品の整理ケースは、カトラリー収納にも人気のおすすめグッズです。

見た目もシンプルですっきりして見えるので、プチプラですっきり収納が実現します。

サイズも豊富なので、引き出しの大きさに合わせて組み合わせることができます。

ファイルボックスポケットで取り出しやすく

無印良品のファイルボックス用ポケットは、ファイルボックスに引っ掛けるだけでポケットになる便利グッズです。

ポケットにカトラリー類を立てて収納すると、取り出しやすさも抜群。

等間隔にポケットが並んで、すっきり美しいカトラリー収納が実現しますよ♪

ニトリの整理トレーを組み合わせて

ニトリ好きの間では、収納の定番アイテムとなっている整理トレー。

ホワイトのワントーンカラーで、カトラリーもすっきりときれいにまとめられます。

サイズも様々なものが揃っており、カトラリーと一緒に小物類も整理整頓できます。

PP引き出しケースで取り出しやすく

無印良品のPP引き出しケースに、整理トレーを組み合わせて。

無印良品同士のアイテムなので、きれいに組み合わせることができます。

引き出しの一番上に入れて、家族全員取り出しやすく収納ができます。

ジョセフジョセフのオーガナイザーでスタイリッシュに

ジョセフジョセフのドロワオーガナイザーは、カトラリー類をスマートに収納できるケースです。

カトラリー同士が重ならずに収納できるので、取り出しやすさも抜群です。

見た目もすっきり、スタイリッシュな収納ができます。

木製カトラリーで見た目もすっきり

カトラリーを木製に統一することで、見た目がすっきりして見えますね。

木の色味がきれいな無印良品のカトラリーは、使いやすさも抜群です。

使えば使うほど味がでる木製カトラリーは、おすすめです♪

トレーの2段使いで収納力倍増

積み重ねできる整理トレーを活用して、カトラリー類を2段に収納しています。

普段よく使うカトラリーは上の段、お客様用や普段あまり使わないものは下の段に。

積み重ねる収納で、収納力も2倍になります。

スペースを無駄なく活用

ニトリの整理トレーは、様々なサイズが揃っているので、組み合わせて活用できます。

収納スペースも無駄なく活用できて、最大限に収納ができます。

見た目も美しく、視覚でも楽しめるカトラリー収納が実現します。

家族全員が取り出しやすいように

カトラリー立てにお箸を立てて、家族全員がすぐに取り出せるように収納しています。

引き出しを開けて、カトラリーを取り出して、というのが面倒という場合でも、さっと取り出せますね。

使わない時は食器棚などにそのまま収納しておけば、ホコリなども気になりません。

ドリンクボトルですっきり収納

ドリンクボトルにカトラリー類を収納すると、場所も取らず、省スペースですっきりと収納ができます。

使う時はドリンクボトルをそのままテーブルに置くだけ。

アウトドアなどでも、そのままボトルを持ち運ぶだけでいいので、便利に使えます。

大人用と子供用に分けて収納

大人用のカトラリーと子供用のカトラリーを分けて収納しています。

子供さんが食事をするときなども、すぐにカトラリーを取り出すことができます。

カトラリーのデザインも統一することで、きれいに見えます。

家族分のカトラリーのみ揃える

「おしゃれなカトラリーを見ると、ついつい買い集めてしまう」という方も多いですよね。

でも、使わないものは持たない!ということで、家族分のカトラリーのみ揃えるというのもすっきり収納のポイントです。

少なめのカトラリーで、収納スペースもすっきりして、取り出しやすさも格段とアップします。

伸縮できるカトラリートレーを活用

towerの伸縮できるカトラリートレーは、収納スペースの大きさに合わせてサイズを変えられます。

引き出しに合うサイズの整理トレーがなかなか見つからない、という方も伸縮タイプなら、引き出しに合わせて調整ができます。

シンデレラフィットが簡単に実現しますよ♪

お気に入りのデザインで開けるのが楽しみに

カトラリーの模様をお気に入りの柄に揃えて、引き出しを開けるのが楽しくなるような収納に。

モノトーンカラーで揃えることで、柄が違っても統一感が出て見えますね。

お気に入りの物を集めると、収納もきれいに美しく見えます。

実用的なカトラリー収納でお家すっきり

インスタグラムで見つけた、取り出しやすく見やすいカトラリー収納術を紹介いたしました。

100均アイテムや無印良品のトレー、人気ブランドのアイテムを活用したすっきり収納は、ぜひ真似したいですね。

また、カトラリーの選び方なども、きれいな収納を実現させるためのポイントのひとつです。

ぜひ今回紹介した実用例を取り入れて、カトラリー収納を実践してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる