1. トップ
  2. おでかけ
  3. これであなたも“横浜さんぽ”がしたくなる!横浜で休日を過ごす11のスポット

これであなたも“横浜さんぽ”がしたくなる!横浜で休日を過ごす11のスポット

  • 2020.4.7
  • 5233 views

次の休日の家族やパートナーとの予定は決まっていますか?まだだという方、”横浜”で過ごすのはいかがですか?今回は横浜さんぽということで、「みなとみらいエリア」「元町・中華街エリア」「野毛エリア」「桜木町エリア」の4つに分けてご紹介します。横浜ならグルメも美しい景色も、1日中楽しむことが出来ますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 汽車道 / みなとみらいエリア

まず最初にご紹介するのはみなとみらいエリアの「汽車道」です。桜木町駅から行きやすいこの道は、明治44年に開通した臨港鉄道を一部利用した遊歩道で、両側に海を眺めながら渡ることができ、とっても気持ちがいい散歩コースです。

昼間は青空のなか、清々しい空気を感じながら渡れることができるのが魅力ですが、夜には、みなとみらいにある沢山のビルや光り輝く観覧車などで夜景が美しくムードも満点!昼も夜もどちらの時間帯もおすすめですよ。

詳細情報

汽車道

2. BUY ME STAND MOTOMACHI / 元町・中華街エリア

続いてご紹介するのは元町・中華街エリアの「BUY ME STAND MOTOMACHI(バイ ミー スタンド モトマチ)」です。渋谷で人気のお店が、横浜にもあるのをご存知ですか?こちらはみなとみらい線元町・中華街駅から徒歩5分ほのところにあります。

こちらでいただけるのはとってもボリューミーなサンドイッチ。種類も豊富で、普段は味わえないような変わった組み合わせのものを楽しむことが出来ます。モーニングにもランチにも利用できますよ。お洒落なインテリアも要チェックです!

詳細情報

BUY ME STAND MOTOMACHI

3. 山下公園 / 元町・中華街エリア

続いてご紹介するのは、元町・中華街エリアの「山下公園」です。この辺りのシンボルにもなっている“赤い靴はいてた女の子像”をはじめとした様々な記念碑を見ることができたり、港を行き交う船や海をぼーっと眺めたりしてのんびり過ごすことが出来ます。

山下公園の魅力は敷地が広くてベンチなども多いため、疲れた時には休憩をとったり、周りの景色を見渡すことができるので、とっても開放的な気分になれりこと。また、色とりどりの花にお癒されたり、週末は大道芸が見れたりするのでゆっくり公園内を歩いてみてくださいね。

周辺おすすめグルメスポット①▷「THE HOF BRAU」

山下公園周辺のおすすめグルメスポット1つ目は、日体大通りにある老舗の洋食屋さん「THE HOF BRAU(ザ・ホフブロウ)」です。落ち着きある店内で特に食べていただきたいのがお店名物の「スパピザ」。鉄板の上で焼かれたミートソーススパゲッティにたっぷりのチーズがたまりません!

周辺おすすめグルメスポット②▷Penny's Diner

山下公園周辺のおすすめグル2つ目は、「Penny's Diner(ぺニーズ ダイナー) 」です。1950年代の雰囲気のオールドアメリカンダイナーです。インスタグラムなどのSNS映えバッチリの店内で今話題のお店になっています。ボリュームがたっぷりなハンバーガーをぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

山下公園

THE HOF BRAU

PENNY’S DINER

4. 港の見える丘公園 / 元町・中華街エリア

続いてご紹介するのは、元町・中華街エリアの「港の見える丘公園」です。駅から少し歩きますが、食事をしてからちょっとお散歩しにくるのにぴったりです。ここの公園の魅力は何と言っても横浜の美しい街並みを眺められること。のんびり穏やかな時間を過ごせそうですね。

横浜を代表する「横浜ベイブリッジ」を望むことができるのも素敵ですね。また、こちらは横浜でも有数のバラの名所でもあるので、公園内の「イングリッシュガーデン」では一年を通して様々な花を見ることができますが、特に春や秋はバラが美しく咲き誇ります。

周辺おすすめスポット①▷「横浜市イギリス館」

港の見える丘公園周辺には、港町ならではの文化を体験できる建物も多く、「横浜市イギリス館」もそのうちの一つ。外観も豪華なこちらの建物は、もともと英国総領事公邸として建てられ、現在は2階の寝室は一般公開されていますよ。是非立ち寄ってみてくださいね。

周辺おすすめスポット②▷「えの木てい 本店」

「えの木てい 本店」も公園から歩いていけるおすすめ休憩スポット。こちらは先ほどご紹介したイギリス館などが集まる「横浜山手西洋館」の一角にある喫茶店で、美味しいスイーツや紅茶などを飲みながら一休みできますよ。甘いものを食べて癒されてくださいね。

詳細情報

港の見える丘公園

横浜市イギリス館

えの木てい 本店

5. 横浜赤レンガ倉庫 / みなとみらいエリア

続いてご紹介するのは、みなとみらいエリアの「横浜赤レンガ倉庫」です。100年以上も前に建設された1号館と2号館は、港町である横浜を象徴するようなスポットです。広々としたスペースを利用して現在は季節に合わせたイベントが1年を通して数多く開催されています。

イベント開催時以外にも楽しめるのが「横浜赤レンガ倉庫」!館内には上質な雑貨屋さんや全国的にも有名なトレンド感のある飲食店などが入っています。また赤レンガ横の広場でピクニック気分を満喫することもできます。暖かい季節にはシートを持って行ってみてはいかがですか?

周辺おすすめグルメスポット▷「bills 横浜赤レンガ倉庫」

「横浜赤レンガ倉庫」内でおすすめのグルメスポットは、「bills(ビルズ) 横浜赤レンガ倉庫」。ふわふわのパンケーキで有名なお店ですが、お洒落な食事メニューも充実しているのでランチでの利用も便利なんです!友人とでもカップルでも素敵な食事の時間を楽しめます。

詳細情報

横浜赤レンガ倉庫

bills 横浜赤レンガ倉庫

6. YOKOHAMA HAMMERHEAD / みなとみらいエリア

続いてご紹介するのは、みなとみらいエリアの「横浜ハンマーヘッド」です。2019年10月にオープンした客室ターミナルと商業施設の複合施設で、主に”食”を楽しむことが出来るスポットです。海にせり出しているので眺めも最高なんです。

1階には5店舗ものラーメン店が集まった「JAPAN RAMEN FOOD HALL(ジャパン ラーメン フードホール)」、2階には横浜を代表するお菓子「ありあけハーバー」のカフェがあるなど、老若男女問わず家族みんなで楽しむことが出来る場所となっています。

詳細情報

横浜ハンマーヘッド

7. しょうゆきゃふぇ 元町 / 元町・中華街エリア

続いてご紹介するのは、元町・中華街エリアの「しょうゆきゃふぇ 元町」です。「エリスマン邸」にあるカフェでしたが、みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩約3分ほどのところに2019年3月に移転し、よりアクセスしやすくなりました。

こちらでは「生プリン」が大人気!香りの良いバニラのブラマンジェの上にほろ苦いカラメルソース、そして「恵壽卵(けいじゅらん)」という最高品質の卵が乗っています。これを全部一緒にいただくことで最高の味わいになるんです!写真映えも間違いありませんね。

詳細情報

しょうゆきゃふぇ元町

8. 横浜中華街 / 元町・中華街エリア

続いてご紹介するのは、元町・中華街エリアの「横浜中華街」です。こちらはご飯を目当てに行ってもいいですし、チャイナタウンの雰囲気を味わうために散歩がてら通るだけでもいいですよ。食べ歩きにぴったりのグルメなお店も充実しているので誘惑が多そうですね。

中華料理屋さんらしい雰囲気を感じられるお店で食べ放題を堪能するのももちろん、さっと買ってその場シェアして食べるのもおすすめ。気分に合わせて巡り方を変えれば何度でも楽しむことが出来ます。簡単な占いなども試してみてはいかがですか?

焼き小籠包食べ比べ①▷「王府井 本店」

「焼き小籠包」は今や定番のグルメになりましたが、一体どこのお店のものを食べたらいいの?なんていう方に、焼き小籠包のお店2店舗を比べてみたいと思います。まず「王府井(ワンフーチン)」は中華街に複数店舗を構えている鉄板店。秘伝の極上コラーゲンスープが凝縮されているので、一口噛んだら肉汁スープがあふれ出します。

焼き小籠包食べ比べ②▷「鵬天閣 新館」

お次は「鵬天閣(ほうてんかく) 新館」。こちらでいただける焼き小籠包は、熟練の点心師が作り出す皮がパリパリで、たっぷりの豚肉や具材のジューシーさを引き出す絶妙な厚みが特徴です。豚肉の焼き小籠包と、もう一つの緑色のものは海鮮になっていますよ。

詳細情報

横浜中華街

王府井 本店

鵬天閣 新館

9. MARINE&WALK YOKOHAMA / みなとみらいエリア

続いてご紹介するのは、みなとみらいエリアの「MARINE&WALK YOKOHAMA(マリン&ウォーク ヨコハマ)」。こちらの複合施設はオープンな空間で、海や風を感じながらショッピングやカフェタイムを楽しむことが出来ます。

全部で25店舗ほどのお店をまわって楽しむだけでなく、所々に休憩できるようなテーブルやイスが用意されているのが嬉しいポイント。また、思わず写真を撮りたくなってしまうような壁アートやお洒落な空間がとっても素敵なんです。大人カップルにおすすめのデートスポットですよ。

MARINE&WALK内で行きたい!①▷「good spoon みなとみらい店」

お洒落なお店が揃う「MARINE&WALK」ですが、その中でもおすすめのお店を2店ご紹介します。まず1店目は、「good spoon(グッドスプーン) みなとみらい店」です。最近じわじわ流行中の”ブッラータチーズ”を楽しむことが出来る「ブッラータボロネーゼ」は必ず味わいたい一品です。

MARINE&WALK内で行きたい!②▷「Pie Holic」

MARINE&WALK内で行きたいお店2つ目は、とっても素敵な空間が広がるアメリカ西海岸スタイルのパイ専門店「Pie Holic(パイホリック)」です。こちらの人気の秘訣はランチタイムに約6種類のパイが食べ放題になっているところ。テイクアウトもできるので、お土産に持って帰ってもいいですね。

詳細情報

MARINE & WALK YOKOHAMA

good spoon みなとみらい店

Pie Holic

10. 野毛山動物園 / 野毛エリア

続いてご紹介するのは、日の出町駅から徒歩約10分、桜木町駅からは徒歩約15分ほどの位置にある「野毛山動物園」です。こちらは1951年に開園した動物園で、なんと入場が無料なんです!入園は16:00までで、月曜日(祝日の場合翌日)が休園日なので注意してくださいね。

敷地の広い園内には、フラミンゴやキリン、ライオンやレッサーパンダなどの約60種類もの動物を飼育されています。園内の「なかよし広場」ではモルモットなどの小動物と触れ合うことができ、季節でイベントも行っているので見どころ満載ですよ。

詳細情報

野毛山動物園

11. GARDEN HOUSE MINATOMIRAI / 桜木町エリア

最後に紹介するのは、コレットマーレの6階に位置するレストラン「GARDEN HOUSE MINATOMIRAI(ガーデンハウス みなとみらい)です。横浜のを一望しながらお食事をすることができるなんといってもロマンティックなお店です。

イタリアン料理でパスタ、ピザをはじめとして、パンケーキやパフェなど幅広いメニューが揃っています。夜はテーブルに一つのキャンドルが置かれその奥に見える夜景がとても綺麗で、横浜デートの締めくくりにピッタリです。

詳細情報

コレットマーレ

GARDEN HOUSE MINATOMIRAI ガーデンハウスみなとみらい

横浜を満喫しよう!

いかがでしたか?今回は横浜ののんびりお散歩スポットをご紹介しました。横浜は景色が美しく、まったり落ち着ける場所や、おいしいグルメも沢山あります。行きたい場所を組み合わせて、お散歩コースやデートなどに使ってくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる