1. トップ
  2. グルメ
  3. これであなたも“東京カフェ”マスター!都内のおしゃれカフェ35選

これであなたも“東京カフェ”マスター!都内のおしゃれカフェ35選

  • 2020.4.6
  • 3249 views

インスタ大好き・趣味はカフェ巡りの筆者が東京都内で特におすすめのカフェを“駅別”でご紹介します。雰囲気はもちろん、カフェこだわりのメニューはどれも美味しくて必見!ぜひ「東京のカフェ」マップ感覚で参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

1.【渋谷】BUY ME STAND

渋谷でおすすめのカフェは「BUY ME STAND(バイ ミー スタンド)」。鮮やかなブルーを基調とした店内は、異国感が溢れておりとってもおしゃれ。朝から夜まで、美味しいサンドイッチをいただくことができます。他のお店では食べられないような珍しい組み合わせのサンドイッチが揃っており、何度でも通いたくなってしまうお店です。

詳細情報

BUY ME STAND

2.【新宿】4/4 SEASONS COFFEE

新宿でおすすめのカフェは「4/4 SEASONS COFFEE (オール シーズンズ コーヒー)」。こちらは、新宿御苑近くにある、こじんまりとしたコーヒースタンドです。13:00から販売が開始される“クラシックプリン”が大人気。オレオが贅沢に入ったチーズケーキも人気です。レトロかわいい“メロンソーダ”と一緒にどうぞ。

詳細情報

4/4 SEASONS COFFEE

3.【代官山】KASHIYAMA DAIKANYAMA

代官山でおすすめのカフェは「KASHIYAMA DAIKANYAMA(カシヤマ ダイカンヤマ)」。白を基調とした店内には、外からの光がたっぷりと差し込み、明るい雰囲気が漂っています。今流行りのバスクチーズケーキや、カヌレ、スコーンなどスイーツも充実。代官山を代表する大人気カフェです。夜遅くまで営業しているのも嬉しいポイント。

詳細情報

KASHIYAMA DAIKANYAMA

4.【恵比寿】Rue Favart

恵比寿でおすすめのカフェは「Rue Favart(リュファヴァー)」。こちらのお店は何と言っても内装が可愛いんです。2階と3階でまた違った雰囲気なのも、何度も通わせてしまう魅力になっています。斬新な組み合わせが魅力のソフトクリームやチーズケーキが有名なので、ティータイムに訪れるのがおすすめです。

詳細情報

Rue Favart

5.【二子玉川】Cafe Soul Tree

二子玉川駅でおすすめのカフェは「Cafe Soul Tree(カフェ ソウル ツリー)」。築40年の古い鉄工所をリノベーションした建物は、外観はもちろん店内もおしゃれな雰囲気が漂っています。食事メニューも充実しており、ランチはハンバーガーやチキンプレートなど色々な種類のメニューがあります。深夜まで営業しているのも嬉しいポイント。

詳細情報

Cafe Soul Tree

6.【三軒茶屋】MOON FACTORY COFFEE

三軒茶屋の隠れ家カフェ「MOON FACTORY COFFEE(ムーン ファクトリー コーヒー)」。雑居ビルの2Fにあり、ぱっと見は気づかないような小さなお店です。店内に1歩入るとコーヒーの香りが漂います。コーヒーの種類も多数あり、1つ1つ丁寧に淹れてくれます。ケーキもあるため、コーヒーとのペアリングを楽しむのがおすすめです。

詳細情報

MOON FACTORY COFFEE

7.【中目黒】PEANUTS Cafe

中目黒でおすすめのカフェは「PEANUTS Cafe(ピーナッツ カフェ)」。“PEANUTS”の世界観をそのまま再現した空間になっており、漫画が描かれていたり、スヌーピーのグッズが販売されていたりと遊び心抜群。可愛らしいお食事メニューはもちろん、テイクアウトメニューのクッキーサンドアイスもおすすめです。

詳細情報

PEANUTS Cafe

8.【西荻窪】Satén japanese tea

西荻窪でおすすめのカフェは「Satén japanese tea(サテン ジャパニーズティー)」。最近じわじわと人気を集めている中央線の西荻窪エリア。たくさんのおしゃれカフェが誕生しています。こちらは、一杯ずつ丁寧に淹れてくれるお茶を中心に、お茶を使ったスイーツなどもいただける日本茶スタンド。抹茶プリンや抹茶ラテが人気です。

詳細情報

Satén japanese tea

9.【池袋】はちくまカフェ

池袋でおすすめのカフェはメルヘンな雰囲気漂う「はちくまカフェ」。池袋駅から少し歩いたところにある隠れ家的カフェです。外観もお店の中にもハチが飛んでいそうな、まるでお花畑のような造りになっています。看板メニューは“フレンチトースト”!ハチの巣のような六角形のフレンチトーストは、注文を受けてから焼くので出来立てを味わえます。

詳細情報

はちくまカフェ

10.【蔵前】喫茶 半月

蔵前でおすすめのカフェは「喫茶 半月」です。“菓子屋シノノメ”というお菓子屋さんの2Fに併設されているカフェで、空間が広く使われておりウッド調で温かみのある雰囲気です。季節ごとに内容が変わるシュークリームがおすすめ。そのほかにも、目にも鮮やかなスイーツがたくさん揃っています。帰りは1Fでお土産を買って帰るのも良いですね。

詳細情報

喫茶半月

11.【原宿】MUUN seoul

原宿でおすすめのカフェは「MUUN seoul(ムーン ソウル)」です。韓国で人気の“トゥンカロン”の専門店として絶大な人気を集めています。店内はウッド調にまとめられたおしゃれな空間が広がっており、とにかく写真映えします。様々なフレーバーがあり、季節限定のものも登場するので一年を通して楽しめますね。

詳細情報

MUUN SEOUL

12.【高円寺】JULES VERNE COFFEE

高円寺でおすすめのカフェは、「JULES VERNE COFFEE(ジュール ヴェルヌ コーヒー) 」。断面が美しすぎるフルーツサンドで話題のお店です。季節によってフルーツの種類が変わるため何度でも通いたくなってしまいます。ぜひお店自慢のコーヒーとともにいただいてみてください。

詳細情報

JULES VERNE COFFEE

13.【表参道】Nicolai Bergmann NOMU

表参道でおすすめのカフェは「Nicolai Bergmann NOMU (ニコライバーグマン ノム)」。花で溢れたおしゃれなカフェで、併設されたニコライバーグマンのお花屋さんではフラワーアレンジメントを買うこともできます。店内の透明なテーブルには、お花が敷き詰められており、上にドリンクやフードを並べればとてもフォトジェニックですよ。花で溢れた素敵な店内でのんびりとしたカフェタイムを楽しんでくださいね。

詳細情報

Nicolai Bergmann NOMU

14.【吉祥寺】Ryumon coffee stand

吉祥寺でおすすめのカフェは「Ryumon coffee stand(リュモン コーヒー スタンド)」。シングルオリジンの絶品コーヒーをはじめ、厚切りのトーストやケーキなど様々なメニューがあります。広々とした店内は、思わず長居してしまいそうな雰囲気。おしゃれなカフェが多い吉祥寺エリアの中でもぜひおすすめしたいカフェです。

詳細情報

Ryumon coffee stand

15.【下北沢】8 jours

下北沢でおすすめのカフェは「8 jours(エイト ジュール)」です。こちらは色々な紅茶を気軽に楽しむことのできるカフェ。お食事のセットメニューには、食前と食後に紅茶がつき、それぞれ異なる味わいをいただくことができます。店名にちなんで毎月8日に新作が登場します。季節限定のシフォンケーキもおすすめです。

詳細情報

8 jours

16.【神保町】DIXANS

神保町でおすすめのカフェは「DIXANS(ディゾン)」です。武蔵小山にある人気パティスリーが手がけるこちらのカフェ。厚切りの黒糖トーストや、スキレットに入ったプリンが人気を集めています。店内は広く、時間を忘れてのんびりできる雰囲気が漂っており、一人で訪れるのもおすすめです。

詳細情報

DIXANS JIMBOCHO

17.【銀座】Cafe'Dior by Pierre Herme'

銀座でおすすめのカフェは「Cafe'Dior by Pierre Herme'(カフェ ディオール バイ ピエール エルメ)」。女子のポイントを押さえたおしゃれな店内や、シックな器が印象的です。女子同士のティータイムにはもってこいの場所ですよ。GINZA SIX内にあるのでショッピングの途中に立ち寄るのも良いですね。

詳細情報

Café Dior by Pierre Hermé

18.【広尾】Les Grands Arbres

広尾エリアでひときわ目を引く緑溢れる空間。大きな木が目印のツリーハウスのあるカフェがこの「Les Grands Arbres(レ・グラン・ザルブル)」です。ちょっぴり日常に疲れたときや自然に癒されたいときに利用したいですよね。ランチにはヘルシーなお任せデリプレートもあり、女性にとても人気です。

詳細情報

Les Grands Arbres

19.【祐天寺】torse

祐天寺でおすすめのカフェは「torse(トルス)」です。ウッド調にまとめられた店内は、温かみのある雰囲気が魅力。一杯ずつ丁寧に淹れてくれるコーヒーや、和風のオムライスが人気です。ケーキやプリンなど、デザートの用意もあるため、ランチの後はぜひ甘いデザートも食べてみてくださいね。

詳細情報

torse

20.【自由が丘】パンとエスプレッソと自由形

自由が丘でおすすめのカフェは「パンとエスプレッソと自由形」。人気ベーカリー「パンとエスプレッソと」の姉妹店であるこちら。シンプルながらも店内のところどころに遊び心を感じることができ、女子好みの空間が広がっています。人気の食パン「ムー」を使ったティラミスやぽってりしたフォルムがかわいいカプチーノなど、注目メニューがたくさん。

詳細情報

パンとエスプレッソと自由形

21.【浅草】Café Otonova

浅草でおすすめのカフェは「Café Otonova(カフェ オトノヴァ)」。古い一軒家をリノベーションして作られたこちらのお店は、ランチにはお店の前に列ができるほどの大人気カフェ。美味しいランチも人気ですが、季節ごとに変わるケーキもおすすめ。いちごやぶどう、いちじくなど、鮮やかなケーキは見た目も可愛らしく、ついつい写真に収めたくなってしまうほど。美味しいドリンクと一緒にいただきたいですね。

詳細情報

Café Otonova

22.【清澄白河】ARiSE COFFEE ENTANGLE

清澄白河でおすすめのカフェは「ARiSE COFFEE ENTANGLE(アライズ コーヒー エンタングル)」。今注目のホットスポット清澄白河で人気のカフェです。自家焙煎のコーヒーに加え、「中津さんのブラジルプジン」というメニューが大人気。今まで食べたことのないような斬新なプリンを味わいに、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?

詳細情報

アライズコーヒーエンタングル

23.【錦糸町】喫茶ニット

錦糸町でおすすめのカフェは「喫茶ニット」です。こちらのカフェは、昔ながらのレトロな雰囲気が漂うお店となっており、特に人気のメニュー「ホットケーキ」を求めてわざわざ訪れる方も少なくないそう。焼き上がりに20〜30分ほど時間がかかりますが、じっくり焼き上げられたパンケーキは外はカリッと中はふんわりとした食感が魅力です。

詳細情報

ニット

24.【小伝馬町】イルマン堂

小伝馬町のおすすめカフェは「イルマン堂」。2019年4月にオープンしたこちらのお店は、静寂を楽しむ空間重視のおしゃれカフェ。月木金の定休日に加え、不定休もあるためご注意ください。プリンやあんバタートースト、アイスカフェオレが特に人気なようです。独特な雰囲気が漂う、魅力的なカフェにぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

イルマン堂

25.【麻布十番】HUDSON MARKET BAKERS

麻布十番でおすすめのカフェは「HUDSON MARKET BAKERS(ハドソン マーケット ベーカーズ)」です。こちらは1つ1つ丁寧に焼き上げられるニューヨークスイーツのお店。毎日様々な種類の、見るだけでもワクワクするような焼き菓子が並びます。手土産やちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

詳細情報

Hudson Market Bakers

26.【西国分寺】クルミドコーヒー

西国分寺でおすすめのカフェが「クルミドコーヒー」。くるみ割り人形などの可愛いらしい雑貨が至るところに置かれ、まるで絵本の世界に飛び込んだかのよう。席によって雰囲気がガラッと変わるので、何度でも通いたくなってしまいます。くるみを使ったクルミドケーキやアイスが大人気です。

詳細情報

クルミドコーヒー

27.【駒場東大前】LITTLE TOY BOX

駒場東大前でおすすめのカフェは「LITTLE TOY BOX(リトル トイ ボックス)」です。2019年9月にオープンしたこちらのお店は、真っ白な空間が魅力の素敵なカフェ。美味しいコーヒーはもちろん、クッキーやケーキ、アイスサンドなどの焼き菓子もおすすめです。スタイリッシュな店内には、ドリンクやスイーツがよく映えます。

詳細情報

LITTLE TOY BOX

28.【豪徳寺】uneclef

豪徳寺でおすすめのカフェは「uneclef(ユヌクレ)」です。こちらは住宅街の中にある小さなパン屋さんで、店内のイートインスペースでは、ドリンクとともに実際に購入したパンをいただくことができます。季節のフルーツを使ったデニッシュがとても人気で、開店直後に売り切れてしまうこともしばしばなんだとか。お目当てのものがある場合は、お早めに訪れてみてくださいね。

詳細情報

uneclef

29.【代々木上原】BIEN-ÊTRE PÂTISSERIE

代々木上原でおすすめのカフェは「BIEN-ÊTRE PÂTISSERIE(パティスリー ビヤンネートル)」です。素材そのものの美味しさを生かした焼き菓子やケーキなどのスイーツをいただくことができるお店です。店内では、月替りのパフェをいただくことができます。とても人気のお店なので事前に予約をしてから訪れてみてくださいね。

詳細情報

BIEN-ETRE PATISSERIE

30.【金町】たべものと日用品WAO

金町でおすすめのカフェは「たべものと日用品WAO」です。こじんまりとした店内は、ウッド調でまとめられており、温かみのある雰囲気。季節ごとに旬の食材を使ったスイーツをいただくことができるため、一年を通して楽しむことができます。様々な種類があるので、1つだけでなく何種類も頼んで、プレートでいただくのがおすすめです。

詳細情報

たべものと日用品 WAO

31.【国立】food mood

国立でおすすめのカフェは「food mood(フードムード)」です。有名な料理家の方が開いたお店で、シフォンケーキを中心に様々なおやつを販売しています。もっちりとした食感のシフォンケーキに、季節のジャムやクリームを挟んだシフォンサンドが人気メニュー。

詳細情報

food mood

32.【目黒】my little happiness

目黒でおすすめのカフェは「my little happiness(マイ リトル ハピネス)」です。こちらは、ブティックに併設されたおしゃれなカフェで素敵なご夫婦2人で営業されています。お店の人気メニューはタルトマフィン。中に具がゴロゴロ入ったマフィンで、ドリンク類との相性も抜群なんです。

詳細情報

my little happiness

33.【馬喰町】Bridge COFFEE & ICECREAM

馬喰町でおすすめのカフェは「Bridge COFFEE & ICECREAM(ブリッジ コーヒー アンド アイスクリーム)」です。浅草橋駅からもアクセスが可能。店名からも分かる通り、コーヒーとアイスクリームが売りのカフェです。開放的な雰囲気が漂い、気軽にふらっと立ち寄ることもできます。ネオンが光る店内はインスタ映えも抜群!

詳細情報

Bridge COFFEE & ICECREAM

34.【代々木公園】MAISON DE CHARLOTTE

代々木公園でおすすめのカフェは「MAISON DE CHARLOTTE(メゾン ド シャルロット)」です。ピアノや楽譜、アンティーク町の家具が置かれた店内は、女子好みな、とっても素敵な空間。定番のスイーツに加えて、季節に合わせて様々なスイーツも登場します。一人で考え事をしたい時にもおすすめ。

詳細情報

Maison de Charlotte

35.【乃木坂】Little Darling Coffee Roasters

乃木坂でおすすめのカフェは「Little Darling Coffee Roasters(リトル ダーリン コーヒー ロースターズ)」です。緑あふれる公園内にあるカフェで、開放感抜群のこちら。カフェ自体も、倉庫跡地をリノベーションして作られており、広々としています。軽食メニューも揃っており、小腹が空いた時にもおすすめ。

詳細情報

Little Darling Coffee Roasters

東京カフェ一周の旅へ!

いかがでしたか?エリア別でご紹介した東京都内のおすすめカフェ。東京には数多くのフォトジェニックかつ絶品スイーツなどがいただけるカフェがたくさんあります。ぜひ東京カフェ巡りの際は参考してみてくださいね!(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる