1. トップ
  2. 恋愛
  3. 敏腕営業マンも活用している「ラポール トーク」で気になる彼との関係を深めよう

敏腕営業マンも活用している「ラポール トーク」で気になる彼との関係を深めよう

  • 2015.4.16
  • 4800 views

もっと彼との距離を深めたいと感じているなら、「ラポールトーク」という話術を取り入れてみて! あなたの印象をグッと良くすることができるから、ライバルとも差がつけられるはずですよ。今回は、彼と親密な関係を築ける話術についてご紹介していきますね。

■ラポールトークって何?

ラポールトークは、「橋を架ける」という意味があります。つまり、相手との距離に橋を架けて、信頼関係を築くということ。相手のことを考えて話をするのはもちろん、共感する気持ちを大切にして、ひとつの話題をどんどん掘り下げていくことで、より深い関係を築いていけるのです。

■敏腕営業マンやカリスマ店員も使っている話術

デキる営業マンを見てみると、しっかりとラポートトークを取り入れていることがわかります。カリスマ店員も「それ、スッゴイ可愛いですよね」「私も持ってるんですよ」「こうやってコーデすれば、いろんな着回しができますよ!」とラポートトークを使っています。顧客が知りたいと思っているコーディネートを教えること、見ていた服を褒めることで、顧客との心理的な距離を縮めていくのです。

■ラポールトークをマスターしよう

また、次のような会話もラポールトークのわかりやすい例だと思います。

Aさん「休みの日、いつも何して過ごしてますか?」

Bさん「お菓子作りが趣味だから、いろんなお菓子作ってますね」

Aさん「すごいですね! どんなお菓子をつくるんですか?」

Bさん「ケーキとか焼き菓子を作ることが多いです」

Aさん「えー! すごい! お菓子作りって難しいのに、器用なんですね!」

Bさん「いやいや。全然ですよ。コツさえわかれば誰でも作れます」

Aさん「そのコツをぜひ教えてください!」

Bさん「まず、分量を正確に測って…」

この例を見るとわかりますが、ひとつの話題をどんどん掘り下げていますよね。相手に理解を示し、共感することが、ラポールトークにおいて重要なカギとなるのです。

相手との会話が続かない人は、相手への理解や共感が欠けているのかもしれません。結論を急かさずに、相手との会話、コミュニケーションを楽しむようにしましょうね。

どんなシチュエーションでも用いることのできる話術なので、恋愛、ビジネス、婚活など、さまざまなシーンで活用できますよ。相手との信頼関係をうまく築くためにも、ラポールトークを取り入れてみてくださいね。

(RUREI)

の記事をもっとみる