1. トップ
  2. 恋愛
  3. 興味のない人にばかり好かれる…。その原因はコレだった!

興味のない人にばかり好かれる…。その原因はコレだった!

  • 2020.4.5
  • 40510 views

「モテたい」と言っても、誰でもいいわけではなくて、自分がいいなと思っている男性から注目されたいし好かれたいですよね。それなのになぜかいつも興味のない人から好かれる…。今回はそんな、好きじゃない男性にばかりモテてしまう原因をご紹介します!

誰にでも優しい

もちろん人に優しくすること、親切にすることはとても大切なことですよね。しかしそんなあなたの優しさを男性が「いつも俺に優しくしてくれる…きっと俺のことが好きなんだ」と勘違いしてしまうことがあります。

あなたにとっては当たり前のことでも、普段女性との接点が少なかったり女性に優しくされることの少ない人からすると、つい魅力的に感じてしまうのです。まだあまり親しくない男性とかかわるときには、プライベートに踏み込みすぎないように注意しましょう。

例えば恋愛相談や人生相談を1対1で何度も聞いてあげるのは”やりすぎ”かもしれません。○○ちゃんだから聞いて欲しいんだけど…という関係性になってしまったら要注意です。本当に好きな人だけに接する「特別感」とは区別して、あくまでさりげない気遣い程度にとどめておきましょう。

人との距離が近い

人間同士には心地良いと感じる距離(パーソナルスペース)というものがあります。その人との親密度が増えたり減ったりするのに従って、このパーソナルスペースも変化していきます。知り合い、家族、恋人、など関係性が違うとお互いの物理的な距離感も違って、不快に感じる近さ加減も変わってくるのです。

例えば自分の家族や恋人なら気にならなくても、初対面の人がいきなり至近距離まで近付いてくると「えっ…!」とびっくりするでしょう。とはいえこのパーソナルスペースは人によって違っていて、社交的な性格の人や、自分に自信のある人はパーソナルスペースが近い傾向があるといわれています。

この”パーソナルスペースのズレ”が原因で興味の無い人に勘違いされてしまうことがあります。親しい間柄ではないのに話すときに距離が近かったり、ボディタッチなどがあると「俺に関心があるのかな」と思わせてしまうのです。

自分は人との距離感が近いな…と自覚のある人は、特に男性との距離には十分に気を付けて接するように心がけることで状況が改善することがあります。

ボディタッチが多め

あなた自身はなにげなくやっているつもりの「ボディタッチ」を男性はかなり意識してしまうことがあります。同性だから、異性だからと必要以上に気にしていない人のなかには、会話の最中に何気なく肩を叩いたり、あいさつ代わりに背中をポンと押したりといった軽いボディタッチをする人も多いのですが、それが「こんな積極的にボディタッチしてくるなんて、脈ありのサインなのでは?」と男性を勘違いさせてしまうのです。

ボディタッチが多い女性は「親しみやすい」と好感度も高いのですが、逆に軽い女性と見られたり、たくさんの男性があなたを意識することで同性からの評判が悪くなってしまうこともあります。興味のない男性に好かれて負担に感じたり、同性とうまく付き合えていないと感じているなら、関係性に合わせてボディタッチを控えることが必要かもしれません。

八方美人

人からの誘いを基本的に断ることがない女性は、興味のない男性から好かれる可能性も高くなってしまいます。好き嫌い、興味のあるなしにかかわらず「断るのが面倒」「誘いを断って悪く思われるのはイヤ」と考えて誰かに流されることが多くなっていませんか?

男性側からすると、そんな女性は誘いやすいので声をかけるハードルが低いですし、何度も出かけているうちに好意を抱くことだって考えられます。一般的に女性は、警戒して興味のない男性からの誘いは断ったり、夜遅い二次会や三次会の誘いは乗らないことが多いものです。

だからこそ「いつも自分の誘いを断らないから自分のことを気に入ってくれているのかも」と男性が思うのも仕方のないことでしょう。どうしても断りづらいなら、1対1の誘いにはやんわり共通の友人を交えることを提案してみたり、彼氏のいるいないにかかわらず「彼が嫌がるので…」と断ってしまうのがおすすめです。

ノリがいい

飲み会やグループの集まりでノリがいい女性も興味のない男性から好かれやすいでしょう。「この子、楽しんでくれてるな」という印象が強ければ強いほど、あなたのことが印象に残りますし、次も誘いやすくなります。「この前楽しそうだったからまた誘ってみよう」という繰り返しから好意に発展するのです。

飲み会やイベントで盛り上がること自体はよいことです。勘違いされるのを防ぐためには、「飲み会って楽しいですよね」「みんなでワイワイする雰囲気が好きなんですよ」と「みんな」「雰囲気」というワードで楽しい理由付けをするのがおすすめです。

あなたにとっては何気ない行動でも男性が特別感を感じてしまうことは少なくないようです。興味のない男性からばかりなぜか好かれてしまうと、断るのが面倒、その後の付き合いをうまくできるか心配、と悪い面ばかり意識してしまいがちですが、そもそもの「男性に良い印象を与えて好かれる」ことは決して悪いことではないのです。

あなたのその魅力をいろんな人を通して発信できている証拠でもあります。本当に好きな人に対しては、どんどんあなたの魅力をアピールしていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる