1. トップ
  2. 恋愛
  3. いい人なんだけどなんか違う!この恋手放してもいい?迷ったらチェックしたい3項目

いい人なんだけどなんか違う!この恋手放してもいい?迷ったらチェックしたい3項目

  • 2020.4.5
  • 8696 views

いい人なのに違和感を感じる時、恋を続けていいのか分からなくなりますよね。もしも迷った時は、彼の言動をチェックしてみましょう。恋を続けるべきか手放すべきかの判断ができるはずです。

愚痴を聞かない彼は手放そう

仕事の悩みや、家族・友達との関係に不安を感じる時、つい彼に愚痴ってしまいたくなりますよね。彼と普段会話が弾んでいれば、愚痴をこぼしても良いだろうと甘えがちになります。しかし、愚痴を打ち明けた途端に表情が曇ったり連絡が途絶えたりするようなら、恋を手放す方向で考えましょう。

「誰だって愚痴を言われれば嫌になるし、愚痴を減らせば良いのでは?」と思う女性も少なくありません。しかし、他人の愚痴を聞かない人こそ、自分が愚痴を吐き放題だったりします。あなたが愚痴を減らしたところで、彼が愚痴を減らすことはないでしょう。最初は彼のためを思って愚痴を聞いていても、だんだんと不満が溜まっていくものです。不満が爆発する前に恋を手放した方が心身ともに楽ですよ。

価値観の違いは別れのサイン

彼の性格は決して悪くないし、ルックスも好み。それなのに、どこか違和感を感じてしまうことはありませんか?その違和感は、価値観の違いからきているかもしれません。

例えば、あなたは節約をしているのに、彼はお金のかかる趣味を持っていたりギャンブルで大金をつぎ込んでしまったりするなどの金銭感覚の違いです。金銭面で言えば、割り勘でも価値観の違いが出てきます。大雑把に計算するか、1円単位まで細かく計算するかの2択だけでも大きな影響があります。

金銭面以外でも、会いたいと思うペースが違うなどの時間的な価値観、結婚に対する価値観など、様々な場面で価値観が見えてきます。価値観は血の繋がった家族でさえ違うことがあるので、彼と価値観が違っていても恋を手放すまででもないという人もいます。しかし、些細な違いでもいざという時に意見が食い違ってしまうと、判断力が鈍ってしまう恐れがあるのです。

価値観が全く同じ人はいませんが、なるべく似ている人と付き合う方がリスクが減りますよ。

完璧を求める彼は避けましょう

近場のデートや家で彼会うとなると、いちいちおしゃれはしていられませんよね。しかし「女性は常におしゃれをしなくちゃ!」とか「メイクは絶対でしょ?」などと、まるで強制するような意見を言われたら恋を手放すサインです。

確かに、いつもノーメイクでおしゃれに無頓着であれば、彼の言い分もまだ理解できますよね。ただ、打ち解けてからも強制されるようでは、彼の女性への理想が高すぎています。このような男性はモラハラ気質であることが多いので、彼と距離を置いた方が身のためです。

恋を手放してもいいチェック項目を3つ紹介しましたが、いざ手放してみたら「やっぱり手放さなきゃ良かった」と後悔する女性もいるでしょう。

しかし、その後悔はだんだんと薄れてきます。少しでも違和感を感じるというのは、彼と合わない証拠となり得るのです。直感を信じて、恋を楽しんでいきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる