1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 産後の私、怖かった!? 夫に聞いた、我が家の産後クライシス【ムスメちゃんとオコメちゃん 第59話】

産後の私、怖かった!? 夫に聞いた、我が家の産後クライシス【ムスメちゃんとオコメちゃん 第59話】

  • 2020.4.5
  • 38651 views

ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは!

今回のテーマは産後クライシス。

これまでの生活と一変する、産後の生活。よく、夫婦の関係性が変わってしまう話も聞きますよね。

私たち夫婦は、というと、もちろん娘たちが産まれて生活はガラリと変わりましたが、幸いなことに、夫と大きいケンカやこじれた話はなく、今日まで過ごしてきました。

と思っていたのですが、今回、夫に産後の思い出を聞いてみたところ、予想外の答えが返ってきました。



長女ムスメを出産後の話です。



あ…! 言われてみれば…、お、覚えてる…!!
夫のすることなすこと、全部が騒音に聞こえていたあの頃…!





ムスメが敏感な子で、寝かしつけに苦労し、背中スイッチも激しかった頃の話です。

「ムスメが起きてしまうのでは…」と24時間おびえていたあの日々。夫も私におびえていたんですね…。

夫はかなり協力的なのに、その頃はイライラしてばかりでした。反省。

今思えば、次女オコメのときは全く気にならなかったので、初めての育児にかなり疲れていたんだと思います。

それでも夫婦間の仲が悪くならなかったのは、文句ひとつ言わずに受け止めてくれていた夫のおかげ

これまで一切の恨み言も言わずに…、で、できる夫だな…!(はい、堂々とのろけてみました)

「産後クライシス」という言葉を知っていたわけではなかったようですが、産後の妻が余裕がなくなること、ピリピリしがちなことを事前に知っていたようで。

予備知識があるかないかはやっぱり大事ですね。あらためて実感しました。

そして何より出産育児に疲れ切っている私を理解してくれていた夫。感謝感謝です!

(koyome)

元記事で読む
の記事をもっとみる