1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛は性格が大事?お金の使い方で相手を見抜く方法

恋愛は性格が大事?お金の使い方で相手を見抜く方法

  • 2020.4.5
  • 14853 views

恋愛をしていると、性格の不一致から別れてしまうカップルが多いもの。

特に金銭感覚の違いは、付き合いが長くなればなるほど2人の間に大きな問題として現れてくることがあります。

付き合う前に相手のお金の使い方をチェックしつつ、そこから相手の性格が分かれば一石二鳥。

そこで今回は、お金の使い方から性格を見抜く方法についてご紹介します。

人間関係によりお金を使う

飲み会などの交際費はケチらないといった場合や同じ趣味の人が集まるイベントに参加する、長期休みは友人とよく旅行に行くといった場合は人間関係にお金を使う人。

人との繋がりを大切にしている人は外向性が高く、野心家。

しかし、他人の気持ちを察する能力には少しかけてしまう側面があり、家庭にはいつかない人かも。

一人で高級料理を食べたり、ブランドもののお酒を一人で楽しむようなお金の使い方は無駄な出費と捉える傾向があります。

刺激のあることによりお金を使う

頻繁に髪型が変わったり、流行のファッションをいち早く取り入れたり、未体験のことにお金をよく使う人は好奇心旺盛で行動力があり、感受性豊かな人。

しかし、考えてから行動というよりも、行動してから考えてみるという感じなので、恋愛のトラブルを解決する能力には少しかけます。

公共料金の支払いや日用品の買い物など、「新しいなにか」を実感できないことへの支払いは嫌がる傾向にあるので、デートでは未体験のものに触れるようにするとうまくいきます。

自分の成長や成功にお金を使う

フィットネスジムにお金を使ったり、ビジネス書を買ったり、リラックスできるグッズにお金をかけるという場合は目標に向けて、コツコツ努力のできる人。

自分を成長させてくれるものに価値を見出しているため、収入のアップや出世が望めます。

しかし、付き合いの飲み会や計画性のない出費など、予定外のお金の使い方を嫌がります。

そんな彼とデートをしていても「いつも同じことの繰り返しで面白くない」と感じてしまうかもしれませんが、そこが彼のいいところでもあるのでマンネリを打開する引き出しはあなたが用意しておいた方がいいでしょう。

人助けによりお金を使う

友人の結婚や出産祝いに気前よくお金を使っていたり、見えないところで募金をしているといったお金の使い方をしている場合は人の気持ちを察することに優れていて、周囲からの信頼も厚い人でしょう。

しかし、その優しさが仇となって、損をしてしまうことも。友人からの誘いを断れなかったり、「嫌」と言えずに我慢してしまう傾向があります。

ブランド品を買ったり、記念日でもないのに高級料理店に入ってデートをするなど、贅沢を楽しむような利己的なお金の使い方を嫌がる反面、デートでは「君の好きなところに行こう」といった感じで合わせようとしてくるのであなたが引っ張っていくと上手くいくでしょう。

ギャンブルによりお金を使う

パチンコをしたり、宝くじに多く投資したりなどギャンブルにお金を使う人は繊細な感性をしています。
ゆえに芸術や技芸に強いのですが不安定な性格をしていることが多く、ネガティブな出来事に遭遇したときに動揺しやすい傾向にあります。

結果が分かってしまうようなことにはワクワクせず、一か八かの選択をしがち。

デートでは高評価の口コミのお店ではなく、低評価と高評価に分かれているようなお店に行くといいでしょう。

お金と性格の組み合わせから見るパートナー選び

人がよりお金を使う部分というのは、そこに価値を見出しているから。そのため、性格なども見えてきます。

もし初対面の人と出会ったら、「どんなことによくお金を使いますか?」と質問してみるといいでしょう。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる