1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ミニマリストになりたい方にもおすすめ☆スリムな暮らしを作る代用テク

ミニマリストになりたい方にもおすすめ☆スリムな暮らしを作る代用テク

  • 2020.4.5
  • 51959 views

代用アイテムで暮らしをミニマルに

ミニマリストさんたちの本やSNSを見ていると「代用」という言葉がよく出てきます。実は物を少なくするには、代用できるアイテムを上手に使うのがとっても重要なんです。

そこで今回は、スリムでシンプルな暮らしをしている方の「代用アイデア」をご紹介します。新しいものを買おうと思っている方や、物を減らしたいなという方はぜひチェックしてみて下さい。目から鱗のアイデアは必見です!

ミニマリストに近づけそうな代用アイデア

手拭きタオルはハンドタオルでも◎

洗面所のタオルには、フェイスタオルが必要と思い込んでいませんか?

こちらのインスタグラマーさんは、ハンドタオルに紐をプラスして洗面所で使っています。

コンパクトなタオルは、お洗濯もしやすいのでとっても便利。フックに引っかけて使えるので、タオルバーよりもスマートです。

本棚は小さなボックスで代用

大きな本棚はかさばるもの。特に小さな絵本などはうまく整頓できない……とお悩みの方も多いかもしれません。

こちらのインスタグラマーさんは、無印良品のファイルボックスで絵本を収納。コンパクトな絵本収納なら、ちょっとした隙間などにも置けて機能的です。

米びつも手放せる時短アイデア

キッチンで大きな幅を取る米びつの代わりに、ジッパー袋を使っている実例です。あらかじめ計量して収納しておけば、ご飯支度もスムーズ。

使わないときには畳んでおくこともできます。こちらのインスタグラマーさんは、冷蔵庫の中に入れているそうです。

マルチに使えるホーローアイテム

「やかん」「計量カップ」「ミニお鍋」などなど、多用途で使えるホーロービーカーです。

直火やIHでの使用が可能なビーカーを選べば、キッチンツールをぐんと減らすことができますよ。見た目もおしゃれで、キッチンインテリアも華やぎます。

ラックを撤去

掃除用具や洗濯グッズなどを置いておくラックは便利ですが、洗面所を狭く見せてしまうもの。

こちらのインスタグラマーさんのように、洗濯機のサイドにマグネットフックを取り付けて吊す収納にするとスマートですよ。

使うフックや吊り下げておくバッグは洗濯機と同系色の物を選べば、見た目もスッキリとします。

枕はハンガーで吊せる

枕専用のハンガーも便利ですが、使わないときには邪魔になってしまいがち。

こちらのインスタグラマーさんのように通常のハンガー2本で吊せば、スッキリと枕を干すことができます。

枕の両端をハンガーに挟むように入れるだけなので、お手軽です。

アクセサリーはグラスに入れる

アクセサリー専用のボックスやラックも素敵ですが、おうちにあるグラスを使えば、こんなにロマンチックな収納方法を実現させることもできます。

手持ちのアクセサリーの数や、大きさに合わせてグラスをチョイスすると、スマートですよ。汚れたら洗うこともできるので機能的です。

パソコンがなくても◎

タブレットには、外付けのキーボードをプラスすると、パソコンのように使うことができます。

たまにしかパソコンを使わない、というときには、タブレットやスマートフォンで代用してみるのも手かもしれません。

持ち運びもしやすいというメリットもありますよ。

タッパーをお弁当箱にする

タッパーをお弁当箱として活用している実例です。電子レンジ対応のタッパーを使えば、温めることもできるので便利。

蓋がしっかり閉まるタイプだと安心ですね。使っていないときには通常の保存容器としても使えるので、無駄がありません。

洗い桶はボウルでOK

つけ置き用の洗い桶を持っている方も多いかもしれません。ですがちょっとした物のつけ置きなら、お手持ちのボウルでもOK。

大きなお鍋類のつけ置きなら、ポリ袋やゴミ袋で代用ができます。

収納ボックスを踏み台代わりにする

無印良品の「頑丈収納ボックス」は、ふた部分の耐荷重が約100kg!大人が腰かけることもできる便利アイテムです。

こちらのインスタグラマーさんは、そんなボックスの底に、傷防止フェルトを貼って踏み台として活用しています。

実例のように、お子さんには立て膝になるよう使ってもらうと安心ですね。

バットを水切りかご代わりにする

お手入れも面倒で邪魔になりがちな水切りかごを、ホーローバットとトレー用アミで代用している実例です。

スリムな水切りスペースが叶うので、とても便利。見栄えも良くキッチンがおしゃれにまとまります。

歯磨きコップは紙コップが◎

使い捨ての紙コップをうがい用コップにしている実例です。お手入れも不要で、使いやすいのがうれしいですね。

感染予防にもなるので、衛生面もばっちりです。トレーの上に置いておくと汚れづらく、お手入れもしやすくなります。

スピーカーはグラスでOK

スマートフォンの音を大きくするスピーカーは、実はグラスで代用できます。

スマートフォンにぴったりのサイズのグラスを使えば、綺麗な音が楽しめますよ。おうちではもちろん、アウトドアなどでも使えそうなアイデアです。

小さなショップ袋をナプキンホルダーにする

おもてなしの時などに活躍するナプキンホルダーは、小さなショップ袋で代用するのがおすすめ。

おしゃれな袋だと、テーブルコーディネートも素敵にまとまりますよ。ショップ袋は、ナプキンのほかちょっとした小物の収納に使うのもおすすめです。

ものは代用すると暮らしがスリムになる♡

暮らしをスリム化できる代用アイデアを15個お届けしました!代用テクニックを駆使すると、新たに物を買ったりしなくても済むもの。また、おうちにある物を手放すきっかけになるかもしれません。

よりミニマルな暮らしをしたいというときには、代用できるものがないかと考えてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる