1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼女力UPへの第一歩!落ち込んだ彼氏を励ます最強ワード3選

彼女力UPへの第一歩!落ち込んだ彼氏を励ます最強ワード3選

  • 2020.4.4
  • 1638 views

彼氏が落ち込んでいるとき、あなたならどんな言葉をかけますか?話を聞いて解決してあげる、あえて楽しい話をして盛り上げる、そんな方法もありますよね。でも、そんなやり方では彼次第で「別に気をつかってほしいわけじゃなかったんだけどなあ」「解決の仕方は分かっているけど、ただ愚痴を聞いてほしい」とあまり喜んでもらうことができないかもしれません。

どんな男性でもきっとうれしいのは、たった一言だけでも彼女に励ましてもらうこと!落ち込んでいるときだからこそ、彼女の存在を再確認することだってあるんです。あなたがいて良かった、と心から思われる彼女になるために、彼女力UPへつながる最強ワードをマスターしていきましょう。

「大丈夫だよ」

何があっても大丈夫、心配ないよ、と愛情いっぱいで包み込む言葉です。落ち込んでいるときは、将来が不安になったり自分に自信がなくなってしまうときでもあります。そんなときに、大好きな彼女から「大丈夫だよ」と言われたらきっと心強くなります。大丈夫かどうかもわからないのに、そんな言葉は簡単にかけられない…と感じる女性もいるでしょう。

「大丈夫だよ」という言葉の裏に根拠は必要ありません。あなただから大丈夫、ずっと見てきているから分かるよ、という思いを込めてしっかり届くように伝えてみましょう。大丈夫だよ、と人に言われることで大丈夫な気になることはあなたにもありませんか?落ち込んだときこそ、安心感を与えられる最強ワードです。

「いつでも味方だよ」

彼女だからこそ伝えられるワードです。どんなときでも一緒にいるよ、いつでも理解しているよ、という気持ちを込めた温かい言葉です。「頑張って」「応援してるよ」ではともすると他人事のように距離を感じることがありますが、「いつも味方でいるよ」なら寄り添う気持ちを十分に伝えることができます。無償の愛情に近い感覚とも言えるでしょう。

どんなことがあってもいつでも、という将来を感じさせることもできます。「いつでも味方」だよと言われたら、ずっと一緒にいて欲しい…と感じる男性も多いでしょう。落ち込んだときでも、未来を感じさせる最強ワードです。

「信じてるよ」

ふだん一緒にいる存在だからこそ、彼氏にもストレートに響くワードです。自分を信じてくれる人が近くにいると感じるだけで、精神的にとても安定するものです。落ち込んでいるときに「もう誰も信じられない」「どうせ自分なんて…」と自分自身を否定的にとらえることがあります。そんなときこそ「信じてるよ」と愛情いっぱいにかけてあげましょう。

自分が好きな彼女から信頼されている、ということは大きな励ましもなります。落ち込んでいる彼氏を心配するあまり「どうしたの?」「何があったの?」とつい根掘り葉掘り聞きたくなるかもしれません。しかし落ち込んでいる人にとって、この態度は逆効果です。相手が何も話したがらないときは「信じているからね」とひとこと静かにかけるだけで十分です。大人の女性の余裕を感じさせる最強ワードです。

気をつけたいNGワード

かける言葉によっては、落ち込んだ彼氏を励ますつもりが逆効果になってしまうことも…。こんなときには使わないほうがいい、NGワードもご紹介します。

・「頑張って」

落ち込んでいる人が、これ以上「頑張って」と言われるのはツライものです。「いやいや、これ以上無理だけど…」「そんなこと言って何も分かってないね」と余計に落ち込ませたりケンカのタネになるのも避けられません。まるで頑張っていないかのように掛けられる言葉は最強ワードとは言えないでしょう。「いつも頑張っているよね」と少し変換した言葉をかけてみましょう。

・「しっかりして」

まるでダメな人に接するようなワードです。落ち込んだ原因がまるで彼氏1人の責任であるかのように責める言葉にも聞こえます。落ち込んでいる彼氏に対して「いつまでも落ち込んでないでしっかりしてよ」という響きにも聞こえます。「つらかったね」「大変だったね」と少し寄り添う気持ちを言葉にするようにしましょう。

・「みんなつらいんだよ。甘えてない?」

「そんなことくらいで」「私なんてもっと」と相手の落ち込み具合をどんどん否定するような言葉やストーリーに発展しかねない言葉です。厳しく戒めるような言葉よりも「今日くらいはゆっくりした方がいいよ」「今日くらいは甘えていいよ」と、敢えて落ち込んだ気持ちを解放させる包容力のある言葉をかけるようにしましょう。

マイナスの気分のときこそ、彼女の言葉が響く!

幸せで楽しいときはもちろんですが、やっぱり「彼女がこの人でよかった」と思えるのはつらいことがあったときではないでしょうか?「彼女のこのひと言に救われた!」と思わせることができれば、いつまでも大切にされる愛され彼女になれるはず。たった短い一言でもいいんです、彼氏に届く最強ワードをマスターして、かけがえのない存在を目指してみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる