1. トップ
  2. ヘア
  3. 面長さんに似合う黒髪ボブ特集!小顔に見えるおすすめヘアスタイルをご紹介♪

面長さんに似合う黒髪ボブ特集!小顔に見えるおすすめヘアスタイルをご紹介♪

  • 2020.4.4
  • 18683 views

面長さんに似合う黒髪ボブヘアカタログ

頭の形や顔型のカバーがしやすく、おしゃれな雰囲気がある髪型だと人気のボブ。アレンジなどで面長さんの気になる部分を上手にカバーしてくれるのでおすすめのヘアスタイルです。

特に地毛をいかせる黒髪のボブなら、若い方から大人の女性までとりいれやすいですよね。そこで今回は面長さんに似合う黒髪ボブをスタイル別にご紹介します。

面長さんに似合う黒髪ボブ×前髪あり

自然に小顔効果のある黒髪ボブ
面長さんに似合う黒髪ボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)面長さんに似合う黒髪ボブ

面長さんが気になる顔の長さをカバーしてくれる長めで重めの前髪を上手に使った髪型。

黒髪で長めの前髪は重くてペタンとなってしまいがち。

でも、こちらのように毛先に自然なカールの出来るヘアスタイルなら頬とサイドの毛束の間に空間ができて軽やかになります。

スタイリングが簡単なので、忙しい30代40代の女性にもおすすめ。

ふんわりトップの黒髪ボブ
面長さんに似合う黒髪ボブ2
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)面長さんに似合う黒髪ボブ2

顔の長さが気になる面長さんにとって、トップの高さのあるヘアスタイルは似合わないと思っている方も多いかもしれません。

でも、耳のあたりから毛先に向けて膨らませると横に広がるシルエットの黒髪ボブが作れるので、面長さんにも似合う全体的にバランスのいい髪型になります。

個性派バングのキュートな黒髪ボブ

面長さんに似合うボブは前髪長めのヘアスタイルが多いですが、黒髪では重くなりがち。

こちらでは前髪に短い部分を作って、顔の長さをカバーしながら抜け感のある髪型に仕上げています。

サイドに少しボリュームをつけたスタイリングも、頭の形を丸く見せてくれるので面長さんにおすすめ。

ナチュラルな魅力の黒髪ボブ
面長さんに似合う黒髪ボブ4
出典:https://latte.la/(外部リンク)面長さんに似合う黒髪ボブ4

黒髪でまっすぐの毛先のボブは子供ぽく見えたり、重くなりすぎたりということもあります。

でも、こちらのように太めの束感をつけて動くようにスタイリングすれば、ナチュラルでおしゃれなヘアスタイルが完成しますよ。

縦よりも横に意識がいく髪型で面長さんにもおすすめです。

毛先のカールがおしゃれな黒髪ボブ

地味になってしまうこともある黒髪のボブですが、毛先に動きをつけたアレンジならおしゃれに仕上がりますよ。

面長さんに似合う重めの前髪も細めの束感をつけて少し流すヘアスタイルなら、軽やかさを演出できる髪型に。黒髪とは思えない表面感がいいですね。

透けバングでさわやかな黒髪ボブ
面長さんに似合う黒髪ボブ6
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)面長さんに似合う黒髪ボブ6

前髪に透け感のある黒髪ボブで、面長さんにうれしい小顔効果も維持しながら軽やかな表情を作り出している髪型。

こちらはシンプルなボブシルエットですが、前下がりボブやマッシュボブなどのヘアスタイルでも取り入れられる抜け感の出るスタイリング術ですね。

重軽バランスのいい黒髪ボブ

顔を囲むような前髪のヘアスタイルは、小顔効果が高くて面長さんにもよく似合うのですが、黒髪だとのっぺりとした感じになることも。

こちらではそんな重さを解消するためにあえてドライな質感で外ハネのスタイリングをして、軽やかな髪型に仕上げています。

外ハネが可愛い黒髪ボブ

ストレートのボブを活動的な雰囲気にアレンジしたいのなら、外ハネがおすすめ。

前髪を下ろして面長さんに似合う重さがあるヘアスタイルでも、軽さを簡単に出せますよ。

外ハネは縦よりも横に意識がいく髪型なので、面長さんの顔型カバーにもピッタリ。

毛先を少しばらしてスタイリングするのがこなれた雰囲気を出すコツです。

面長さんに似合う黒髪ボブ×前髪なし

ふんわりシルエットの黒髪ボブ

顔が縦長に見える前髪なしのヘアスタイルは、面長さんには似合わないと思われています。

しかしパーマやスタイリングによっては小顔効果がありつつ面長な顔型をカバーしてくれるんですよ。

こちらの髪型ではサイドをふんわりとさせることで横への意識を強めて、面長さんの顔型をカバーしていますね。

目や頬にかかるサイドの毛束も小顔効果あり。

大人カジュアルな黒髪ボブ

全体的に緩めのウェーブをつけて、こなれた黒髪ボブに仕上げている髪型。

前髪なしの黒髪ですが、サイドに広がりが出るので面長さんの縦長なラインを打ち消してくれる効果がありますよ。

ドライな質感で毛先のはねをランダムにすることで、30代40代の大人女子にもよく似合うヘアスタイルですね。

シンプルなシルエットの黒髪ボブ
面長さんに似合う黒髪ボブ11
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)面長さんに似合う黒髪ボブ11

ワンレングスを基本にした黒髪ボブは、そのままストレートだとシンプルすぎて面長さんの顔型カバーをするのは難しいですね。

でもこちらのヘアスタイルのようにグラデーションで丸みをつけると後頭部やサイドに丸みが出て、面長さんの縦長な顔をカバーできるようになります。

シンプルなのにおしゃれな雰囲気の髪型ですよね。

伸ばしかけ前髪が決まる黒髪ボブ
面長さんに似合う黒髪ボブ12
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)面長さんに似合う黒髪ボブ12

伸ばしかけの前髪も魅力的に見せてくれる面長さんにおすすめのヘアスタイル。

前髪をサイドに流すことで横に目線を持っていく髪型なので、面長さんが気になる縦長のラインを打ち消して小顔に見せてくれる効果もある髪型。

伸ばしかけの前髪はサイドになじませるアレンジも素敵ですが、おでこを隠してくれる流し前髪にする方法も面長さんにはおすすめ。

シンプルでおしゃれな黒髪ボブ
面長さんに似合う黒髪ボブ13
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)面長さんに似合う黒髪ボブ13

こちらはワンカールを使った黒髪ボブ。サイドの毛先をカールさせて頬と髪の毛の間に空間を作ると、より軽やかな髪型になりますね。

ワンカールはストレートヘアでも横幅を強調できるので面長さんに似合うヘアスタイル。

黒髪特有のつややカールが重くなりすぎないヘアスタイルを作り出しています。

前髪なしでもキュートな印象の黒髪ボブ
面長さんに似合う黒髪ボブ15
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)面長さんに似合う黒髪ボブ15

シャープな印象になりやすいワンレングスの黒髪ボブですが、パーマを加えるとキュートな印象の髪型を楽しめます。

面長でもセンターパートにチャレンジしたいという女性におすすめのヘアスタイル。

中間からパーマをかけて、毛先に向かったふんわりとさせることで小顔効果と面長さんの顔型カバーの効果があるんですよ。

束感のあるスタイリングがおしゃれ。

動きが出やすい黒髪ボブ

前髪をのばそうという面長さんにおすすめのヘアスタイル。

まだサイドの長さとそろわない前髪を上手にいかして頬や目にかかるようにスタイリングすると、小顔効果がありおしゃれな黒髪ボブに仕上がりますよ。

全体をドライな質感でスタイリングして、後頭部にボリュームを持たせると面長だけでなく絶壁もカバーできる髪型に。

面長さんに似合う黒髪ボブ×パーマ

パーマでボリュームを調整する黒髪ボブ
面長さんに似合う黒髪ボブ17
出典:https://latte.la/(外部リンク)面長さんに似合う黒髪ボブ17

面長さんが黒髪ボブを軽やかにおしゃれに仕上げたいという時には、パーマもおすすめです。こちらはランダムな外ハネで全体に動きを出している髪型。

少し厚めの前髪を透け感のあるシースルーバングにすることで、面長さんの顔を短く見せつつ、重くなりすぎないように調整しています。

束感のあるスタイリングとふんわりとしたボリュームが好バランス。

パーマで大人可愛い黒髪ボブ
面長さんに似合う黒髪ボブ18
出典:https://latte.la(外部リンク)面長さんに似合う黒髪ボブ18

こちらはドライな質感に仕上げて、面長さんに似合う大人可愛い黒髪ボブに仕上げています。

パーマでふんわりとボリュームが出やすく形作ってあげると、手間をかけなくてもおしゃれな雰囲気のラフなスタイリングが作りやすいですね。

面長さんの顔型をカバーしながらも黒髪でも重くなりすぎないように、束感をつけているのも◎。

サイドにボリュームが出る黒髪ボブ
面長さんに似合う黒髪ボブ19
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)面長さんに似合う黒髪ボブ19

黒髪ボブでもパーマを使えばふんわりと空気感のある髪型に仕上がりますよ。

束感をつけた前髪を使っておでこを見せながら、顔を小さく見せるスタイリングは面長さんにピッタリ。

全体的にゆるいウェーブをかけることで、セミウェットなスタイリングでも空気感のある髪型に仕上げています。

ニュアンスパーマが大人可愛い黒髪ボブ
面長さんに似合う黒髪ボブ20
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)面長さんに似合う黒髪ボブ20

全体にかけたミックス巻きのパーマでニュアンスのあるゆるふわな印象を作り上げている黒髪ボブ。

重め前髪が面長さんに似合うおしゃれなボブを作り上げてくれています。

前髪にもワンカールをつけることでスタイリングがしやすいヘアスタイルにしているので、忙しい40代の面長さんにも手をかけないで決まる髪型に。

顔が小さく見える黒髪ボブ
面長さんに似合う黒髪ボブ21
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)面長さんに似合う黒髪ボブ21

これまでご紹介したヘアスタイルも面長さんの顔型がカバーできて、小顔効果が高いものが多かったですが、こちらはより小顔効果の高い髪型。

前髪に透け感をつけつつも目にかかる長さで顔の長さをカバー。

サイドをパーマでふんわりとさせて目線を横に持っていくという面長さんにはうってつけのヘアスタイルです。

毛流れがかっこいい黒髪ボブ

パーマで作った毛流れがおしゃれな雰囲気を作り出しているヘアスタイル。

前髪なしでもサイドの毛束で目や頬にかかるスタイリングをすることで面長さんの顔型が気にならないように仕上げています。

パーマをかけた毛先が外側に流れているので、横幅を出して面長な顔型をカバーしてくれる効果もありますね。

ナチュラルに見せる黒髪ボブ

パーマといえばウェーブやカールを思い浮かべがち。

でも、ふんわりとエアリーなヘアスタイルを簡単に作るためのパーマなら、ナチュラルに仕上がるので朝の時間がないという忙しい面長さんにもおすすめ。

パーマの効果でサイドや後頭部にふんわりとボリュームが出て面長さんの顔型と頭の形をカバーしてくれます。

面長さんに似合う黒髪ボブ×ストレート

上品でピュアな黒髪ボブ
面長さんに似合う黒髪ボブ24
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)面長さんに似合う黒髪ボブ24

健康的な黒髪ボブにチャレンジするならストレートおすすめ。自然なツヤがでてヘルシーな印象になりますよ。

こちらは眉が隠れる長めの前髪で面長さんの顔の長さをカバーし、サイドのボリュームで丸みのある理想的な頭の形を表現。

内巻きパーマが動きとピュアさな雰囲気を出してくれるヘアスタイルですね。

自然で可愛い黒髪ボブ
面長さんに似合う黒髪ボブ25
出典:https://latte.la/(外部リンク)面長さんに似合う黒髪ボブ25

こちらもストレートでシンプルな黒髪ボブですが、前髪を眉の位置でカットすることで、少し軽やかさを出しています。

ボブではパーマをかけなくても毛先が内側に入るカットをすることで、手間のかからないスタイリングがしやすい髪型に仕上げることも可能。

少し束感をつけてスタイリングするだけでおしゃれな髪型になります。

流し前髪が似合う黒髪ボブ

前髪を長めで厚めにするのは面長さんの顔型カバーの基本。でもすぐに前髪が伸びて邪魔になることもありますよね。

こちらではそんな伸びかけの邪魔な前髪を少し流すようにスタイリングして、顔型カバーをしながらもおしゃれなヘアスタイルに。

前髪以外はストレートなのでメリハリが出ますよ。

ぱっつんでも大人可愛い黒髪ボブ

これぞストレートの黒髪ボブといった雰囲気のヘアスタイルですが、眉の位置で一直線にカットされたぱっつん前髪が新鮮な印象です。

きれいに自然に落ちるサイドの髪の毛が動くたびに揺れて、重くなりがちな黒髪に動きを加えてくれるヘアスタイル。

おでこに少し透け感があるのもおしゃれですね。

女性らしさが表現できる黒髪ボブ
面長さんに似合う黒髪ボブ28
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)面長さんに似合う黒髪ボブ28

ストレートの黒髪ボブでも毛先が内巻きになるようにカットしてあげれば、ふんわりとしたボリュームが出て面長さんに女性らしい雰囲気をプラス。

直毛以外の方ならカットするだけでも簡単に毛先をカールさせるヘアスタイルが作れるというのもボブの良いところです。

前髪アレンジが豊富な黒髪ボブ
面長さんに似合う黒髪ボブ29
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)面長さんに似合う黒髪ボブ29

少し長めの前髪を流すようにスタイリングした黒髪ボブ。

束感をつけてそのまま前髪を下ろしたり、分け目を変えて流したりと面長さんの顔型をカバーしつつも前髪でさまざまなスタイリングが楽しめるヘアスタイル。

シンプルなシルエットですが、こちらも乾かすだけで形が決まりやすい便利な髪型。

長め前髪でカジュアルな黒髪ボブ
面長さんに似合う黒髪ボブ30
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)面長さんに似合う黒髪ボブ30

ボブは手間がかからないヘアスタイルでいいけれど、カジュアルな雰囲気も欲しいという方には薄くレイヤーを入れた黒髪ボブがおすすめ。

動きの出やすい全体や前髪の毛先が軽やかですね。ドライなスタイリングで横幅のある髪型にすると、面長さんの顔型のカバーができます。

面長さんに似合う黒髪ボブヘアまとめ

面長さんに似合う黒髪ボブをスタイル別にご紹介しましたが、いかがでしたか?同じ面長さんにおすすめの黒髪ボブでも、キュートなイメージのヘアスタイルから、クールで大人っぽい髪型までさまざまなものがありましたね。

ぜひ今回の内容を参考に顔型や頭の形をカバーしつつ、自分のイメージにあったおしゃれな黒髪ボブにチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる