1. トップ
  2. レシピ
  3. 父の日に喜ばれる料理まとめ♪日頃の感謝が伝わるごちそうレシピを一挙ご紹介!

父の日に喜ばれる料理まとめ♪日頃の感謝が伝わるごちそうレシピを一挙ご紹介!

  • 2020.4.3
  • 5539 views

父の日に手作りメニューで簡単料理特集

今年は父の日が日曜日なのでおうちでゆっくりと食事ができますよね。毎日仕事に励んで家族を支えてくれているお父さんのために、手作りのごちそうを作ってみてはいかがでしょうか。

料理が苦手な人でも簡単に作れる料理を紹介します。これなら日ごろの感謝を伝えられて喜んでくれること間違いなしです。父の日は豪華なディナーで楽しいひとときを過ごしましょう!

父の日に手作りメニューで簡単料理☆前菜

父の日の献立に!もやしと豆苗で梅ポン和え

この料理はもやしと豆苗をレンジで加熱して、調味料と合わせるだけの簡単にできるレシピです。

父の日のメニューにたくさん品数を用意するため、付け合わせの料理は手軽に作れるものがおすすめです。

梅干も入れてさっぱり仕上げており、箸休めにもなりますよ。

もやしと豆苗は水分がたくさん出てくるので、しっかりとキッチンパーパーで水気を切るのがポイントです。

父の日は手作り料理で!鶏肉と根菜の煮物

やはり父の日の献立に煮物があると安心しますよね。さっぱり食べられるこの料理は、色々なものに合わせやすいため重宝します。

レンコンや人参などの根菜類をたくさん入れ、食べ応えを出しましょう。鶏肉も加えて旨味がプラスされるのでとても美味しく作れますよ。

この料理のレシピを覚えておくと普段のメニューにも役立ちます。仕上げに糸唐辛子をトッピングしてアクセントをつけましょう。

父の日のごちそうに!さば缶と小松菜の酢味噌がけ

この料理は小松菜とさばの缶詰を使用して酢味噌をたっぷりとかけたレシピです。手軽に作れて上品な味付けになっており、満足できる副菜になるでしょう。

父の日のようなお祝い事の献立には色々と作っていきたいので、簡単にできる料理があると助かりますね。

酢味噌のレシピは違う料理にも使えるため、ストックしておくと便利ですよ。ヘルシーに食べられるものを一品加えて健康バランスを整えましょう。

父の日に!エビとポテトのアンチョビガーリック

この料理はエビが入った豪華な前菜です。さらにじゃがいもを加えることでボリューム感が増し、満足できる料理になるでしょう。

アンチョビテイストに仕上がっているため、洋風な献立にちょうどぴったりです。父の日には気持ちを込めて手作りすると喜ばれますよ。

お酒が好きなお父さんにもおすすめの一品です。ニンニクをよく効かせて作ってくださいね。

父の日に簡単料理!小松菜のじゃこたま炒め

この副菜は小松菜とじゃこ、しいたけと卵を一緒に炒めた栄養バランスの良い料理です。

父の日はお父さんの健康に気を使い、ヘルシーな手作り料理を作ってあげると喜んでくれますよ。ふんわりした卵が口当たりが良くクセになる味わいに。

ふんわり卵にする場合は、別で炒めてから食材と合わせるようにしてみてくださいね。しいたけの出汁も加わり絶品の美味しさになっています。

父の日レシピ!エビとスナップえんどうの卵炒め

この料理はプリプリしたエビと、シャキシャキした食感のスナップえんどうを一緒に合わせてバランスよく食べていく副菜です。

父の日のディナーにこのような豪華な副菜があるとテンションも上がりますね。ぱぱっと炒めて作れるのでそれほど難しくありません。

少し余分に作っておけば翌日のお弁当に詰められますよ。スナップえんどうは切らずにそのまま入れると歯ごたえが出ておすすめです。

父の日はおしゃれなメニューに!ハムチーズ春巻き

この料理は春巻きの皮を簡単にアレンジした副菜です。ハムとチーズが入っていて前菜にちょうど良い料理になっています。

作り方も手軽にできるので父の日に作ってみてくださいね。揚げ焼きをしている分、食感がパリパリして美味しく食べられますよ。

メインの前の前菜として食卓に出すと良いでしょう。これならシャンパンにも合い、お酒が好きなお父さんにぴったりな一品に。

父の日の副菜レシピ!簡単あさりの酒蒸し

この料理は砂抜きしたアサリを使用して酒蒸しにしていくおかずです。手作りなのに簡単にできる副菜があると、メインのおかずに力を入れられますね。

あさりのエキスが出ているため、最後の一滴まで美味しく飲み干せます。ほんのりとピリ辛に仕上げたい時は、唐辛子を加えて一緒に蒸していきましょう。

あさりは疲労回復の成分が入っているため、父の日の献立に加えたい食材です。

父の日に手作りメニューで簡単料理☆主菜

父の日のメニューに!濃厚煮込みハンバーグ

この料理は見た目がとても豪華に仕上がる一品です。ハンバーグのレシピは意外と簡単に作れるので、料理が苦手な人も父の日に手作りで作ってあげられます。

煮込みハンバーグは失敗することも少ないためおすすめですよ。これなら子供も喜んで一緒に食べてくれること間違いなしです。

箸休めとして焼きキャベツをトッピングすればさらに華やかな印象に。

父の日のディナーはこれ!中華風唐揚げ

やはりお祝い事に唐揚げがあるとみんなのテンションも変わりますよね。

このレシピは鶏肉に鶏がらスープの素を漬け込んでいるため、いつもよりしっかりめのテイストになっています。

唐揚げをおうちで作ったことがないと言う人も意外と多いので、父の日に手作りでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この料理があるとみんなの笑顔が絶えません。

父の日に簡単料理!鶏ときのこのクリーム煮

このレシピは忙しくてあまり時間がないと言う人でも、父の日に手作りでメイン料理を作ってあげられます。

耐熱容器に材料を入れてレンジで加熱すれば一発で作れてしまう料理です。簡単にできるのにおしゃれな雰囲気が出て、ごちそう風に仕上がります。

しめじや鶏肉を入れることで、旨味がスープに溶け込み絶品の美味しさになるでしょう。最後にパセリをちらしてきれいにトッピングしてくださいね。

父の日のメニューにおすすめ!レンコンハンバーグ

この料理はハンバーグにレンコンをトッピングすることで、シャキシャキした食感が楽しめる一品です。

レシピはいつものハンバーグにレンコンを挟むだけなのでそれほど難しくありません。父の日に少しアレンジした料理を作ると喜ばれるでしょう。

カイワレ大根や茹で卵などをトッピングして色鮮やかに盛り付けてくださいね。

父の日はヘルシーに!豚バラと白菜のロール煮

ロール白菜は見た目もおしゃれでごちそう感のある料理ですよね。レシピもとりわけ難しくなく、誰でも手軽に作れる一品です。

白菜をじっくりと出汁スープで煮込むことで、旨味が染み込み絶品の美味しさになるでしょう。

豚バラを使用している分、さらに美味しさがアップしあっという間に完食すること間違いなしです。

仕上げにたっぷりのネギをトッピングしてアクセントをつけましょう。

父の日のディナーに!豚肩ロースのポークシチュー

この料理は父の日にぴったりなおかずで、豪華に見える一品です。圧力鍋を使えば簡単に豚肉が柔らかくなり、手軽に作れますよ。

お箸で切れるくらいの柔らかさになっているため、ほっぺたも落ちてしまうほど美味しく仕上がります。

サフランライスやフランスパンなどと一緒に合わせておしゃれなメニューにしてくださいね。これなら普段の感謝の気持ちを伝えられる料理になるでしょう。

父の日のレシピに!簡単手作りタンドリーチキン

鶏肉にヨーグルトやカレー粉などを加えてよく揉み込んで、味を染み込ませてから焼いていくだけの料理です。

タンドリーチキンは意外とヘルシーに食べられるので、父の日にちょうどおすすめな一品になるでしょう。

父の日の前日の夜に仕込んでおけば、あとは焼くだけで完成します。色々な副菜や主食など品数を増やせますよ。

フライパンで焼く時は焦げやすいため、火加減に気をつけながら焼いてくださいね。

父の日の献立に追加!太っちょエビフライ

この料理はエビフライをアレンジしたボリューム満点のおかずです。

じゃがいもをマッシュして舌触りを良くし、エビにつけて揚げていくと太っちょエビフライが完成します。

これなら立派なメイン料理になり、父の日に作ると喜んでくれますよ。見た目のインパクトもありお祝い事にも便利なレシピです。

ソースやタルタルソースをたっぷりつけて召し上がってくださいね。

父の日に手作りメニューで簡単料理☆主食

父の日は手作りレシピで!タコとニンニクのパスタ

この料理は塩茹でしたタコをパスタの具材にした一品です。魚介の旨味が感じられ絶品の美味しさになるでしょう。

通常のパスタよりもヘルシーに食べられるため父の日におすすめです。トッピングには、大葉やレモンの輪切りを添えて香りをプラスしていきましょう。

あっさりと食べられて、他の服菜や主菜に合わせやすいパスタです。一度食べるとクセになるテイストに。

父の日のメニューに簡単料理!ホッキご飯

この炊き込みご飯はホッキ貝を使用した豪華な料理です。魚介の旨味がご飯に染み込んでおり、一口食べると幸せな気持ちになるでしょう。

煮込んだホッキ貝は炊き込みご飯が出来上がったら加えることで、硬くならず柔らかいまま食べられます。

仕上げに千切りした生姜と三つ葉をトッピングして香りを出しましょう。おかわり必須なのであっという間に完食する料理ですよ。

父の日の献立は手作りで料理!ビビンバ風混ぜご飯

この料理は石焼き用の器がなくてもビビンバ風に作れる簡単なレシピです。

人参やもやし、ほうれん草や牛肉が入っているため栄養バランスの取れたご飯になっています。

牛肉には焼肉のタレをしっかり漬け込んでいるため、絶品の美味しさに。

コチュジャンで少し辛味をプラスしていますが、卵黄がまろやかにしてくれるのでちょうど良い味付けになっています。

父の日に作ると豪華なメニューになるでしょう。

父の日に!サーモンとホタテの塩オイルパスタ

ホタテやイクラ、スモークサーモンが入った魚介たっぷりのパスタは、父の日のディナーにおすすめの料理です。

パスタ料理は簡単にできて美味しく食べられるので、お祝い事に重宝しますね。スープに魚介の旨味が出ているため、バケットが必要になるでしょう。

父の日の献立は、洋風に仕上げたい時に加えたい料理です。いくらをたっぷりのせるとごちそうらしさがでますね。

父の日の主食レシピに!そば飯たぬきおにぎり

父の日は少し遊び心を加えて献立を作るのも楽しいですよね。この料理はご飯と焼きそばを一緒に合わせておにぎり風に仕上げていくレシピです。

そば飯は男性に人気がある料理で、どこか懐かしい雰囲気もあるでしょう。

メニューの最後にサプライズとしてこのような料理が出てくると、お父さんがにこやかに笑ってくれること間違いなしです。

お好みで青のりと紅しょうがをトッピングしてきれいに仕上げましょう。

父の日に作りたいレシピに!手作りキーマカレー

父の日にキーマカレーを手作りで作ると感謝の気持ちが伝わりそうですね。しかもとても簡単に作れるので、特別な時の主食にぴったりな料理です。

カレー粉ではなくカレールーを使用することで、安定したテイストにできます。

パク森風カレーのような盛り付け方にして、仕上げに卵黄をトッピングすれば完成です。作り置きも可能なので冷凍保存しておけば色々と便利ですよ。

父の日に簡単料理!お手軽やみつきおやき

この料理はホットケーキのように3段重ねにしたおやきで、インパクトがある主食です。残り物のご飯を使用しているため簡単に作れますよ。

味付けにツナやチーズが入っており、お酒にも合わせやすいご飯です。

このような料理を父の日に作ると、見た目が華やかになって楽しい食卓になるでしょう。小さめのおやきを作って重ねることでボリュームアップしますよ。

父の日のメニューに!コーンたっぷりエビピラフ

この料理はパプリカやピーマン、コーンが入った色鮮やかなピラフです。レシピにエビも加えているため、一気に豪華な印象になるでしょう。

父の日にピラフを作って全体的に華やかな食卓にしていけば、みんなでワイワイ楽しめますね。

チャーハンではなくピラフの方が優しい味わいになり、色々な料理に合わせやすいためおすすめです。

ブラックペッパーをたっぷりかけてアクセントをプラスしましょう。

父の日に手作りメニューで簡単料理まとめ

毎日遅い時間まで働いてくれているお父さんのために、父の日は張り切って手作り料理を作ってみてはいかがでしょうか。

これらの紹介してきたレシピはどれもごちそう感があり、簡単にできるものなのでそれぞれ組み合わせて作ってみてくださいね。

献立を考えるのが大変だと言う人でも、これなら楽に父の日のメニューが作れますよ!

元記事で読む