1. トップ
  2. 含蓄のある言葉の数々に“山咲千里様”爆誕!

含蓄のある言葉の数々に“山咲千里様”爆誕!

  • 2020.4.3
  • 2592 views
山咲千里の話を聞いて放ったマツコデラックスの言葉が、他の出演者たちを唸らせた
KADOKAWA

4月2日放送の「アウト×デラックス 世間をゾゾッとさせた人大集合100分SP」(フジテレビ系)に、大島由香里、西山茉希、山咲千里がゲスト出演。それぞれのシングルライフに密着したところ、山咲とマツコデラックスの言葉が、スタジオのみならずSNSをも「千里様ぁ!(号泣)」「千里様とマツコの一言一言が心に刺さる」とうならせた。

【写真を見る】ゲスト出演した西山茉希、大島由香里、山咲千里

10年の結婚生活を経て離婚し、2018年には55歳にして初のヘアヌード写真集「NEW EARTH」(講談社刊)を出版した山咲。セクシーな役柄も数多く演じたが、山咲自身は「一番苦手なゾーンですね」「たぶん履歴書とかに書いていいんだったら、マグロって書きたい」「色気学ぶのを忘れたまんま年をとった」と告白。写真集の出版についても「閉経したので、性別を印つけるとこがないんですね」「お祝いに女っぽいことしてみたいな」と軽やかに語った。

閉経を機に山咲千里という“個人”になったというスタンスの山咲は、「好奇心で、一人でできたらいいかな」と、セルフカットやカラオケ、銭湯といった初めてのものに挑戦。「楽しかったらするけど、毎日絶対とかはこれやんなきゃってのはことごとくはずしたい」という姿勢で、今まで無意識に制限していた冷凍食品やコンビニ飯も解禁したとのこと。

「自分とデートしてる感じです」「(今まで)自分と仲良くしてなかったんです」と笑顔で語る山咲を、マツコは「たぶんね、これね、これからまたなにかをつかもうとしてる人には響かないと思う」と補説。そのうえで「(山咲)千里師匠がずっと口にしてた、男でもない女でもないってところが最後のゴールよ」「自分で“女だから”って思っちゃってるから、“女”に当てはめようとしちゃうわけよ」「女でもない男でもない自分はなんなんだ?ってなったときに、いやもう性別とかどっちでもよくない?ってなったら、違う選択肢が出てくるの」と、2019年に離婚してさまざまな葛藤を抱いているという大島と西山へエールを送った。

次回の「アウト×デラックス」は4月9日(木)夜11:15より放送。同番組ディレクターと電撃結婚した恋愛こじらせ女優・遊井亮子の出会いから新婚生活まで徹底追及する予定。(ザテレビジョン)

元記事で読む