1. トップ
  2. 恋愛
  3. 憎き花粉症…鼻をかみたいけど男性の前でかむとどう思われる?

憎き花粉症…鼻をかみたいけど男性の前でかむとどう思われる?

  • 2020.4.3
  • 1765 views

この時期ならではの悩みが花粉症。目が痒くなったり、鼻水が出たりと地味にツラくなりますよね。女性としては、大好きな彼の前で鼻水をかむことに抵抗を感じる人も多いようです。かといって、出てくるものは止められない…実際のところ男性は、花粉症で鼻をかんでいる女性をどう思っているのでしょうか。

可愛いと思う

花粉症で鼻水が出てきてしまうのは、どうしようもないことですよね。薬を飲んでいたりするなど、色々な対策をしても鼻をかみたくなるときは必ずあります。女性としては鼻をズビズバと噛んでいる姿を恥ずかしく思いますが、実際男性はそこまで気にしていないようです。

逆に、弱っている姿を「可愛いな」と感じる男性も。もちろん、人前で大きな音で鼻をかむのはマナー違反ですが、鼻水が垂れてくるのを我慢するよりかはティッシュで鼻を抑える仕草の方がか弱く見えて、男性的には好印象の場合もあるようです。

見たくないと思う

すでにお付き合いをしていたり、好きな女性だったりする場合は、花粉症で鼻をかんでいる姿を見ても幻滅するようなことはありません。しかし、まだお付き合いをしていなかったり、なんとも思っていない女性だったりすると、女性がというよりかは人として鼻をかむ姿を見たくないと思う男性がいるのも確か。

特にカフェやレストランなど食事をする場面では、常識的に控えたほうが無難ですよね。どうしても鼻をかみたくなってしまったらすぐにトイレへ行くなど、場所を変えるなどした方がいいでしょう。

申し訳なく思う

男性と一緒にいるときに鼻をかむことで、花粉症がひどいのに今この場にいることを申し訳なく感じてしまう男性もいます。特に花粉がひどい季節などは、男性側が遠慮をしてデートに誘えなくなったりする可能性もあるので、相手がどんなタイプの男性なのか見極めることが大切ですね。

もし彼とのデート中に鼻をかみたくなったら、デート自体は楽しいことをいつもよりしっかり伝えても良いかもしれません。

親近感が湧く

男性も同じように花粉症に悩んでいるのなら、思い切って花粉症の話題を出してみましょう。「最近花粉が多いよね」「鼻水やばくないですか…」など共感を示すような会話をすれば、親近感が男性に湧くため、目の前で鼻を噛んでも嫌な気分になりにくいからです。

相手男性も鼻をかみたかった場合もあるので、安心感から二人の距離が縮まることも。共通した悩みを持っていることは、恋愛的にみると仲を深めるきっかけにもなります。花粉症をアピールすることで、今まで以上に会話が盛り上がることも考えられますよ。

花粉症がきっかけで彼に近づけるかも?!

基本的には人前で鼻をかむのはあまり良いこととはされませんが、この時期はどうしても…なタイミングが多く訪れてしまいます。そんなときは、一言告げたり音を出さないよう気をつけたりと、ちょっとした一工夫で好印象に持っていくことができます。

また、花粉症きっかけで仲を深めることもできるので、思いきって花粉症をネタに話してみることも大切。とはいえ、まずは症状が出ないように対策をとっておくのがおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる