1. トップ
  2. レシピ
  3. ひと工夫でいつものサラダがおもてなしにも!人気の簡単おしゃれサラダレシピ3選

ひと工夫でいつものサラダがおもてなしにも!人気の簡単おしゃれサラダレシピ3選

  • 2020.4.3
  • 1944 views

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。葉野菜類をはじめとする初夏の野菜が美味しい季節です。新鮮な野菜はそれだけで十分美味しく頂けますが、ちょっとした工夫でいつものサラダが更に美味しく華やかに大変身。彩りやフレッシュさを存分に生かした手作りドレッシングのおすすめサラダを3品ご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 各約15分

カラフルプチトマトのカプレーゼのレシピ

カプレーゼと言えば、スライスしたモッツアレラチーズとトマトを交互に重ねたものが主ですが、ここでは、プチトマトと小さく切ったモッツアレラチーズをバジルドレッシングで和えます。ドレッシングの食感もアクセントに!

undefined
michill
材料(2人分)

Aプチトマト…14~15個(2~3色あるとキレイです。)

Aモッツアレラチーズ…1個(100g前後)

Bきゅうり…5~6cm

Bバジル…7~8枚

Bオリーブオイル…大さじ2

Bレモン果汁…小さじ1

B塩ブラックペッパー…少々

Cバジル…適量(飾り用)

undefined
michill
作り方

① ボウルに、みじん切りにしたきゅうりとバジルを入れ、残りの材料Bを加えてかき混ぜる。

② プチトマトは縦半分に、モッツアレラチーズは食べやすい大きさに手でちぎる、または包丁で切って①に加える。

③ さっと和えて皿に盛り、Cを飾ったら出来上がり。

グリーンシーザーサラダのレシピ

シーザーサラダには欠かせない、シャキシャキのロメインレタスも今が旬。緑の野菜もそろえてチーズドレッシングで頂きます。ポーチドエッグと大きめの野菜もあるので、フォークとナイフで食べて下さいね!

undefined
michill
材料(2人分)

Aロメインレタス…3~4枚

Aカイワレ大根…1/4~1/3パック

Aズッキーニ…1/2本(縦にして使います。)

Aアボカド…1/2個

Aアスパラガス…4本

B卵…2個

B酢…小さじ2

Bお湯…3~4カップ

Cマヨネーズ…大さじ2

C粉チーズ…大さじ2

Cレモン果汁…小さじ1

Cアンチョビフィレ…1枚(2~3g)

C牛乳…大さじ3

Cにんにく…1かけ

Cオリーブオイル…小さじ2

undefined
michill
作り方

【A:野菜の準備】

① ロメインレタスはひと口大に、カイワレ大根は2~3cmの幅に、アボカドは薄切りにする。

② ズッキーニは、ピーラーで縦方向の薄切りにし、6枚用意する。

③ アスパラガスは、固い部分の皮をピーラーで剥き、ラップに包んで電子レンジ600wで約40秒または柔らかくなるまで加熱し、冷水に取る。

【B:ポーチドエッグを作る】

④ 小鍋に湯を沸かし酢を入れ、箸やスプーン等で一定方向にかき混ぜて水流を作ったら、中央に卵をそっと割り入る。

1分ほどしたら冷水に取る。同じ工程を繰り返し、2個作る。(水流の力で、卵がまとまりやすくなります。火加減は、鍋の底がボコボコしない中火くらい。)

【C:ドレッシングを作る(作りやすい分量)】

⑤ 材料Cをすべて混ぜ合せる。にんにくは、包丁の腹で潰してから、アンチョビはみじん切りにしてから加える。(にんにくは、風味付けです。食べる時に取り出します。)

⑥ 皿に①を敷き、②を2回ほどねじって置く。③を横に添え、④を中央に乗せたら、小皿にCを取り、一緒に添えて出来上がり。

ベビーリーフとオレンジのサラダのレシピ

果物を使ったサラダには、甘酸っぱいドレッシングがぴったり。相性の良い、はちみつとバルサミコ酢で爽やかに!

undefined
michill
材料(2人分)

Aオレンジ…2個

Aベビーリーフミックス…たっぷりひとつかみ

A生ハム…1~2枚(小さい場合は3~4枚)

Aカッテージチーズ…適量

Bバルサミコ酢…小さじ1~1.5

Bオリーブオイル…大さじ1

Bはちみつ…小さじ1

B粒マスタード…小さじ1/2

B塩ブラックペッパー…少し

undefined
michill
作り方

① オレンジは、外皮を剥いて輪切りにしたら、皿に並べる。

② ベビーリーフと食べやすい大きさに切った生ハムを乗せ、カッテージチーズを散らす。

③ ボウルに材料C入れ、良くかき混ぜドレッシングを作り、②にかけたら出来上がり。

定番のサラダも、少し種類や材料を変えるだけで、いつもと違った楽しみ方ができるので、ぜひ、試してみて下さいね!

元記事で読む