1. トップ
  2. おでかけ
  3. 過ごし方はあなた次第!風情ある“竹富島”で絶対やりたい10のこと

過ごし方はあなた次第!風情ある“竹富島”で絶対やりたい10のこと

  • 2020.4.3
  • 2236 views

人生で一度は行ってみたい竹富島。沖縄本島よりさらに南にある離島です。石垣に赤瓦家屋、どこまでも続く美しい海など見どころいっぱい。そんな竹富島の観光は十人十色です。今回は竹富島を楽しむためにしたい10のことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

美しい竹富島

沖縄本島よりさらに南にある離島竹富島。ここには沖縄の昔ながらの景観が残り、周囲には美しい海がある人気の観光地です。南の島を満喫したい方におすすめな竹富島での楽しみ方を10つご紹介します!

1.水牛車でゆったり観光しよう!

竹富島で一番人気なのが水牛車観光です。竹富島の赤瓦家屋の集落内を水牛がひくバスに乗りゆったり観光することができます。ガイドさんが島の歴史や、島の名所などをお話してくれます。竹富島に来たらまず、水牛車観光がオススメです!

のんびり歩く水牛の姿を見ると、自分自身もゆったりとした気分になれます。竹富島には「新田観光」「竹富島観光センター」の2つから水牛車観光が楽しめます。雨の日でも乗れるので、突然雨に降られたときにもおすすめです!

詳細情報

新田観光 水牛車乗り場

竹富観光センター

2.歴史的な集落を歩こう!

竹富島の中心部に位置する集落は赤瓦屋根の伝統的な家屋に、石垣、そして白い道に咲き誇る色とりどりの花が魅力的です。竹富島の集落は重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、美しくここでしか見られない街並みをお散歩しましょう。

全てがフォトジェニックな竹富島の集落。島の人々がこの景観を守っています。郵便局や小学校など生活に必要な施設も雰囲気があります。屋根や石垣の上にいるシーサーも様々で見ていてとっても楽しんです!歩いてこそわかる竹富島の魅力をみつけてみませんか?

詳細情報

竹富島

3.島の中でサイクリングを楽しもう!

竹富島観光には自転車が最適です。島の集落内にはレンタルサイクルのお店が多くあります。島の観光名所にも自転車を使うとすぐです。竹富島のさわやかな風を感じつついろんなところに行ってみましょう!

坂やあぜ道も多い竹富島。童心に返り夢中で自転車をこげば、日ごろの運動不足も開所言うされるかもしれません。島で自転車をこぎながらアクティブに観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。各観光名所には駐輪場があります。駐輪場も島の大自然を感じることができ素敵です。

詳細情報

竹富観光センター

4.美しい海を堪能しよう!

竹富島の最大の魅力と言えば美しすぎる海です。竹富島のビーチはあまり観光地化されていないのでそのものの自然の姿を見にすることができるんです!真っ白な砂浜、エメラルドグリーンの海でリゾート気分を味わってみましょう!

竹富島には美しい海がみられるスポットが数多くあります。中でも人気なのが西桟橋とコンドイ浜です。西桟橋は美しい海に桟橋がかかっており島随一のフォトジェニックなスポット。コンドイ浜は潮が引いているときには白い砂浜が現れ、海と砂浜がとっても美しい浜なんです!海を見ながら時間を忘れてのんびりしてみましょう。

詳細情報

西桟橋

コンドイ浜

5."しまねこ"に会いに行こう!

竹富島には猫がいます。猫は集落から海まで至る所にいます。猫たちはは人になれているようで、寄ってきてくれることもしばしば。美しい景色とかわいい猫ちゃんが一緒にみられるのも竹富島の魅力のひとつかもしれません。

カイジ浜、コンドイ浜には特にたくさんの猫がいます。砂浜を歩いていたり、日陰でお昼寝していたり、その姿は自由きまま。美しい景色の中でのんびり過ごす猫を見ていると癒されること間違いなし。竹富島にいったら"しまねこ"たちに会いに行ってみてはいかがでしょうか。

6."星の砂"を探そう

沖縄を代表するお土産といえば「星の砂」。そんな星の砂がたくさんある浜が竹富島のカイジ浜です。ここは別名、星砂浜と呼ばれており、星の砂がたくさんある浜として有名です。多くの観光客が訪れる竹富島の人気観光スポットで星の砂を探してみましょう。

手をパーにして地面に手を付ければ、砂がいくつかついています。その中に星の形をした砂を見つけることができます。カイジ浜には星の砂の他にもフォトジェニックなスポットがたくさんあるので写真を撮りたい人にもおすすめです。

詳細情報

カイジ浜 (星砂の浜)

7. 竹富島の文化を学ぶ

せっかく竹富島に来たのなら島の歴史や文化も学んでおきたいですよね。そんな方におすすめなのがこちらの「竹富島ビジターセンター ゆがふ館」。こちらには竹富島観光の事前学習にもぴったりな竹富島の地理や歴史についての展示があります。

入館料は無料にもかかわらず、島の自然や伝統文化、祭りなどについての展示が充実しており、詳しく学ぶことができます。竹富島について知ってから観光すれば、より旅が楽しくなるはず。竹富島を訪れた際には是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

竹富島ビジターセンターゆがふ館

8. 展望台から街の景色を眺める

赤い瓦屋根の民家が立ち並ぶ竹富島。そんなこの島の風景を上から見下ろすことができる絶好のビューポイントがあるんです。それがこちらの「あかやま展望台」。こちらは集落の中心部分に位置し、建物の3階の高さから集落を見渡せます。

豊かな緑と赤い屋根が続く景色は圧巻の絶景。特に晴れた日には空の青さが屋根の赤に映えて美しい景色を生み出します。展望台の2階はカフェになっているので疲れたらそちらで休憩をするのもいいですね。

詳細情報

あかやま展望台

9.竹富島のグルメを堪能しよう

観光といったらハズせないのはグルメですよね。竹富島にも美味しいグルメやスイーツがあります。ランチや休憩は竹富島の絶品グルメを堪能してみてはいかがでしょうか。建物も竹富島らしい風情あるところが多いんです!

八重山地方の名物「八重山そば」や「ソーキそば」を食べるなら"竹の子"がオススメ。多くの芸能人も訪れたお店です。休憩には先ほど紹介したあかやま展望台にある"HaaYa なごみ cafe(はーやなごみカフェ)"はいかがでしょうか。おしゃれな雰囲気の店内でスイーツをいただくことができますよ。

詳細情報

そば処竹の子

Haa Ya nagomi-cafe

10. 竹富島のホテルに泊まる

石垣島などから日帰りで訪れる方も多い竹富島ですが、せっかくなら宿泊してみるのはいかがでしょうか。竹富島の宿泊施設の中でも特に人気なのがこちらの「星のや竹富島」。こちらは全国的に有名な星野リゾートが手がけるホテルで、琉球建築に泊まるラグジュアリーな体験をすることができます。

客室は集落の琉球建築を忠実に再現したヴィラタイプのお部屋になっていて、実際に集落に住んでいるかのような気分を味わうことができます。窓を開けると心地よい海風を感じることができ、島の雰囲気を存分に感じられますよ。

詳細情報

星のや竹富島

"竹富島"で素敵なひとときを!

南の島、竹富島。ここには伝統的な集落や美しい海、ここでしか見られない景色が待っています。竹富島の過ごし方はあなた次第。自由気ままに竹富島を満喫して、癒されてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む