1. トップ
  2. おでかけ
  3. 死ぬまでに絶対に観に行きたい!ドイツの"現実離れ"した絶景スポット10選

死ぬまでに絶対に観に行きたい!ドイツの"現実離れ"した絶景スポット10選

  • 2020.4.3
  • 5884 views

メルヘン、おとぎの世界、幻想的・・・みんなの憧れの旅行先「ドイツ」は、圧倒的な絶景の宝庫です。今回は、いつか絶対に行きたい"現実離れ"したドイツの絶景スポットを10つ厳選してご紹介して行きます。ドイツに実際に行った筆者一押しのスポットです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. ノイシュヴァンシュタイン城 / ホーエンシュバンガウ

まず最初にご紹介するのは、ドイツの絶景スポットとしては外せない「ノイシュヴァンシュタイン城」です。大自然の中に突如現れる幻想的なその建物は、まさにおとぎの国を想起させます。プリンセスになった気分で、その圧倒的な絶景を見に行きませんか?

19世紀に建設されたこちらのお城はかなり迫力があり、そのスケールにあなたも驚くはず。また、季節によって様々な顔を見せてくれるのも魅力です。近くにはお城を高いところから眺められるスポットもあるので、そこで写真を撮るのもありですね。

詳細情報

ノイシュヴァンシュタイン城

2. ローテンブルク

「絵本の世界」がそのまま現実になったような「ローテンブルク」。ロマンチック街道に位置し、現代の街とは思えないほど美しい風景を目の当たりにすることができます。カラフルな建物が並び、観光客や街の人がのんびりと過ごしています。

ドイツの「宝石」とも呼ばれているこちら。数々の教会や歴史的建造物をみることができます。日が傾いてライトアップし始めた街もさらに美しいですよ。ドイツに来たら絶対に外せない「ローテンブルク」、死ぬまでに一度はこの目で見てみたいですね!

詳細情報

ローテンブルク

3. ケルン大聖堂 / ケルン

歴史ある「ケルン大聖堂」は、ドイツの中で4番目に大きな都市ケルンを代表する歴史的建造物です。ケルン中央駅を出てすぐ目の前に現れるその荘厳な雰囲気に、きっと圧倒されことでしょう。川の反対岸からみた大聖堂もおすすめです。

もちろんこちらの大聖堂は、中も見ごたえ抜群です。大きな窓に描かれたステンドグラスは、一つ一つが繊細で思わず目を奪われます。フラッシュを焚かなければ、内部の写真を撮ることも可能です。カメラ好きにとっては嬉しいですね。

詳細情報

ケルン大聖堂

4. ハイデルベルク

フランクフルトの北に位置する「ハイデルベルク」。かつての町並みを色濃く残す小さな町で、観光客に人気のスポットです。山と川の大自然に囲まれたのどかな町を、山の上にそびえ立つ「ハイデルベルク城」が優しく見守っています。

今は廃墟となったハイデルベルク城の圧倒的な存在感に心奪われることでしょう。また、城の上から見下ろすハイデルブルクの町並みも絶景です。町並みを散策すれば、おしゃれな建物にたくさん出会うことができるので、どこをとってもフォトジェニックな町です。

詳細情報

ハイデルベルク城

5. ドレスデン

チェコとの国境の近くに位置する都市「ドレスデン」も、歴史ある建築物を数多く残した人気観光都市です。かつて第二次世界大戦で街のほとんどが破壊されましたが、復興が進み現在は息を呑むような美しい街並みが復元されています。

重厚な建物がたくさん並ぶドレスデン。大聖堂からちょっとした雑貨屋さんやお店まで、芸術的で美しい作りになっています。壮大な雰囲気の町ですが、ほんの少し電車に乗ればのどかな自然にも出会えるんです。ベルリン観光などと合わせていくのがおすすめです。

詳細情報

ドレスデン

6. ザクセン・スイス国立公園 / ドレスデン近郊

ドイツの自然絶景として注目を集めている「ザクセン・スイス」。全長100mにも及ぶ断崖絶壁に、「バスタイブリュッケ」と言う名の橋がかかっています。自然が作り出した不思議な形の岩とのコントラストは、まさにファンタジー映画などに出てきそうな驚くべき絶景ですね。

このエリアには整備された有料の遊歩道もあり、安心してハイキングをすることもできます。奇妙な岩と大自然が織りなす風景は、一度見たら忘れられない幻想的で夢のような景色。歴史的建造物ばかりではなく、こういった自然絶景もドイツでは外せません。

詳細情報

ザクセン・スイス国立公園

7. ヴィースの巡礼教会 / ヴィース

南ドイツのヴィースにある「ヴィースの巡礼教会」。外見は非常にシンプルなのですが、中の真っ白な壁と芸術的な装飾は、他にも類を見ない風景です。あのおとぎ話で見たような美しい建築物が現実でみれるなんて、まるで夢のようですね。

優しい色使いの可愛らしい壁画が目を惹きます。こちらは18世紀前半に建てられ、「ロココ装飾」の代表的な建物です。こちらはフラッシュを焚かなければ写真撮影をすることができるので、記念にこの美しい壁画を写真に収めて見てくださいね。

詳細情報

ヴィースの巡礼教会

8. マイナウ島

ドイツ・スイス・オーストリアの国境に位置する「ボーデン湖」。その上に浮かぶ「マイナウ島」は、通称「花の島」としても有名。色とりどりの花が咲き誇り、のどかな風景を楽しめるということから、近年人気急上昇中のスポットなんです。

かつて「熱帯植物の島」として開発されたこの島。中にはカラフルな建物が並ぶ街もあり、のどかなリゾート地として楽しむことができます。湖畔の街ならではの穏やかな空気に包まれながら、カラフルなお花の絶景を楽しんで見てくださいね。

詳細情報

マイナウ島

9. つぐみ横丁 / リューデスハイム

フランクフルトの西側に位置する郊外の街「リューデスハイム」。ワインの産地としても有名で、「ラインの真珠」と呼ばれるほどの美しさを持つ街です。その中心地にある「つぐみ横丁」は、小さな通路にワイン酒場が軒を連ねるスポットなんです。

ドイツの建築物は、本当にどれも可愛らしいですよね。こちらに並ぶワイン酒場も、一軒一軒が絵本のように素敵なんです。またワインの名産地ということもあり、酒場で出されるワインは本当に絶品なんだとか。絶景の素敵な街で、素敵なお酒に出会って見ませんか?

詳細情報

つぐみ横丁 Drosselgasse

10. フランクフルト・クリスマスマーケット / フランクフルト

季節限定のものですが、ドイツのクリスマスマーケットはクリスマスのシーズンに世界で最もアツいスポットと言えるでしょう。大きなクリスマスツリーと、光り輝くたくさんのお店たちは、ロマンチックそのもの。ドイツでは外せない絶景です。

フランクフルトの中心部「レーマー広場」で行われるこちらのイベント。会場周辺の建築物は、クリスマスシーズンでなくても見応えばっちりの美しさです。でもやっぱり、この雰囲気を味わいにクリスマスシーズンに合わせてドイツ旅行に行ってみるのはいかが?

詳細情報

フランクフルト・クリスマスマーケット Frankfurter Weihnachtsmarkt

いつか絶対見たいメルヘンな絶景たち

いかがでしたか?ドイツには、メルヘンな魅力溢れるスポットが他にもたくさんあります。いつかの旅行に想いを馳せながら、この絶景に癒されていただけたら幸いです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる