1. トップ
  2. レシピ
  3. 父の日に喜ばれるおつまみレシピ特集!お父さんのお酒が進む絶品料理をご紹介♪

父の日に喜ばれるおつまみレシピ特集!お父さんのお酒が進む絶品料理をご紹介♪

  • 2020.4.3
  • 3725 views

父の日の献立レシピ☆人気おつまみ特集

父の日は毎日遅くまで働いている父親に感謝の気持ちを込めて、手料理を作ってあげたいですよね。今年は日曜日が父の日なのでゆっくりとおうちで晩酌をしてもらうのも良いでしょう。

今回は父の日に作りたいおつまみのレシピをたくさん紹介します。簡単にできるものが多いため、ちゃちゃっと何品か作ってあげると喜ばれますよ!

父の日の献立レシピ☆ビールに合う人気おつまみ

父の日のメニューに!さばのエリンギチーズ巻き

この料理はさばの切り身をエリンギに巻いてグリルやフライパンで焼いていくおつまみです。

エリンギにはあらかじめ下味をつけているため、しっかりした味わいが感じられます。

このレシピは父の日におつまみとして作ってあげると量的にもちょうど良いのでおすすめの一品です。

中にチーズも入っているので、さばとエリンギに絡み合い絶品のレシピになるでしょう。

父の日の献立レシピに!ヘルシーキャベツ焼売

この料理はヘルシーに食べられる焼売で、体型を気にしているお父さんに作ってあげたいレシピです。

焼売の皮ではなくキャベツを使用することで、炭水化物を控えられ安心して食べられます。このおつまみはビールに良く合うおかずになるでしょう。

父の日にはこのようなあっさり食べられるおつまみもおすすめです。タレはいつも通りからし醤油で美味しく食べてもらいましょう。

父の日のメニューに!おつまみ揚げエビワンタン

このレシピははんぺんとエビが入っていて、外がカリッと中がふんわりしたおつまみです。

揚げ物系はビールによく合うので、食事の後のおつまみとしてほんの少し出すと喜ばれますよ。

エビがプリプリで、思わずうなってしまいそうなくらい美味しい料理になるでしょう。

餃子の皮や春巻きの皮が余った時にぱぱっと作れるレシピです。見た目もおしゃれで父の日にぴったりですよ。

父の日の献立に!九条ねぎと鶏ささみの香味和え

この料理はささみと九条ネギをたっぷり使用した簡単なレシピです。父親がビール好きであれば、このレシピは作ってもらいたい一品です。

ちびちび食べながらゆっくりお酒を飲めるおつまみなです。味付けは甜麺醤で少しピリ辛風に仕上げています。

父の日は奮発してネギの中でも高価な九条ねぎを使ってみてはいかがでしょうか。手に入らなければ通常のネギでももちろんOKです。

父の日のおつまみに!エビとアスパラの揚げ春巻き

このレシピはプリプリのエビとアスパラが入ったあっさり仕立ての絶品おつまみです。レモンや塩で食べるとビールによく合いますよ。

父の日のメニューにこのようなおつまみがあればテンションも上がります。

アスパラは事前に下茹でしておけば揚げ焼きができ、大量の油を使用しなくても済むでしょう。油の処理も手早く終わりますよ。

父の日の献立レシピ☆焼酎に合う人気おつまみ

父の日のおつまみ!鶏肉と厚揚げのチリマヨ炒め

この料理は鶏肉に下味をつけてフライパンで焼いていき、チリソースとマヨネーズを絡めたレシピです。

厚揚げも入っているためボリューム感が出て、がっつり食べたいおつまみにぴったりですよ。

父の日の献立にほんのりピリッと刺激のあるレシピがお酒に合わせやすいでしょう。

チリソースとマヨネーズは同じ分量なので覚えやすいレシピです。とても美味しいのでぜひ試してみてくださいね。

父の日には簡単おつまみ!厚揚げの油淋鶏風

このレシピは見た目のインパクトがあるおつまみで、味付けもしっかりとしていてお酒に合う料理です。

父の日のメニューにこのようなおかずがあるとサプライズ感もあり喜んでくれますよ。

ネギやパプリカなど、彩りよく香味ダレをのせておしゃれに仕上げましょう。

厚揚げが丸ごと1枚だとかなりボリューム感が出るため大満足できる一品に。ほんのり甘酸っぱいソースがポイントです。

父の日のメニューに!キャベツとささみの香味ダレ

このレシピは生姜やみょうが、豆板醤などを使用して複雑な味わいにしていく料理です。

ささみやキャベツ、アスパラをたっぷりと使っているのでごちそうのようなおつまみになるでしょう。

父の日に豪華なおつまみにしたい時はこのレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

これなら焼酎のロックやお湯割などに合います。最後に大葉をトッピングして香りを出しましょう。

父の日に!鶏手羽元とオレンジのバーベキュー焼き

このレシピはオレンジの果汁を鶏肉と一緒に漬け込んでいるため、ひと口食べると口の中に良い香りが広がるおつまみです。

この料理は漬け込む時間はかかりますが、父の日の朝に仕込んでおけば美味しい仕上がりに。

お酒に合うような献立を考えながら、おつまみを作っていくのもまた楽しいものですね。

日頃の感謝の気持ちを込めてレシピを作れば喜んでくれるでしょう。

父の日のおつまみ!鶏肉となすのみぞれあんかけ

このレシピは大根おろしをたっぷりと食材に合わせたさっぱり風のおつまみです。

大根おろしが加わることで味がまろやかになり、絶品のレシピになるでしょう。

トロリと溶けたなすとジューシーに仕上げた鶏肉がベストマッチし、焼酎も進みます。

父の日には上品な盛り付けのおつまみを一品作って喜んでもらいましょう。

さらにさっぱり召し上がってもらうためにすだちを添えて香りを出します。

父の日は絶品おつまみ!キムチーズ肉巻きフライ

このレシピは豚肉の上にキムチやインゲン、チーズをのせてクルクルと巻いていきフライにするおつまみです。

色々な味が楽しめるレシピで、父の日の献立に加えると喜びますよ。

キムチを多くしすぎると辛くなってしまうので、うまくバランスを考えながら加えるのがポイントです。

サクサクに揚げていき、熱いうちに召し上がってもらいましょう。箸休めのキャベツも忘れずに。

父の日の献立レシピ☆日本酒に合う人気おつまみ

父の日に簡単なレシピで!エビの具沢山塩炒め

このレシピはエビやキクラゲ、ブロッコリーやたけのこなどを入れた具材たっぷりのおつまみです。

父の日のメニューには色々な食材を使用して、それぞれの味を楽しんでもらうのが良いですね。

食感も違うため1皿で大満足できるおつまみに。さらに栄養が満点のおかずなので安心して食べてもらえますよ。あっさりした料理はお酒も進みます。

父の日に美味しいおつまみレシピ!豚バラ大根

このレシピは豚バラと大根をじっくりと煮込んだ絶品のおつまみです。

父の日の献立に煮込みを加えると喜んでくれるかもしれませんね。居酒屋風のようなメニューに仕上げ、ゆっくりした時間を過ごしてもらいましょう。

大根にも味が染み込んでほっこりした気分になりますよ。トッピングに半熟卵を添えてボリュームを出していきましょう。

上品な器に盛り付ければ、より美味しそうに見えますね。

父の日に!イカと菜の花のペペロンチーノ風炒め

この料理はイカと菜の花をたっぷりと贅沢に使用したおつまみです。

ディナーの後はこのようなさっぱり食べられるレシピを作って、晩酌タイムにしてもらいましょう。

父の日は頑張ってイカを捌いて作るのも良いかもしれませんね。

ゲソは醤油炒めにして、もう一品献立に加えるのもありです。

このレシピはにんにくや唐辛子が効いていますが、食材の美味しさが感じられるおつまみになるでしょう。

父の日に絶品のおつまみレシピ!牛豆腐

このレシピは甘辛い味付けに仕上げていて、豆腐やしめじ、牛肉など栄養バランスの取れたおつまみです。

父の日にこのような優しい味付けのメニューがあると喜んでくれるでしょう。牛肉が入っている分食べ応えも出て満足できる一品に。

さらにしめじが良い出汁を出してくれています。お好みで七味をかけて召し上がってもらいましょう。ちびちび食べたくなるおつまみですよ。

父の日のおつまみレシピ!大根のそぼろ煮あんかけ

この料理は大根にそぼろあんかけをたっぷりとかけたおつまみです。

肉そぼろをあんかけ風に仕上げているので味がよく絡みつくレシピに。父の日にたくさん作り、余った分は翌日のお弁当にも使えて便利です。

大根は調理する前に柔らかくなるまで下茹でしておけば、味が入り込みやすくなります。

時間がない人は圧力鍋を使用してもOKです。あまりの美味しさに何個も食べてしまうかもしれませんね。

父の日に絶品のレシピ!美味しい牛すじ大根

この料理は牛すじを圧力鍋で柔らかくして味付けをしていくレシピです。隠れ家風メニューのようなおつまみがあれば、焼酎もどんどん進みそうですね。

定番のこんにゃくや大根も入れてじっくりと煮込んでいきましょう。

父の日の朝にある程度完成させておけば、味が中まで染み込んで絶品の美味しさになっているはずです。

仕上げにたっぷりのネギをトッピングしてアクセントをつけましょう。

父の日の献立レシピ☆ワインに合う人気おつまみ

父の日に簡単おつまみレシピ!サクサク餅チーズ

このレシピはお餅とチーズがあれば誰でも簡単にできるおつまみです。

調理したお餅をフライパンで焼いていけばあっという間に完成しますよ。

父の日のおつまみメニューを色々作ってあげたい時に、このようなおつまみが一品あると楽に作れて便利です。

お餅とチーズは最強の組み合わせで、思わず食べ過ぎてしまうかもしれません。仕上げにほんの少し醤油を回しかけて召し上がってもらいましょう。

父の日に!塩麹チキンのマスタードソースがけ

父の日は少し張り切って豪華なおつまみメニューにしてみませんか?

このおつまみは塩麹で鶏肉を柔らかくしてジューシーに仕上げていくレシピです。

しっかりと皮がパリパリになるまで焼いて、仕上げにマスタードソースをかければ完成します。

ワインに合うようなレシピを作りたい時におすすめの一品です。マスタードソースが鶏肉によく合い、うまくバランスが取れています。

父の日の献立に絶品レシピ!ライスコロッケ

この料理はサフランライスを作り、中にチーズをトッピングしたレシピです。

熱々に揚げたライスコロッケの中からとろりとチーズが溶け出して、最高に美味しいおつまみに。

自家製のトマトソースと合わせてワインと共に召し上がってもらいましょう。

見た目もおしゃれなので洋風が好きな父親にぴったりの一品です。父の日はいつもと違うレシピにすると喜ばれますよ。

父の日に!なすとミートソースとチーズの挟み焼き

このレシピは市販のミートソースを使用した簡単にできるおしゃれなおつまみです。

なす、チーズとミートソースの絡み合いが最高の組み合わせに。

父の日のメニューにナイフフォークを使ったおつまみも良いですね。

時間がある人はミートソースも手作りで作ると喜ばれますよ。一緒にバゲットも添えて赤ワインと合わせましょう。

父の日に美味しい献立を!トマトと卵の中華風炒め

ふんわり卵とミニトマトを合わせたこの料理は、ほんのりオイスターソースの風味が感じられるレシピです。

ささっと炒めていくだけですが、卵をふんわりさせるのがポイントに。

また面倒ですが、ミニトマトの皮は食べやすいように湯むきをしておくと良いです。

父の日には丁寧におつまみを作ってあげて、美味しく仕上げましょう。仕上げに小ネギを散らしてきれいに盛り付けます。

父の日メニュー!鮭とクリームチーズの里芋コロッケ

このおつまみはサクサクに仕上がった衣の中に里芋とクリームチーズが入っており、心地良いねっとりした食感が味わえる料理です。

さらにアクセントとして鮭が入っているので、ほどよい塩分も感じられますよ。

レシピはそれほど難しくないので、丁寧に作っていけば誰でも簡単に作れます。

父の日に少し手の込んだおつまみを作ってあげると感謝の気持ちが伝わりますよ。

父の日の献立レシピで人気おつまみまとめ

父の日は家族水入らずで過ごした後、晩酌タイムにおつまみを作ってあげませんか?特にお酒が好きな父親ならおつまみは必須アイテムです。

これらの紹介してきたレシピはどれもお酒に合うようなおつまみなので、好きそうなものをチョイスして作ってみましょう。父の日が終わっても使える料理ばかりで、普段の献立に役立ちますよ!

元記事で読む