1. トップ
  2. 恋愛
  3. 実はめちゃめちゃ計画練ってます。彼がプロポーズをしない意外な理由3つ

実はめちゃめちゃ計画練ってます。彼がプロポーズをしない意外な理由3つ

  • 2020.4.2
  • 5894 views

彼がプロポーズしてくれない。それって結婚する気がないってこと?と、落ち込むのはまだ早いです。彼だって、結婚を考えていないわけではありません。そこで、男性がプロポーズしない理由について解説します。

サプライズを計画している

男性のなかには、とってもロマンチストな人も多くいます。プロポーズは、二人にとって永遠に残る大切な日。できたら、心に残る素晴らしいものにしたいと考えている人もいるでしょう。
ですが、どんなサプライズを用意したらいいのか、かなり迷ってしまいます。もし、失敗してしまったら、断られるかもしれません。なかなかプロポーズしてくれない理由には、二人の記念となる日への演出を成功させたい男心が関係しているのです。
そんな彼には、さりげなく理想のプロポーズを話してみるのもいいでしょう。たとえば、二人っきりで夜景を見ながらだったり、友達に祝福されながらなど、理想のシチュエーションを話すだけでも、彼の大きなヒントになります。

将来への不安から

男性のなかには、将来への設計を細かくしている人もいます。若い内は収入も少なく経済面の不安や、仕事面で自信が持てないと、なかなかプロポーズできない状態が続きます。
男性がプロポーズできない理由は、精神面や経済面から、女性を確実に幸せにする方法を模索しているからなのです。結婚したくても、なかなか踏み出せない男性のそういった気持ちに対して、女性は理解を示すことが必要です。プロポーズを急かすことはせず、静かに時期を待ちましょう。

断られたくないから

男性のなかには、断られることを恐れて、プロポーズができない人もいます。勇気を出して結婚を申し込んで、もし断られたら立ち直ることができないと考えてしまうのです。こういった心理は、男性が用心深く、いちかばちかの賭けのような行動に出られないことを物語っています。
男性との結婚を望んでいるときは、日常会話のなかにさりげなく、結婚に関する話題を取り入れるといいでしょう。たとえば、理想の結婚生活や、理想の夫婦像を話すことで、男性は女性の結婚への意識を察知します。断られない安心感ができたとき、男性は勇気を持ってプロポーズを決断することができるのです。

プロポーズをされないときには

男性がなかなかプロポーズをしてくれない理由は様々です。ですが、すべて将来を考えてのことなのです。決して、結婚を考えていないわけではありません。女性は、そういった男性の心理を理解してあげましょう。
そして、男性の性格や考え方を理解し、焦らずにプロポーズを待つようにすることが大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる