1. トップ
  2. 『シカゴ』シリーズのスタジオに潜入!ファミリーが語る『ファイア』『P.D』『メッド』3作品の魅力とは!?

『シカゴ』シリーズのスタジオに潜入!ファミリーが語る『ファイア』『P.D』『メッド』3作品の魅力とは!?

  • 2020.4.2
  • 699 views

大人気のドラマ“シカゴ”シリーズの『シカゴ・ファイア』、『シカゴP.D.』、『シカゴ・メッド』のスタジオに潜入取材し、各作品のキャストから、シリーズの魅力や想いをキャッチ。さらに、スタジオ潜入の激レア写真も公開。(フロントロウ編集部)

大人気『シカゴ』シリーズ!

クロスオーバーのエピソードが醍醐味で大人気のドラマ『シカゴ』シリーズ。日本では、『シカゴ・ファイア シーズン6』のDVDがリリース中、『シカゴP.D. シーズン5』のDVDが4月8日にリリース、『シカゴ・メッド シーズン2』のDVDが5月8日リリースと、連続リリースでファンを沸かせている。

現在、最新シーズンが終了したばかりの「シカゴ・ファイア」は、毎回ハラハラさせられる救助シーンや、さまざまな人間模様を描いた興味深いドラマなど見どころが満載。

スタジオ潜入&『シカゴファミリー』特別インタビュー

本作のストーリーの大半は、コンサルタントのスティーヴ・チケロティスが消防士でチーフだった時に、実際に経験したことを基にしているため、キャスト全員がリアルなところを大切にしている。

画像: 『シカゴ・ファイア』より スティーヴ・チケロティスが指導中(左上)。煙で何も見えない中の設定で、ベッド上に横たわる人を救助するというシーン
『シカゴ・ファイア』より スティーヴ・チケロティスが指導中(左上)。煙で何も見えない中の設定で、ベッド上に横たわる人を救助するというシーン

ケリー・セブライド役のテイラー・キニーは、「僕らは、本当のストーリーを語るためにベストを尽くしている。消防士たちが経験していることを基にしているから、消防署でどういうことが起きているかを見たり、一緒に消防車に乗ったりすることは助けになる。(消防士たちの)クラフトや仕事ぶりに浸ることで、彼らのストーリーを画面上でしっかり見せられるんだ」と語る。

驚きの肉体作り&役作り

また、役作りの一環として、体作りは常に欠かせないという。

テイラーは、「行ける時にジムに行ってかなりワークアウトする。消防士を演じているんだから、体重50キロで現場に行くことは出来ない。できる限り多くのスタントシーンを自分たちでやろうとしているんだ」と前向き。

画像: 『シカゴ・ファイア』のテイラー・キニー(左)とミランダ・レイ・メイヨ(右)。休憩中も息ぴったりの仲良しオフショット
『シカゴ・ファイア』のテイラー・キニー(左)とミランダ・レイ・メイヨ(右)。休憩中も息ぴったりの仲良しオフショット

マシュー・ケイシー役のジェシー・スペンサーも、肉体面の準備をすることはこのドラマに重要不可欠と語る。「友達が時々セットに来るんだけど、僕らが同じことを何度も繰り返しているのを見て驚いていたよ。番組の中で、僕らが階段を上がっていくのを1度見たとしたら、多分それを25回とかやっている。僕ら全員が怪我をしたことがあり、アスリートみたいなものだよ。撮影現場に行くと、136キロの男をかついだり、その人を20回持ち上げないといけなかったりするんだからね(笑)」。

クロスオーバー・エピソードは「大きな仕事」

毎シーズン、クロスオーバー・エピソードがあり、テイラーはいつもそれを楽しんだそうで、「クロスオーバーをやるのは大きな仕事だから、製作チームやスタッフは大変だよ。役者たちは番組から番組へと移る。キャンプみたいなんだ。しばらく会っていない友達に会うみたいなものだよ。みんながすごく一生懸命に取り組んでいるんだ。だからファンのみなさんが楽しんでくれることを願っているよ」と明かす。

シカゴで撮影することに意味がある『シカゴ』シリーズ

また、シカゴでの撮影に関しての印象深いエピソードを尋ねると、ジェシーは、「ある人が(走っている)トラックの上で寝ているとき、(トラックが)大きく揺れて、橋の上にある街頭柱のてっぺんに乗っかってしまったということがあったんだ。本当の話なんだけど、僕らが実際それを演じたら誰も信じなかった。『事実は小説より奇なり』ということが時々あるんだよ」と笑った。

画像1: ©︎2018 Universal Studios. All Rights Reserved.
©︎2018 Universal Studios. All Rights Reserved.

さらに、『シカゴP.D.』でハンク・ボイト役のジェイソン・ベギーに、シカゴで撮影することのメリットを尋ねると、「夫や妻について、もっとも好きな部分はどこかと聞くみたいなものだよ。シカゴは番組の主役だと思っている」という答え。「時々、彼女(シカゴ)は冷たくて厳しい。でも、彼女は僕らの母親みたいなものだ。彼女はただ料理をしたり、僕の面倒を見てくれるだけじゃない。シカゴはすべてなんだ」とシカゴにぞっこん。シカゴの人たちは自分にいつも敬意を払ってくれると続けた。

画像2: ©︎2018 Universal Studios. All Rights Reserved.
©︎2018 Universal Studios. All Rights Reserved.

「『僕の上役があなたみたいだったらいいのに。あなたのためならいつでも働きますよ』って言うんだ。シカゴの人々はハンク・ボイトが好きなんだ。僕はソーシャル・メディアなどやらず、本来の自分のままおとなしくしている。でも、僕が通りを歩いていると、人々は本当にボイトに感謝するように、僕を見て『ハンク!』って呼んだりする。僕はハンクじゃないよ~(笑)」と熱心なファンに嬉しさを隠せない。

『シカゴ・メッド』と医療ドラマの違い

『シカゴ・メッド』のウィル・ハルステッド役、ニック・ゲルファスは、他の医療ドラマとの違いについて語ってくれた。

画像: 『シカゴ・メッド』より、呼吸困難になっている人の肺にチューブを入れて、人工呼吸を行なう方法を教えてもらう、コリン・ドネル(右)とブライアン・ティー(左)
『シカゴ・メッド』より、呼吸困難になっている人の肺にチューブを入れて、人工呼吸を行なう方法を教えてもらう、コリン・ドネル(右)とブライアン・ティー(左)

「まずはクロスオーバーがあることだね。ある意味、「シカゴ・メッド」は、他の2つの番組の一部であるということなんだ。また、僕らには精神科医がいるということだ。どの医療ドラマにも、精神科医が出てきたことは少ないと思う。それは今、この番組で僕がお気に入りの部分の一つだよ。ドクター・チャールズは精神科医なんだ。僕らは毎週、精神病のケースを扱っているけど、精神病はとても重要なトピックだと思う。そして、この番組のおかげで、今そういうことについて話す心の用意が出来たんだ。僕らがエンターテインメントに携わり、精神病などにつきまとう悪いイメージをいくらか和らげていることを嬉しく思っているよ」と、自負した。

そんな『シカゴ』シリーズ3作品、『シカゴ・ファイア シーズン6』のDVDは現在リリース中、『シカゴP.D. シーズン5』のDVDは4月8日にリリースされ、『シカゴ・メッド シーズン2』DVDは5月8日リリースされる。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる