1. トップ
  2. グルメ
  3. SNS映えの絶品抹茶スイーツ!日本全国のフォトジェニックな抹茶ティラミス12選

SNS映えの絶品抹茶スイーツ!日本全国のフォトジェニックな抹茶ティラミス12選

  • 2020.4.2
  • 3460 views

抹茶スイーツといえば、和スイーツとして幅広い世代から人気を集めています。抹茶スイーツはフォトジェニックな要素もあり、SNS映えもすることから話題を集めるスイーツでもあります。今回はそんなフォトジェニックな絶品抹茶ティラミスが堪能できるお店を紹介していきたいと思います。ぜひ、観光のついでに絶品抹茶ティラミスも味わってみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. SENDAI COFFEE STAND / 宮城県

最初に紹介するお店は宮城県仙台市にある「SENDAI COFFEE STAND(センダイコーヒースタンド)」です。仙台のすこし落ち着いた静かなエリアにあり、一杯のコーヒーが訪れる人の日常を豊かにしてくれますようにという願いが込められているカフェです。

そんなこだわりのコーヒー一杯のお供に是非頂きたいのが、升入りの抹茶ティラミスです。仙台のカフェらしく宮城県産の茶葉をつかったほろ苦さの残る抹茶の層に、甘さが豊かなマスカルポーネの層がコーヒーにとてもよく合います。

詳細情報

SENDAI COFFEE STAND

2. 茶茶の間 / 東京都

続いて紹介する東京の表参道にある「茶茶の間」です。明治神宮前駅、表参道駅から徒歩10分のところにあります。こちらは日本茶ソムリエという、日本茶のスペシャリストもいる日本茶専門店のカフェになっており、種類豊富な和スイーツが堪能できるんです。

「茶茶の間」の本格抹茶を使用した抹茶ティラミスが特に人気を集めています。濃厚な抹茶とマスカルポーネの相性も抜群で、イチゴも加わり美味しさが増します!いちごと抹茶ティラミスの層はSNS映えもあり、フォトジェニックな絶品抹茶ティラミスは見逃せませんよ。

詳細情報

茶茶の間

3. CHEESE CRAFT WORKS / 東京都

続いてご紹介するのは「CHEESE CRAFT WORKS」。池袋店は、池袋駅から徒歩2分のパルコ本館8階にあります。チーズ好きにはたまらないお店で、チーズフォンデルなど様々なチーズ料理が楽しめるお店。そんなお店では味わうのはマスカルポーネチーズにぴったりの宇治抹茶のティラミスです。東京都内には池袋店の他に2店舗、大阪と名古屋にも店舗を構えていますよ。

こちらのお店の抹茶ティラミスはとろーりととろけるマスカルポーネがたまらなく絶品なのです。食べ進めていくと奥の方から小豆が登場。組み合わせ完璧で感無量です。「今日は一日チーズ尽くしにするぞ!」という方に是非行ってもらいたいお店です!

詳細情報

CHEESE CRAFT WORKS 池袋PARCO

4. Salon Ginza Sabou / 東京都

続いて紹介する抹茶ティラミスの名店は東京の銀座にある「Salon Ginza Sabou」になります。こちらのお店では枡に入ったフォトジェニックな抹茶ティラミスが堪能できます。サクランボののったビジュアルが食欲を誘います!他にも黒蜜をかけていただくメニューなどもあり、少し他のお店とは違った抹茶ティラミスもいただけます。

「Salon Ginza Sabou」の抹茶ティラミスは、まるで日本庭園を表現したような美しさです。フルーツなどもアクセントになっており、まさにフォトジェニックグルメですね。様々な食感が楽しめる絶品抹茶ティラミスは要チェックですよ!

詳細情報

SALON GINZA SABOU

5. やなぎ茶屋 / 東京都

東京都内で紹介する最後の抹茶ティラミスの名店は、浅草にある「やなぎ茶屋」です。新仲見世通りにあり、日本人だけでなく外国人の観光客も多く訪れます。店内も和の雰囲気と清潔感がある綺麗な店舗です。京都の老舗「森半」の抹茶をつかったメニューは、抹茶ファンなら制覇したくなる美味しさです。

抹茶ドリンクや、ソフトクリームにぜんざいなどのメニューが揃いますが、女性に特に人気なのが升入りの抹茶ティラミスです。これまでにもメディアで取り上げられたことのある人気メニューで、トロトロの食感と程よい甘さがお茶ともよく合います。

詳細情報

やなぎ茶屋

6. もみじ茶屋 / 神奈川県

次にご紹介するのは、神奈川県の鎌倉にある「もみじ茶屋」です。鎌倉駅東口から徒歩8分のところにあります。こちらでは湘南の鎌倉ならではのお料理とともに絶品の抹茶スイーツがいただけちゃうんです。フォトジェニックな枡入りの抹茶ティラミスが人気です。

「もみじ茶屋」ではSNS映えも抜群の絶品抹茶ティラミスが堪能できます。トロトロの食感と甘くてほろ苦い抹茶の圧巻の美味しさが楽しめますよ。ぜひ、情緒あふれる鎌倉でインスタ映え間違いなしの抹茶ティラミスを堪能してみてください!

詳細情報

もみじ茶屋 鎌倉小町通り

7. サクラテーブル / 岐阜県

次にご紹介するのは、岐阜県にある「サクラテーブル」です。営業時間は10:00~19:00で、火曜日と水曜日が定休日となっています。自然に囲まれたオシャレな雰囲気のカフェで人気を集めているんですよ。こちらでは、色鮮やかなフォトジェニックな料理とスイーツが堪能できます。

「サクラテーブル」では、まるで植木鉢のようなポットに入った可愛らしいティラミスが堪能できます。プレーンのティラミスに加えて抹茶ティラミスもあり、SNS映えも抜群なんですよ。是非、岐阜県のフォトジェニックなカフェで絶品のティラミスを味わってみてくださいね!

詳細情報

サクラテーブル

8. 茶々助 / 愛知県

次にご紹介するのは、愛知県の名古屋にある「茶々助(チャチャスケ)」です。落ち着いた和モダンな空間で本格的な抹茶が楽しめるカフェで、濃厚な抹茶スイーツが堪能できます。抹茶ティラミスが和風のお盆に乗って運ばれて来ると、それだけでテンションがあがります!

「茶々助」の抹茶ティラミスは、ころんと可愛らしいお椀に入ったティラミスです。濃厚な抹茶と滑らかな食感が絶品の味わいの抹茶ティラミスは、リピートしたくなる美味しさです。是非、名古屋で本格的な抹茶スイーツを味わってみてくださいね!

詳細情報

茶々助

9. 抹茶館 / 京都府

次にご紹介するのは京都にある「抹茶館」になります。京都ならではの抹茶の風味が楽しめる、種類豊富な抹茶スイーツが堪能できます。店内も和のテイストで、落ち着いた雰囲気です。ヒノキの枡にはいった抹茶ティラミスは、上の粉からきめ細やかです。

「抹茶館」ではSNS映えもする枡の抹茶ティラミスが人気です。滑らかな口どけのティラミスは、抹茶の風味との相性も抜群。見た目も味も最高です!是非、フォトジェニックな京都の抹茶ティラミスを堪能してみてください。

詳細情報

MACCHA HOUSE抹茶館 京都河原町店

10. 茶寮FUKUCHA / 京都府

次にご紹介するのは、京都府にある「茶寮FUKUCHA」です。京都駅から徒歩すぐのビル・ザ・キューブの2階にあります。2019年4月にオープンしたてのこちらのお店は、抹茶で有名な京都福寿園の新ブランドカフェ。アクセス良好で、お店の雰囲気にも京都らしい和の趣きがあります。

こちらのお店の抹茶ティラミスは、芳醇な抹茶の香りが漂い、マスカルポーネとも見事にマッチしています。とろんと滑らかな舌触りがたまらない逸品ですよ。上にちょこんとのせられたラズベリーとお花の形をしたチョコが可愛らしく、ビジュアルも満点。

詳細情報

茶寮FUKUCHA(茶寮ふくちゃ)

11. 一乗寺中谷 / 京都府

続いて紹介するのは、京都府の一乗寺にある「一乗寺中谷(いちじょうじなかたに)」です。住宅街の中にある古民家風の落ち着いたお店で、お座敷風の座席で和菓子がいただけます。こちらで注目なのが、「絹ごし緑茶豆乳てぃらみす」です。

こちらの抹茶ティラミスはマスカルポーネではなく、豆乳に白あん、そして生クリームにフロマージュブランを混ぜて作られており、とても滑らかな仕上がり。また、「柳桜園」の抹茶が使われており、味わい深く渋みのある、大人な抹茶ティラミスとなっています。

詳細情報

一乗寺中谷

12. 抹茶カフェ hachi / 福岡県

最後にご紹介するのは、福岡県にある「抹茶カフェ hachi」です。落ち着いた空間で種類豊富な抹茶スイーツが堪能できるお店です。こちらでもSNS映えする、しかし一つ一つ丁寧に仕込まれている抹茶ティラミスが味わえます。

「抹茶カフェ hachi」の抹茶ティラミスでは、専門店ならではの美味しさが楽しめます。濃厚な抹茶と滑らかなマスカルポーネチーズも相性が抜群の美味しさです。福岡旅行の際にも、美味しいご当地グルメと合わせて是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

抹茶カフェ HACHI

フォトジェニックな絶品抹茶ティラミスを堪能しよう!

いかがでしたか。今回は、日本全国のフォトジェニックな抹茶ティラミスをご紹介しました。各地に旅行する際にも、是非観光地とセットで訪れてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる