1. トップ
  2. 恋愛
  3. 追うだけの恋は卒業!男性が追いたくなる女性の4か条

追うだけの恋は卒業!男性が追いたくなる女性の4か条

  • 2020.4.1
  • 18184 views

気になる男性へのアプローチはかかさず、好きな人ができたらいつも自分から告白。デートの誘いも自分から、連絡するのもいつも私からだっけ…。○○に行きたい、と計画するのもキライじゃないけど気付けばデートプランやお店選びまで全部仕切ってるのは私。

「なんかこういう恋愛ってどうなの!?」とふと疑問に思ってしまうことはありませんか。たまには男性に追いかけられる恋愛もしてみたい!そう思っている女性は必見、「つい追いたくなる女性」になる秘訣をご紹介します。

たまには男性との連絡を断ってみよう

気になる男性ができたら毎日のように連絡してしまったり、逆に彼から連絡がきたらいつでもソッコーで返信してしまっていませんか?こんな行動は相手にガツガツした印象を与えてしまいます。また、「自分も速く返信しないと」というプレッシャーから、あなたに新しくメッセージを送ることに負担を感じてしまう人もいるでしょう。

自分ばかり連絡を取りすぎていると感じたら、一度彼への連絡を断つことも大切です。一度自分からメッセージを送ったら返信が返ってくるまでは追加で送ることはしない。彼からの返信をいつも待ち受けて連絡がきた途端に返してしまうなら、いっそ通知を切っておいて仕事の時間は仕事に、友人との時間は会話に集中する。例えばこんなルールを作って、彼以外のことを考える時間を充実させてみましょう。

気になる人ができたらつい恋愛に気持ちが持っていかれてしまうのは自然なことですが、常に彼が何をしているか気になる、彼とのつながりがないと不安、そんな感情に支配されているならそれはもう恋愛依存です。

自分自身が恋に振り回されてしまわないためにも、連絡したい気持ちをグッと押さえて生活してみましょう。「連絡しないと忘れられちゃうかも…」「もう誘ってくれなくなるかも…」と心配になることもありますね。でも、もしそうなってしまったら今回は縁がなかった、と割り切ることも必要です。

時には誘いを断ろう

気になる男性に誘われた時、いつでも誘いを受けてしまっていませんか?別の予定が入っていたのに彼を優先したり、当日突然誘われても「会いたいから」と会いに行っていては、「いつも暇な人」「自分の時間のあいたときに呼べばいい」と思われて優先順位が下がってしまいます。

相手から遊びに誘われるからといってあなた自身が追いかけられる女性になったとは限らないのです。せっかく誘われたのにもったいない!と感じるかもしれませんが、都合の悪いときはその気持ちはぐっとこらえて「その日は予定があるから」「今日は忙しい」と断ることが大切です。

そうすることで彼も「あなたのために時間をあけておかなければ」「早めに誘わなきゃ」とあなた中心に予定を決めようという気持ちを持つことができるのです。
時には断る、誘いを選ぶというスタンスも身につけていきましょう。

条件にこだわりすぎない

彼氏にするなら絶対に身長の高くて収入の良い人じゃないと嫌、デートはおしゃれでロマンチックなところじゃないとありえない、記念日は盛大に祝ってくれないとダメ、などと恋愛に対してあれこれと求めすぎていませんか。

自分の中でのルールや条件に比重を置きすぎると、”理想の人”に出会えた時はアクセル全開、そうじゃなければ歯牙にもかけない、とスタンスが決まってしまい、結果として追いかける恋愛ばかりをしてしまうことになります。その人自身ではなく条件そのものを追ってしまっている…そんな悪循環にもなりかねません。

周りからどう見られるか、自慢できるかにとらわれすぎず、まずはフラットにその人自身と接してみることで変わってくることもあるでしょう。一番大切なのはその人といて楽しめるか?その時間を大切と思えるか?という自分自身の気持ちですよね。条件に振り回されすぎて、追いかけているものが何なのかを見失わないようにしましょう。

そもそも本当に彼氏が欲しい?

追いかけられる女性の大きな特徴の1つ、それは「精神的に自立していて恋愛に依存していない」ということ。寂しいから、彼氏がいないとヒマだから、と常に恋愛を探し続ける女性になっていませんか。そんな風に恋愛に依存してしまうと、嫌われたくない、必要としてほしい、と必要以上に相手に振り回されてしまいます。

特にこの人!という人がいるわけではないのに漠然と恋愛がしたい。彼氏がほしい。そうじゃないと不安。その一心でひたすら恋愛に明け暮れる生活に疲れることはありませんか?いったん恋愛から離れてみるだけでも気付くことは多いはずです。

もしかしたら、「自分はこんなに疲れていたんだ…」「自分のための時間を全く持てていなかったな」と感じるかもしれません。期間を決めて、その間は1人の時間をゆっくり過ごすと恋愛断ちの生活を送ってみると気持ちがラクになるはずです。

いきなりお誘いをすべて断る、連絡を断つ、といった極端な行動を取る必要はまったくありません。「私って追いかけてばかりだな…たまには追いかけられる女性になりたい!」そう思うことだけで自然と行動につながっていきます。

まずは自分が変わりたいという意識を持つことが大切なのです。あなたの恋愛が間違っているということは全くありませんが、時には普段と違った役割を演じてみることで女性としても人間としても魅力が増すことには間違いありません。勇気を出して少しずつ行動を変えてみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる