1. トップ
  2. いざ療育(発達支援)へ通園!集団生活はできるかな?#育児マンガ

いざ療育(発達支援)へ通園!集団生活はできるかな?#育児マンガ

  • 2020.4.2
  • 4414 views

ベビーカレンダー編集部がおすすめの「妊娠・出産・育児マンガ」をご紹介♪ 今回はInstagramのフォロワー1.2万人超のちさと(@chisattoon)さん。3歳の陽気な男の子ちっちくんと先日生まれたばかりの妹ちゃんのママです。

今回は、ちっちくんが療育に通い始めたころのお話をご紹介します。

週1回の親子教室が終わり、お世話になった支援センターの先生の勧めで療育へ通い始めました。
・人見知り、場所見知りが激しい

・初めての遊びが苦手

など警戒心が強いタイプなので、集団生活に慣れるためにも療育でサポートしていくことに。
新入園児8人+先生2名のクラスで新生活がスタートしました。子どもが園に慣れるまでの約1カ月、母子通園で様子を見ていく予定です。(同じクラスの子はみんな母子通園)。
療育ってどんなところ……?と不安も大きかったのですが、日を追うごとに園にも馴染み、わりと楽しく過ごせている息子の姿にホッとした1週間でした。
親から離れても「楽しい!」と思える機会が少しずつ増えていくとうれしいです。


ちさとさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる