1. トップ
  2. 恋愛
  3. 春から新しい恋愛を!新しい環境でいい恋愛をするために準備すること5つ

春から新しい恋愛を!新しい環境でいい恋愛をするために準備すること5つ

  • 2020.4.1
  • 2966 views

春といえば、卒業や職場の異動などによって別れが多くなる一方、新しい環境で一気に新たな出会いが増えるタイミングでもあります。
春は新たな恋のチャンスでもあります!
そのチャンスを最大限に活かすためには、出会う前の準備をすることです。
第一印象を良くすることや、新たな人間関係を作るための準備など、やるべきことは色々とあります。
今回は春から新しい恋愛をするために、準備しておくべきこと5つをご紹介します!

1. 1年使わなかったものは処分する

家が片付かない、新しい服が入らない、という状況では新しい恋は舞い込んできません。
なぜなら、毎日家に帰って来て「片付けなくちゃ…」と気落ちしてしまうようでは、小さなストレスが毎日溜まり、その蓄積したストレスで、何もかもが億劫になってしまうからです。
何もかも億劫になってしまうと、当然恋をするのも億劫になってしまいますよ。

家を片付けるためには収納を増やすのではなく、捨てることが重要です!
持ち物が減れば、フットワークも軽くなり、新しいことへの挑戦するパワーが湧いてきますよ。
まずは"この一年間使わなかったもの"を処分していきましょう!
着なかった服や使っていない化粧品、必要のない書類などは、全て処分してしまいましょう!
一年間使わなかったものは、今後も使いません。
不要なものは捨てたり、使い切ってしまいましょう!

2. ワンランク上の寝具に変える

睡眠は人生の1/3の時間を使うもので、十分な睡眠時間をとることは美容に良いのはもちろん、心身にも健康をもたらします。
つまり、睡眠を十分にとることで、肌が美しくなり、心にも余裕ができて優しくなれるのです。
美容に気をつかってルックスを整えることと、心に余裕をもって穏やかでいることは、恋愛がうまくいくのにも重要なことです。

ですので、睡眠を十分にとるだけで恋愛も好転する可能性があるのです!
と言っても、睡眠時間を増やすことはなかなか難しいですよね。
そこで、睡眠の時間ではなく質を上げて、十分な睡眠の効果が得られるようにしてみるのはどうでしょうか?
睡眠の質を上げる簡単な方法は寝具のレベルアップです!
長く使える美容グッズと思って、マットレスや枕を買い替えてみましょう。

3. 朝することを減らす習慣をつける

恋のチャンスが来るのはいつも突然です。
いつも綺麗にしていれば、そのチャンスを毎回積極的に掴むことができますが、忙しさのあまり綺麗にできなければ「今日はちゃんと化粧できてないからなぁ…」と腰も重くなって、恋のチャンスを逃してしまうことがあります。

そこで、毎日身だしなみを整えて綺麗でいるために、朝することを減らす習慣をつけましょう!
あなたは朝、当日の服を考えたり、お弁当を作ったり、洗濯したりしていませんか?
前日の夜にまわせることは、前日のうちにしてしまう習慣をつけましょう。
朝することをできるだけ減らすことで、朝からストレスを感じることも減ります。 朝することが多く時間が足りないと、「寝坊したから、洗濯ができなかったな…」「急いで出たから、変な組み合わせのファッションになっちゃった!」と、なってしまうことがあります。
朝から「私って駄目だ」「今日は変なファッションになっちゃった」と思ってしまうと、ストレスになるだけでなく、その日丸一日が憂鬱になってしまい、自信も無くなって、恋どころでは無くなってしまいます。
しかし、朝の準備が少なければ、「朝からやるべきことを全部やりきった!」という満足感で一日が始まるので、その日一日を自信を持って過ごせます。
その自信が”余裕”になって、あなたの魅力にもなるのです!
最近、恋愛に焦りを感じている方には特に効果があります。

4. 人間関係の整理をする

人間の時間には限りがあるからこそ、新しい人間関係を築くには、それに費やすための時間も必要です。
参加しても楽しくない飲み会や、一方的に自分の話ばかりする友人、振り回してくるだけの元カレ、人のやる気や自尊心を削ぐ先輩など、“何となく断れない”だけで付き合っているという人間関係はありませんか?
そういう関係はこの機に一掃してしまいましょう!

あなたの時間や、人に思いを馳せる心の体力は有限であり、とても尊いものです。

それらは、あなた自身で大事にしなくてはなりません。
「わざわざ誘ってくれてる」「私しかいないから、断ったら可哀想」「私の為を思って言ってくれている」
などと思っているかもしれませんが、あなたが楽しいと思わない相手が何回も誘ってくるのは、相手だけが喜んでいる証拠です。

あなたが楽しくないのに、相手だけが得をしているような関係は異常です。
そんな人からもたらされる縁なんて、ろくなものじゃないですから、切ってしまいましょう!
確かに恋愛では相手の為を思った行動が取れる人がモテます。
しかし、自分をないがしろにしていると、パートナーをないがしろにする男性しか集まってこないですし、男性をそのように育て上げてしまいますよ。

あなたが自分を大切にすることで、あなたを大切にしてくれる人と出会えるのです。
気がのらない誘いは「最近環境が変わって、忙しくて難しいの」などと言って、断るようにしましょう。
それだけで新しい人間関係を構築するための時間もできますし、ストレスからも解放されますよ!
ただし、逆にあなたが相手の楽しめたであろう時間を奪っていた場合、あなたの恋愛が上手くいかない理由はそこにあります。
これを機に見直してみましょう!

5. 体力をつけてフットワークを軽くする

実は新しい恋愛に必要なのは体力です。
というのも、初対面の人との交流は、緊張したり、気を使ったり、頭を使ったりしますので、馴染みの友人と会話するより、どっと疲れます。
ですので、体力がないと、初対面の人や出会って間もない人と人間関係を深めるチャンスがあっても「疲れてるからパスしよう…」となって、チャンスを逃してしまうことになります。
出会えなければ、関係を深めなければ、恋は始まりません。
そのためには、体力をつけましょう!
「でも、今からトレーニングとか時間的に厳しい…」という方は、体力の有効活用する方法を考えましょう!
特に「後回しにしない」「記憶に頼らずに書き出す」という手段が有効です。
人間は脳を回転させるだけで体力を使います。
「やらなきゃ…」と思い続けることや、「あれもこれも忘れないようにしなきゃ」と記憶しつづけることは、脳を使いつづけることになり、少しづつ体力を消耗します。
まず、“しようと思っていることを書き出し”、“優先順位をつけ”、“順番に行っていく”だけでも、体力が温存されます。
先程の朝の準備を減らす習慣も、慣れるまでは紙に書き出しておくと、大変さが減りますよ。

まとめ:出会いは最初は広げて、後から絞る

新しい出会いが多い環境に身をおいても、肝心のあなたが億劫になっていたら、新しい恋は始まりません。
新生活を前にした今、新たな関係を受け入れる余裕を作るには、物や人間関係を片付けたり効率化することでしか、余裕を作ることはできませんよ。
これから来る恋のチャンスを確実に掴むために、今一度自分の生活を見直してみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる