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豚肉、ピーナッツ、たらこ……。コレを食べればOK! 「お目立ち毛穴」を解消する2大成分&食品

  • 2015.4.16
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気温の変化が激しい季節がやってきました。初夏のような陽気になったと思ったら、翌日は真冬並みの寒さに。春は気候の変動が激しいので、体調を崩しやすく、またお肌にも過酷な時期です。最近、黒ずみが気になる、毛穴の開きが気になる……と、毛穴のことで悩んでいる方も多いようです。春は、皮脂分泌が増えて、汗もかきやすく、毛穴汚れが目立ちやすいといわれています。今回は、毛穴トラブルを改善してくれる食べ物をご紹介します。

ブツブツ、開き、毛穴のトラブルは食べて改善!

気温の変化にともない、皮脂分泌が増える季節。皮脂が多いと毛穴詰まりの原因になり、よけいに目立ったり、悪化してしまうことも。毎日のケアと一緒に、皮脂分泌を抑えてくれる栄養素を食べて毛穴のお悩みを解決しましょう!

毛穴ケアに効く、2大成分&食材1.ビタミンB1……豚ヒレ、ピーナッツ

炭水化物の代謝を助ける栄養素。ご飯、パン、麺類などの炭水化物がきちんと消化されないと、皮脂が過剰に分泌されるので、予防するために食べておきましょう!

▽ 焼き海苔、豚ヒレ、豚もも、ピーナッツ、うなぎ、たらこ、豚ロース、ごま、玄米、グリンピースなどに含まれています。

2.ビタミンB2……豚レバー、納豆

皮脂の分泌をコントロールするのに有効な栄養素。毛穴はもちろん、ニキビ改善にも効果的です。

▽ 豚レバー、牛レバー、鶏レバー、うなぎ、納豆、まいたけ、たらこ、卵、モロヘイヤ、いわし、ぶり、生しいたけなどに含まれています。

意識して食べれば皮脂コントロール効果が期待できます。毛穴だけではなく、ニキビ予防・改善にも有効です。

体の内側からも毛穴対策をしてみましょう!

毛穴といえば、スキンケアが一番に考えますよね。でも実は、生活習慣が原因で毛穴が目立ってしまうこともあります! 不規則な生活、喫煙、極端なダイエット、睡眠不足、運動不足など生活習慣の乱れは、ホルモンバランスを乱して、毛穴の開きを加速させるといわれています。また紫外線対策などにも注意が必要です。日焼けは肌のハリや弾力を低下させて、たるみ毛穴をまねくので厳禁! しっかりとUV対策をして、お肌を守りましょう。生活習慣を見直して、体の内側からケアすることも大切です。

まとめ

春になると気温上昇にともなって、皮脂の分泌量も多くなってきます。そのため毛穴が目立つ、ニキビが増えるというトラブルも起こりやすくなるのです。食べ物から毛穴トラブルを改善、ぜひチャレンジしてみてくださいね!