1. トップ
  2. グルメ
  3. 【セブン】春の京都を自宅で味わう♪宇治抹茶スイーツ全種類を食べ比べ!

【セブン】春の京都を自宅で味わう♪宇治抹茶スイーツ全種類を食べ比べ!

  • 2020.4.1
  • 3978 views

桜が咲いて春を感じるようになりましたね。桜満開の春の京都へお出かけしたい……なんて思っていたら、セブン-イレブンで京都「伊藤久右衛門」監修の宇治抹茶スイーツを発見! 順次発売されていた4商品がすべて並んでいたので食べ比べてみました。編集部の独断と偏見でお気に入りの順に発表します!

1位:京都・宇治にある老舗お茶屋「伊藤久右衛門」監修のパフェ

まずは、彩り華やかな「宇治抹茶と桜の和パフェ」。緑・ピンク・白・黒の配色が売り場でもパッと目を引き、思わず手に取ってしまいました。

フタを開けてみると、桜ホイップクリームの上に宇治抹茶ホイップクリーム、白玉、こしあん、塩漬け桜の花がかわいくトッピング。横から見たときも、抹茶ゼリー、抹茶ムース、桜ホイップの三層が鮮やかで美しいです。

食べてみると、宇治抹茶ムースは口どけが良く、少しほろ苦さを感じる味わいです。モチモチの白玉、上品な甘さのこしあん、そして塩漬け桜の花の塩気がムースやクリームのアクセントに♪ さらに、一番下の宇治抹茶のゼリーは、抹茶風味は控えめでさっぱりしていて、いろいろな味の変化を楽しめました。食べごたえもあるので、ちょっと頑張った日の自分へのご褒美にピッタリです。

価格:332円
カロリー:334kcal

2位:プリンとは思えないもっちり感!もっちり宇治抹茶プリン

次は、抹茶色の濃淡2色が美しい「宇治抹茶プリン」。宇治抹茶プリンの上に、宇治抹茶ホイップクリームが盛り付けられています。見るからに濃厚そうなプリンに期待が高まります♪

宇治抹茶ホイップクリームはふんわりと軽めで口どけの良い味わい。そして、何より驚いたのが、クリーム下のプリンのもっちり感です。

スプーンですくうと、モニョ〜ンと伸びる感じで、まさに「もっちり宇治抹茶プリン」の名前に偽りなし! 濃厚で少しほろ苦い宇治抹茶の風味が口いっぱいに広がります。特にもっちり好きの人はたまらないおいしさだと思います。

価格:248円
カロリー:153kcal

3位:皮もほんのり抹茶色!? 宇治抹茶シュークリーム

3番目は、「宇治抹茶シュークリーム」。パッケージは抹茶色で中が見えません。美味しさを保つために遮光性フィルムを使用しているとのと。そのおいしさを、いざ堪能!

シュー皮はほんのり抹茶色で、全体的に濃いめでしっかり焼かれている印象です。皮だけ食べてみるとほろ苦い味わいでした。切ってみると、中の宇治抹茶クリームがたっぷり! トロッとクリーミーで濃厚な宇治抹茶を存分に堪能できる一品です。直径は約9cm、なかなか食べごたえもありますよ♪

価格:149円
カロリー:154kcal

4位:深煎りきなこが香ばしい♪宇治抹茶わらび餅

最後は、和菓子「宇治抹茶わらび餅(抹茶蜜入り)」。今回のラインナップの中で、唯一の和菓子らしい商品です。

開封するときにきな粉がこぼれてしまうかも……と警戒しましたが、フタがついていたのでホッとひと安心。

わらび餅は見た目はプルプルで、食感はモチモチ♪ 中には甘くて濃厚な抹茶蜜が入っています。そして、この抹茶蜜とよく合うのが、外にまぶされたきなこ。深煎りのきなこを使用しているとのことで、より香ばしさが感じられました。個人的には、暖かい日に冷たいお茶とさっぱり味わいたい一品です。

価格:181円
カロリー:262kcal

今回実食した全4種類の中では、個人的には見た目もいろいろな味わいも楽しめる「宇治抹茶と桜の和パフェ」が一番のお気に入りでした♪ いずれも宇治抹茶のほろ苦くて濃厚な味と香りが堪能できる商品ばかり。春の京都に想いを馳せながら、おうちで楽しんでみてはいかがでしょうか?

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

ベビーカレンダー編集部/ライフスタイル取材班

元記事で読む
の記事をもっとみる