1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「イライラする…」楽しいムードを壊す女性のNG言動3つ

「イライラする…」楽しいムードを壊す女性のNG言動3つ

  • 2020.4.1
  • 63682 views

自分が発言したことで、「なんとなくその場の雰囲気が悪くなった気がする」「自分は空気が読めていないのかな?」 なんて気になったことがある人もいると思います。

デート中に限らず、彼氏がいない人も、男女複数で集まっているときに、自分がムードを壊していないかと不安になりますよね。

そこで実際に、男性は女性のどんな言動でイライラしてしまうのか、聞いてみました。

こちらの記事で、NG言動を参考にしてみてくださいね。

口出しが多い

他の誰かの行動や発言に対して、「それはどうかな~?」とか、「もっとこうしたら?」と反論することは、場合によってはイライラされる原因となってしまいます。

男性もこんなことを言っています。

「みんなで今度○○の海に行こうかと話しているとき、『そこは交通が不便』とか『周りに店もない』などと言ってくる子がいました。
それならと、他の場所も提案したのですが、結局は文句を言うだけで。考えてみれば、何かと『それは嫌』ということが多い子だなと気付いて誘わなくなりました」(32歳・男性)

「男同士で話しているとき、横から『だから男はダメなんだよ~』とかって。何様?と興ざめして、シーンとなってしまいましたね」(28歳・男性)

話が盛り上がっているときに「そんなんじゃダメでしょ」などと口出しされるのは、「水をさされたと感じる」苦手な男性が多いです。

何でも口を出してしまいがちな人は、ときには黙って眺めるくらいにしてみては?

下品な言葉遣い

「久しぶりに同期の集まりで食事したとき、一部の女子がめちゃくちゃ言葉遣いが悪くて。『おい』とか『ありえねー』などと大声で話していて、正直、周囲の視線が痛かったです。仲間と思われるのが苦痛でした」(25歳・男性)

女性が下品な言葉遣いをしていたら、一緒にいて恥ずかしくなってしまうと感じている男性は多くいます。

つい他人のフリをしたくなってしまうこともあるようです。

「少し付き合った子の話です。顔はかわいいのに、『お前さー』とか言ってくることがどうしても受け付けませんでした」(29歳・男性)

親しき仲にも礼儀あり。

仲良くなったからこれくらいは……と自分の勝手な基準で思っても、男性をイライラさせているかもしれません。

自分優先な態度

「周りのことを考えず『私が、私が』な人って苦手です。みんなで取り分ける料理を注文しようとしたときも、『私はそれ嫌いだから無理!』って。

別にそれはそれで注文して、他のものも注文すれば良いだけなのに……。自己中過ぎてイライラしました」(30歳・男性)

「2次会はみんなカラオケ行きたいってなったんですけど、1人だけ『私歌えないから、次も居酒屋でいいじゃん』って勝手に決めちゃって。みんなしらけましたね~。」(23歳・男性)

自分に苦手なことがあるのは分かります。だからといって、他の人のほとんどが「そうしたい」と思うのを、自分ひとりの意見でやめさせてしまうような言動は、楽しいムードが壊れてしまうかも。

そうしたグループ交際の中で男性をイライラさせてしまったら、恋愛対象からも外されてしまうでしょう。

すぐに改められる

自分の言動が男性をイライラさせていたという自覚がなかった人は、当てはまることがあったらショックを受けるかもしれません。

でも、そうした言動は、自分で気をつけることによって、今からでも改めることができます。

落ち込みすぎず、前向きに考えてくださいね。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる