1. トップ
  2. 恋愛
  3. 新生活デビューのあなたへ!新天地で恋を勝ち取る4つの法則

新生活デビューのあなたへ!新天地で恋を勝ち取る4つの法則

  • 2020.4.1
  • 1117 views

進学、就職、転職や引っ越しと、春はなにかと環境の変化が多いですよね。そんな新生活のスタート時こそ、新しい恋も生まれるチャンス!

彼氏がほしいけどなかなかいい出会いがなかった、そんなあなたに一斉にスタートする恋愛レースで新しい恋を勝ち取るためのテッパンの法則をお伝えします。

笑顔は最強の武器!

なんといっても笑顔は最強の武器です。誰かに気に入ってもらうために一番大切なのはやっぱり第一印象。最初の印象が悪ければ、仲良くなるのに時間がかかってしまうことは避けられません。そんな第一印象をよいものにするためには、笑顔が必須なんです。誰かと話しているときはもちろん、1人でいるときもできるだけイライラしたり不機嫌そうにするのを避けましょう。

せっかくあなたのことを気になる人がいても、「話しかけづらいな」と思われてしまってはもったいないですよね。たくさんの人に話しかけられることは、出会いのチャンスがどんどん増えることにもつながります。恋を勝ち取るためには、まずチャンスがないといけませんよね。常に笑顔でチャンスを呼び込みましょう。

挨拶は基本中の基本!

挨拶こそ新天地で最も重要なことではないでしょうか。挨拶をして損をすることはありません。相手が上司や同性なら、「いい子だな」「しっかりしているな」と好印象を与えることができますし、そんな風に周囲の評判が良い人ほどどんなときも協力してくれる人が多いものです。

まして相手が気になる彼なら、たとえ部署が違っても「あ、毎日挨拶してくれるあの子だ」と覚えてもらうことができ、恋のチャンスにつながります。相手があいさつしてくれたときにも、はっきり伝わるように返すことができるとより良いですね。

相手より先に、目を見て大きな声で、そんな基本の挨拶がきちんとできている人は少ないものです。きちんとできている人が少ないからこそ、周りと差をつけ好印象を残すチャンス。慣れてきたら「今日は良いお天気ですね」「先日はお疲れさまでした」と挨拶から会話を広げてみましょう。脈絡なく突然声をかけるのは緊張してしまうものですが、あいさつから入ってみると簡単に会話を始めることができますよ。

誰にでも平等に接しよう

新しい職場や習い事でいきなりタイプの男性を発見!そんなとき、あからさまにお目当ての男性ばかりに近付いてやたらと話しかけるような態度はNGです。「あーあの子、あの人狙ってるんだな」と周りに気付かれたとたん、新しい恋を勝ち取る作戦は失敗です。

全く対象外の男性でも必ず平等に接することを心得ましょう。男性どうしのウワサで恋愛候補から落選するのはよくある話です。「あいつ、お前には優しいけど、俺には全然口も利かないよ」なんて噂を広められてしまったら、好きな男性からの印象も下がってしまいます。

そもそも、「人によって態度を変える人間」と思われてしまったら、新天地でのスタートはかなりアウェーになります。自分の気持ちをおさえて、周りの人には常に平等に接する態度を持ちましょう。

気になる人の名前をたくさん呼ぼう

相手の名前を呼ぶことは、心理的にも大きな効果をもたらします。名前を呼ばれると自分を尊重されているようでうれしいものですよね。また心理学の世界に「カクテルパーティ効果」というものがありますが、これはパーティ会場のようなざわざわした場所でも、自分に関心のある話や会話などは聞き取ることができるというものです。飲み会や大勢のあつまりの時でも、名前を呼べばぱっと注意を引くことができるのです。

2回目に会ったときは「○○さん、おはようございます」なんて言われると「ちゃんと名前を覚えていてくれたんだ」と嬉しくなりますよね。「こんにちは、○○さん」と挨拶のときに名前を添えるというもの効果的です。話しかけるときも「あの」「ねえ」などと始めるよりはできるだけ「○○さん」と呼びかけてみることで、名前を呼ぶ機会をどんどん増やすことができます。

気になる人とは共通点を素早く見つける

自分と共通点を持つ人とは仲良くなれるという心理「類似性の法則」というものがあります。趣味や価値観などが同じ、もしくは近い相手とは理解しやすく話も盛り上がる傾向があります。それは必然的に恋愛にも発展しやすいといえるでしょう。相手との共通点を見つけるのが大変…とそんなに構える必要はありません。

「出身はどちらですか?」と聞いてその答えが違っていても、「○○ならお魚が美味しいですよね。私もお魚が美味しい土地なんです」「そこなら雪がたくさん降るんじゃないですか?私も雪国出身なんですよ」とどんどん共通点を探していけばよいのです。

もし相手から話題を振られた時には、いきなり「野球が好き」と言ってしまわずに「スポーツ観戦が好きなんです」と広めに会話を展開していくのもコツです。「きたー!これだ!」という共通の話題が見つかったら「私もです!」と掘り下げていきましょう。「自分と同じ」「自分に近い」という感情は恋愛に発展する近道です。なにげない会話の中にも恋を勝ち取るチャンスを活かしていきましょう。

新天地では初めの一歩が肝心!

これまで見てきたように、新生活で一番大切なのは初めの一歩です。「ここでこそ新しい恋を見つけたい!」そんなあなたはぜひ基本的なことから気をつけてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる