1. トップ
  2. レシピ
  3. フライパン1つ! 簡単時短な「アサリとキャベツのワンポットパスタ」

フライパン1つ! 簡単時短な「アサリとキャベツのワンポットパスタ」

  • 2020.4.1
  • 4064 views

春休みや連休の一番の悩みの種、それはズバリお昼ご飯の準備ではないでしょうか?
毎日の献立作りに悩んだら、旬の食材を存分に使った「アサリとキャベツのワンポットパスタ」がオススメです。

パスタを作ると洗い物が多いから…と躊躇する方も多いと思いますが、今回ご紹介する「アサリとキャベツのワンポットパスタ」は、全ての工程をフライパン1つで行うことができるので、洗い物も少なく済む大助かりのレシピです。
調理時間も10分とまさに簡単時短なスピードレシピ!

アサリから出た旨味と、春キャベツの甘みをパスタがしっかり吸い込んだ「アサリとキャベツのワンポットパスタ」春を感じる事ができる旬のレシピを是非作ってみてくださいね。

■アサリとキャベツのワンポットパスタ

調理時間 10分

レシピ制作:鎌倉 裕子



<材料 2人分>
スパゲティー 150g
アサリ(砂出し) 200g
キャベツ 1/4個
白ワイン 50ml
ニンニク 1片
水 300ml
赤唐辛子 1本
塩 小さじ1
オリーブ油 大さじ2

<作り方>
1、アサリは水洗いしておく、キャベツはザク切りにする。ニンニクは薄切りにする。



2、フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、アサリ、白ワイン、種を出した赤唐辛子を入れる。



3、アサリが開いたら水を注ぎ入れ半分に折ったスパゲディー、キャベツ、塩を入れる。ひと混ぜしたら蓋をして中火で袋の表記時間煮る。



アサリは開いたらフライパンから取り出してスパゲティーが出来上がった後に加えると身がふっくらとします。

4、蓋を開けて、水分が多く残っていたら蓋はせずに1~2分ほど煮る。



コツ・ポイント
・アサリから塩分が出ますので、味付けは控えめにしてあとから味を見て足してください。今回は直径26cmのフライパンを使用しています。

洗い物も少なく、パパッと作れる「アサリとキャベツのワンポットパスタ」。献立作りに迷った時の参考にしてみてくださいね。


※ワインの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる