1. トップ
  2. グルメ
  3. みんなはどうやって過ごしてる?1人カフェのときの過ごし方10選

みんなはどうやって過ごしてる?1人カフェのときの過ごし方10選

  • 2020.4.1
  • 5623 views

一人カフェ、好きですか?どちらかと言うと一人でカフェに行くことが多い筆者ですが、「一人でカフェに行って何すればいいか分からない…」なんて言われることがよくあります。そこで今回は、一人で行ったことのあるカフェの中から厳選した都内のカフェ、そしてそれぞれの過ごし方の例をご紹介いたします!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 目覚めのコーヒー

Bistro ROJIURA / 渋谷

最初に紹介するのは、渋谷にある「Bistro ROJIURA(ビストロロジウラ)」です。大人気ペイストリー「PATH(パス)」の姉妹店のこちらで大人気なのが、あんバターサンドです。ふわっとしたパンとあんバターに合わさるリコッタチーズのアクセントが最高の逸品。

ここへ一人で行くのは混む前の朝がおすすめ。8:00からモーニングをやっているので、優雅なひとときを堪能できます。こちらでは何かをするというより、朝の活力を増進させるためにコーヒーを一杯飲みに行くくらいの気分で行くのがいいでしょう。

詳細情報

ビストロ ロジウラ

2. 今日の予定を確認

bricolage bread & co. / 六本木

続いて紹介するのは、六本木にある「bricolage bread & co.(ブリコラージュブレッド&コー)」です。こちらはベーカリーとレストランが併設されたお店で、朝からたくさんの人であふれています。ベーカリー・レストランともにイートインがあり、レストラン限定のメニューもたくさん。

こちらも朝に行くのがおすすめ。混んでいることが多いですが、一人なら比較的入りやすいと思いますよ。なによりスタッフの雰囲気がとてもいいので、居心地もいいんです。多忙スケジュールの時は、朝にがっつり食べに来て、その日の予定を確認するにはとっておきの場所。

詳細情報

bricolage bread and co.

3. カフェラテでほっと一息

1 ROOM COFFEE / 中板橋

続いて紹介するのは、中板橋にある「1 ROOM COFFEE(ワンルームコーヒー)」です。店主さん一人で切り盛りするカフェで、代名詞のあんバタートーストには、この時期限定でいちごが乗るんです。そしてこちらは、セルフで蜂蜜をかけられるんです。たっぷりかけるのがおすすめ。生クリームのトッピングもマストですよ。

こちらは10:00頃からオープンしていて、いつ行っても落ち着ける雰囲気のカフェ。一人で来る方も多く、店主さんもとても気さくな方なので初心者にはおすすめです。店主さんおすすめのカフェラテを飲みながら、筆者はよく可愛い動物の動画をあさるのに邁進・・。

詳細情報

1 ROOM Coffee

4. 友達のプレゼントに迷う

STRINGSTAND eito / 竹ノ塚

続いて紹介するのは、竹ノ塚にある「STRINGSTAND eito(ストリングスタンドイイト)」です。駅からは多少歩きますが、自家製のトーストが超絶美味なんです!美味しすぎて、筆者はチーズトーストも追加してしまいました・・。

大きな窓があるので解放感があり、暖かくなるこの季節に行きたくなるカフェ。筆者はカフェではよく人のプレゼントを考えています。お店に行って決めるのもいいですが、カフェラテを飲みながらプレゼントを考えたりするの、意外と楽しいんです。

詳細情報

ストリングスタンドイイト

5. 来週のディナーのお店探し

COFFEE HOUSE NISHIYA / 渋谷

続いて紹介するのは、渋谷にある「COFFEE HOUSE NISHIYA(コーヒーハウスニシヤ)」です。ここのプリンはまさに筆者の理想形プリン。きっとお腹いっぱいでも頼んでしまう美味しさ。お腹いっぱいの時にカフェには行かないのですが・・。

ここは、二人で行くよりも断然一人!がおすすめなカフェ。ほぼカウンター席なので、一人だと入りやすいんです。一人カフェ大好きな筆者がカフェですることトップ3に入るのが、ごはん探し!近くに夜の予定が控えてたらなおさら。話題のお店チェックも欠かせません。

詳細情報

Coffee House Nishiya

6. 来月の予定調節

from afar / 蔵前

続いて紹介するのは、蔵前にある「from afar(フロムアファー)」です。移転して大型の店舗になり、席もゆったりめのカフェ。なんと言っても可愛すぎるグラスに淹れられるほうじ茶ラテは濃ゆくて最高!

こちらのカフェには素敵なお花屋さんも併設されていて、センスがよいの一言。もうすぐ新学期が始まるので、来月の予定を立てるには持って来いの空間です。予定はしっかり決める派の筆者は、カフェでみっちり考えることが多いんです。

詳細情報

from afar

7. まったり読破

aminchi / 松原

続いて紹介するのは、松原にある「aminchi(アミンチ)」です。実際にアミさんという方のお店なんです。小田急線の豪徳寺からも歩いていくことできます。パティシエの作るスイーツはどれもカフェクオリティーとは思えないほど本格的。

大のカフェ好きの筆者は、「暇がある=カフェに行く」という方程式を提唱いたします。家でダラダラと本を読むのもいいですが、たまにはこぢんまりとしたこんなカフェでまったり本を読むなんていかがですか?

詳細情報

aminchi

8. 夜までの暇つぶし

THOUSAND COFFEE / 西新宿五丁目

続いて紹介するのは、西新宿五丁目にある「THOUSAND COFFE(サウザンドコーヒー)」です。聞きなれない駅名かも知れませんが、新宿から電車で4分と実は好アクセス。ここではプリンが有名でもちろん超美味なのですが、ここでは悶絶級のチーズトーストを食べてほしい・・!

暗くなる前の時間帯から開くことが多いこちらのカフェ。夜ごはんまで少しひま…という方にはぴったり。もちろんごはん前なので食べすぎは禁物ですが、歩き回るのは疲れるなんて方にはとってもおすすめのお店ですよ。

詳細情報

THOUSAND COFFEE

9. 課題前に一杯

MOON mica takahashi COFFEE SALON / 四谷三丁目

続いて紹介するのは、四谷三丁目にある「MOON mica takahashi COFFEE SALON(ムーン ミカ タカハシ コーヒー サロン)」です。店主さんの手作りの美味しいスイーツを食べながらおすすめの”月のコーヒー”を飲むなんて、最高のひととき。

こちらは夕方~夜22:00くらいまで営業しているカフェなんです。夜カフェにはまさに持って来い。暇な3月から、忙しい4月になるこの時期は、何かと課題や仕事が多いのでは?夜にやる課題に向けて、コーヒーの一杯なんていかがですか?

詳細情報

MOON mica takahashi COFFEE SALON

10. 優雅な一人カフェディナー

Nicolas / 三軒茶屋

最後に紹介するのは、三軒茶屋にある「Nicolas(二コラ)」です。定番スイーツのタルトはどれをとっても最高の味。空間が本当に素敵で、一人で行かないと気が付けない仕掛けもチラホラ。まさに夜カフェには最適お店。

こちらは夕方16:00オープンで、スイーツだけでなく食事やワインも豊富にあるカフェなんです。なので、一人カフェはするけど一人ディナーはしたことない・・なんて方、デビュー戦はここ「Nicolas」で決まり!

詳細情報

Nicolas

ひまがある=カフェに行く

いかがでしたか?カフェに行くなら断然一人派という筆者による一人カフェにおすすめのお店を10選ご紹介してみました。もちろん二人以上でも気軽に行けるお店なので、気になるお店があったら行ってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる