1. トップ
  2. 恋愛
  3. さようならすると決めたら…後腐れしない大人の素敵な別れ方

さようならすると決めたら…後腐れしない大人の素敵な別れ方

  • 2020.3.31
  • 29528 views

別れることになる理由は色々とありますが、一度は好きなった者同士。やはり、後腐れなしで綺麗に別れたいですよね。ここでは、後腐れなく、円満に別れるためのポイントについて紹介します。

感情的にならない

相手から別れ話が出るのか、それともあなたから別れ話をするのか、どちらになっても後腐れなく終わりたいなら、感情的にならないことが大切です。言わなくても良いことを口走ってしまったり、話が複雑になったり、感情的になって良いことは一つもありません。

円満に別れられる場面だったのにも関わらず、感情的になってしまったために喧嘩別れになってしまったという結果ではあまりに残念すぎますよね。感情的にならずにさよならした方が、綺麗に別れられますよ。

相手を責めない

別れ話をする時や別れ際には、相手を責めたくなることもあるかもしれません。特に、相手への気持ちが強く、別れに納得していない場合や、相手が別れの原因を作った場合には、行き場のない気持ちを抱えることになるので、ついつい相手を非難しがちです。けれど、どんなに相手を責めても、既に別れることを決めたなら、話し合う意味はないですよね。

相手が非を認めたり、謝ったりしたところで、別れることに変わりはありません。そんなところに、時間とエネルギーをかけても疲れてしまうだけではないでしょうか。一度は好きだった相手です。色々と思うところがあっても腹に収めて、今までありがとうと笑顔でさよならした方が、女としての株も上がりますよ。

決めたら揺れない

別れを決断したら、迷わないことも欠かせません。別れたいと思ったものの、やっぱり一人になるのは寂しいかも?彼にも良いところが沢山あるからやり直したほうが良いのでは?と揺れることもありますよね。けれど、突発的に別れを決断したのではなく、よく考えた末に別れを決めたなら、そこには、理由があるはずです。自分の決断を信じましょう。

別れたいと言ったり、別れたくないと言ったり、振り回されるのは誰でも嫌ですよね。別れを決断出来ていないなら、におわせるようなことは避け、別れを決断したなら、別れを告げる。そういったブレない覚悟が後腐れのない別れにつながりますよ。

笑顔で別れよう

後腐れなく、別れるためには、感情的になったり、相手を責めたりといったことを避けることが欠かせません。別れ際や別れ話の段階で何を言っても、別れることは変わらないはずです。

そんなところに時間やエネルギーをかけずに、笑顔で別れてしまいましょう。自分の決断を信じ、揺れないことが大切ですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる