1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 押入れの収納アイデア実例集!整理上手さんに学ぶ無駄のない活用方法をご紹介

押入れの収納アイデア実例集!整理上手さんに学ぶ無駄のない活用方法をご紹介

  • 2020.3.31
  • 25768 views

押入れの収納アイデア実例集

和室のインテリアを工夫しておしゃれな空間にしたいけど、押入れ収納がうまくいかないなんてことはありませんか?

押入れはおしゃれにならないと諦めるのはまだ早いです。一工夫加えるだけでぐっとおしゃれになりますよ。

今回は、押入れのスペースを活用したアイデアたっぷりの収納テクニックを紹介します。整理整頓してスッキリ見せるコツが満載の押入れ収納アイデア実例集を是非参考にしてみてくださいね。

収納ケースを使った押入れの収納アイデア

ダイソーのスクエアボックスを使った収納方法

押入れ収納におすすめのアイテムが、ダイソーのスクエアボックスです。

こちらでは押入れ中段の収納にボックスを活用しており、ボックスの中には子供たちの保育園グッズが入っているそう。

フタの色にバリエーションがあり、収納する物を分別しやすいところが嬉しいですね。

収納の仕方を工夫して、アイデア次第でおもちゃなど様々なアイテムの収納に大活躍できちゃうおすすめの収納グッズです。

無印良品のファイルボックスを活用した収納アイデア

真っ白に整理整頓された押入れがとっても素敵ですね。

こちらでは、押入れ収納スペースの中段に無印良品のファイルボックスを並べて、押入れをスッキリとした印象にしています。

ファイルボックスのサイズに合う物を収納する工夫も重要な収納テクニックで、トイレットペーパーなど、小さいサイズのアイテムを収納するのにおすすめです。

押入れの狭いスペースを活用した収納方法としても取り入れたいですね。

バンカーズボックスを使った押入れの収納方法

書類の整理整頓に大活躍のバンカーズボックスは、段ボール製でとてもしっかりしているのでお部屋の収納アイテムとしてもおすすめです。

また、バンカーズボックスのサイズが押入れ上段の狭いスペースにぴったり合うため、アイデア次第で色んな物を収納できちゃうのです。

見た目はスタイリッシュですが、和室のインテリアにも自然に馴染んでいます。レイアウトに一工夫加えるだけで、ぐっとおしゃれな印象になりますよ。

衣類収納には無印のポリプロピレンストッカー

大量の衣類収納に活用できるのが、無印良品のポリプロピレンストッカーです。

押入れ下段の収納スペースにぴったり合うため、目線の低い子供の衣類収納にもおすすめです。

こちらには、パジャマや靴下、下着などを収納しています。

アイテムごとに収納の仕方を工夫して、ラベルを貼ってわかりやすくしているアイデアも参考にしたいですね。

押入れのデッドスペース活用におすすめの収納アイテムです。

用途別にケースを使い分ける収納テクニック

こちらの押入れ収納では、様々なメーカーの収納ケースを用途別に工夫しながら活用しています。

上から、IKEA、3COINS、ニトリ、無印良品など中身に合わせてスタイリッシュにケースを活用しています。

全体的に白色で統一し、ストライプ柄をアクセントにしているおしゃれなレイアウトも参考にしたいですね。

たくさんのメーカーの中から、用途に合ったケースを見つけて押入れの整理整頓に役立ててください。

棚を使った押入れの収納アイデア

カラーボックスの押入れ収納テクニック

高さ、奥行きのある押入れのスペースを活用した収納の仕方として取り入れたいのが、カラーボックスを活用した収納方法です。

こちらでは、ニトリのカラーボックスを2つ組み合わせて工夫して押入れの整理に役立てています。大量の衣類もこの通り、おしゃれに収納されています。

押入れとぴったりサイズの物を使うのもスッキリ収納の仕方のコツです。

スタッキングシェルフを活用した収納アイデア

押入れの下段で使用しているのが、縦にも横にも使えて便利なスタッキングシェルフです。無印良品などでも販売しています。

本棚として使うのにもおすすめなスタッキングシェルフですが、こちらでは収納ケースと組み合わせておもちゃ収納に活用しています。

押入れの高さに合わせて収納の仕方を工夫すれば、おしゃれでスッキリとした印象になりますよ。

DIY棚で押入れを便利に使いやすくする方法

押入れの収納スペースを活用したいのにぴったりサイズの収納アイテムが見つからないという時には、思い切ってDIYしてみてはいかがでしょうか?

収納の仕方やレイアウトなど、自分自身でデザインするのも楽しいですよ。こちらでは、押入れに棚を3段設置しています。

下に押いたチェストやかごとサイズ感がぴったり合っています。アイデア溢れた収納の仕方として、是非トライしてみてくださいね。

棚の高さは収納アイテムと合わせるのがコツ

押入れ収納をスッキリと整理された印象にするテクニックとしておすすめなのが、他の収納アイテムと高さを合わせる工夫です。

こちらのカラーボックスとチェストには、ほとんど同じ高さの物を使っています。収納アイテムの高さを合わせると、とてもスッキリとした印象になります。

アイテムの色を合わせているところも収納のコツとして参考にしてみてくださいね。

アパレルショップ風のおしゃれな収納テクニック

まるで押入れだったとは思えないような、おしゃれなアパレルショップ風の見せる収納テクニックです。

アイテムごとに分けて並べることで、大量の衣類もおしゃれにスッキリ整理整頓されています。眺めるだけで気分が上がりそうですね。

収納の仕方として、あえてタンスやチェストを使わず外から見えるように配置しているのがアパレルショップ風に見せるコツです。棚の他にラックを使うのもおすすめです。

便利アイテムを使った押入れの収納アイデア

突っ張り棒を使った整理整頓の工夫

洋服の整理整頓におすすめなのが、突っ張り棒を使った押入れ収納です。突っ張り棒を使うことで高さを調整できるので、丈の長い洋服も掛けられます。

こちらでは、丈の短い上着を左側に配置して、下に台を置くことでデッドスペースを活用しています。工夫を凝らした洋服のレイアウトの仕方も参考にしたいですね。

突っ張り棒を2段に配置すれば、更にたくさんの衣類を収納できますよ。

ラックを組み立てて押入れで吊り収納

ホームセンターやネットショップでも購入できるラックは、押入れ収納にも活用できます。

片付け方や収納の仕方に合わせて高さや幅を調整するのがコツです。

押入れのレイアウトに合わせてサイズを選ぶのもポイントですよ。

こちらでは、ラックの色と収納アイテムを白に統一することで、清潔感のある整理整頓された印象にしています。

技ありな押入れ収納の仕方として、参考にしてみてくださいね。

すのこで通気性の良い押入れ収納

カラーボックスやチェストを押入れに収納するにあたり、気になるのが通気性です。

暖かい季節になると通気性が悪いため、押入れがカビてしまうなんてことも。

押入れの環境を改善する仕方として手軽に取り入れられるのが、収納アイテムの下にすのこを敷く方法です。

すのこは100円ショップでも手軽に購入できるのでおすすめです。是非活用してくださいね。

収納アイテムを見やすくする照明テクニック

暗い中でも、押入れ収納アイテムを取り出しやすくするテクニックとしておすすめなのが、押入れの中に照明を設置する方法です。

こちらでは、天袋の左側の位置に電球を取り付けています。

照明を付けることで、収納アイテムを取り出しやすく、またおしゃれなインテリアも演出することができますよ。

照明が映えるように、ホワイトシートを貼る方法も技ありテクニックです。

階段下の押入れ収納アイデア

階段下の押入れは、収納スペースが狭く変形していることが多いためちょっとした技や工夫が必要です。

こちらでは、押入れ収納のレイアウトの仕方としてケースや突っ張り棒、ラックを十分に活用しています。

高さがあるところにはラックと突っ張り棒を、変形している場所では高さに合わせてケースを活用しています。

また、すのこを敷いて通気性を良くする方法も参考にしたいですね。

扉や目隠しがおしゃれな押入れの収納アイデア

カーテンを使っておしゃれに演出する方法

インテリアに合わせて押入れ収納の方法にも一工夫加えてみませんか?

こちらではナチュラルな和室インテリアに合わせて、ふわっと優しい白色カーテンを押入れの目隠しに活用しています。

インテリアに合わせたアイテムを使うことで、隠していることを感じさせないのがコツです。押入れの高さに合わせたカーテンを使うことをおすすめします。

ロールスクリーンを活用した目隠しテクニック

北欧風のデザインがおしゃれなロールスクリーンを活用した、押入れの目隠しテクニックです。

ロールスクリーンを使うことで、目隠しの高さを調整できるのでおすすめです。

あえて押入れの下段は隠さず、上段のみ下ろしておくなどバランスを考えた活用の仕方も参考にしたいですね。

購入の際には、押入れの大きさに合わせた物を選ぶのがスッキリと見せるコツですよ。

襖をおしゃれに技ありDIY

襖があるとおしゃれなインテリアにできないとお困りの方におすすめなのが、ペイントやウォールステッカーを使うリメイクの方法です。

こちらの襖には、大きなもみの木のペイントとウォールステッカーで、とてもおしゃれにデザインしています。子供と一緒にデザインしても楽しいですよ。

襖を外す前に、おしゃれなインテリアを演出するテクニックのアイデアとして是非検討していただきたいリメイク方法です。

ペイントが苦手な人におすすめな壁紙テク

襖のペイントもいいけど失敗したら不安という方は、手軽で便利な壁紙を使ってみてはいかがでしょうか?

部屋のインテリアに合わせて、お好みの壁紙を襖に貼ってみてください。

こちらでは、子供部屋の雰囲気に合わせてポップな黄色水玉の壁紙を使っています。押入れを感じさせないおしゃれなデザインですね。

アイデア次第で、インテリアに合わせた素敵な空間を演出することができますよ。

シンプルおしゃれなメッセージステッカー

シンプルでかっこいいメッセージステッカーで、押入れをおしゃれに目隠ししちゃいましょう。モノトーンインテリアにもおすすめのアイデアです。

白い襖の壁紙を活用した真似したい目隠しテクニックです。ステッカーのレイアウトを工夫するのもコツですよ。

押入れ全体もナチュラルガーデン風にDIYをしていて、技ありな押入れリメイク方法です。

押入れの収納アイデアまとめ

いかがでしたか?今回は技ありな押入れ収納テクニックを紹介しました。

収納アイテムを活用したり、収納の仕方に一工夫加えるだけで収納スペースがぐっと広くなり、おしゃれなインテリアも演出できちゃいますよ。

アイデアたっぷりの押入れ収納方法を是非取り入れてみてくださいね。

元記事で読む