1. トップ
  2. メイク
  3. おひさしぶりの「はじめまして」に寄り添う!転職先初出社コスメ

おひさしぶりの「はじめまして」に寄り添う!転職先初出社コスメ

  • 2020.3.31
  • 3318 views

おひさしぶりの「はじめまして」に必要なのは、きちんと感とひとさじの華やかさ

きちんと感とひとさじの華やかさ
出典:GODMake.

ライフステージの変化やキャリアアップに伴い、転職をする人も多い昨今。とくに春は、あたらしい環境に飛び込んでいく時期ですよね。新入社員ぶりの「はじめまして」なんて人もいるのでは。

転職先への初出社の日、どんな服を着てどんなメイクをしていけばいいのか。“フレッシャーズ”と同じじゃ、ちょっと心もとないし、いきなりバチバチのメイクで戦闘モードは空回りの危険大。

そんな「転職先へのはじめまして」に必要なのが、好印象を醸し出すきちんと感と、少しの大人感を演出するひとさじの華やかさ!

そんないいとこどりメイクを叶えるおすすめコスメをご紹介致します。

“目は口程に物を言う”アイメイクは、優しげ&大人色をチョイス

アイメイクは、優しげ&大人色をチョイス
出典:GODMake.

アイメイクは、顔の印象を大きく左右するパーツです。凝り過ぎたアイメイクや、バチバチに決めたアイメイクは途端に「戦闘モード」感が出てしまうので避けたいところです。

だからといって、ブラウン一辺倒ではフレッシャーズと変わらないし。

そこできちんと感と親しみやすさ、そして少しの華やかさを出すのにおすすめなのが、「ベージュを含んだカラーシャドウ」です。

「カラーシャドウ」を選ぶところが、華やかのポイント!具体的には、ピンクベージュやグレイッシュベージュ。オレンジベージュもおすすめです。

肌なじみの良いベージュには、ブラウンよりもまろやかさを出せる効果も期待できますし、カラーの華やかな印象を中和してくれます。

きちんと感がだせるベージュを含んだおすすめアイシャドウで、とくにおすすめなのが、

DIOL(ディオール) バックステージ アイ パレット 002 クール
SUQQU(スック) デザイニング カラー アイズ 02 光橙花
DIOL・SUQQU
出典:GODMake.

どちらも肌なじみがよく、ほどよい赤みを含んだカラーなので派手過ぎず、はじめましてメイクにピッタリです。

また、転職先の初日は、なかなかメイク直しできないかもしれません。そんなときでもこの2つのアイシャドウなら、クリアな発色で長時間つけていてもにごりにくいので信頼して使えます!

やる気と親しみやすさはチークで演出!血色感は絶対に取り入れて

やる気と親しみやすさはチークで演出
出典:GODMake.

頬にいきいきとした血色感があると、第一印象のやわらかさは格段にアップします。また、頬にふわっとまぁるく入れたチークは、微笑み顔をキープしてみせるのにも効果的です。

アイシャドウと同様、「赤みを含んだベージュカラー」は肌浮きしにくい優秀カラーなので、ひとつは持っておきたいところ。

血色感チークでおすすめなのが、韓国コスメのチーク!韓国のメイクは、引き算チークや血色感チークを活かしたメイクに長けています。そのため、肌なじみのよいチークがとても豊富です。

3CE(スリーシーイー) BRフェイスブラッシュ #NUDE PEACH/#MONO PINK
3CE(スリーシーイー) BRフェイスブラッシュ #NUDE PEACH/#MONO PINK
出典:GODMake.

特におすすめなのがこのふたつ。どちらもノンパールなので、あくまでも自然な血色感に仕上がります。

チークで注意したいのが、「おフェロ感」。血色感は必要ですが、転職先での第一印象におフェロ感はいりません。目の下に濃く入れたり、欲張って色を乗せすぎるのはNG。大きめのブラシでうすくまとうくらいがベストです。

品の良さは口もとが重要!洗練みえするセミマットリップがおすすめ

洗練みえするセミマットリップがおすすめ
出典:GODMake.

先ほど“目は口程に物を言う”といいましたが…、やはり印象アップには口もとのきちんと感は絶対にはずせないパーツです。テカテカのリップや、派手過ぎるカラーはせっかくの品を下げてしまうので避けましょう。

そこでおすすめなのが、セミマットリップ。マットのお洒落さと、つやの華やかさをいいとこどりできるのがセミマットリップの強み。

きちんとみえするのはもちろん、フレッシャーズにはない洗練された大人な雰囲気をまとうことができちゃいます。

LAURA MERCIER(ローラ メルシエ) ルージュ エッセンシャル シルキー クリーム リップスティック 06
SUQQU(スック) バイブラント リッチ リップスティック 02
LAURA MERCIER・SUQQU
出典:GODMake.

セミマットリップで筆者がおすすめしたいのが、こちらの2本。どちらもほどよくつや感の出るセミマットリップです。

親しみやすい印象にしたいなら、つや感を感じやすいSUQQU、洗練さをアピールしたいならお洒落見えするローラ メルシエがおすすめです。

よりきちんと見えさせるなら、塗り方にもこだわって。ブラシできちんとラインをとって塗れば、ワンランク上のきちんとさを出すことができます。指でポンポンと塗る塗り方はカジュアルに見えやすいので、初日は避けるのがおすすめです。

目指したいのは「このひと、なんか感じがいい」ひと

目指したいのは「このひと、なんか感じがいい」ひと
出典:GODMake.

キャリアがあっても転職先では新入り。でも頼りなさは出したくない。そんな転職先初日に目指したいのは、「感じが良くて一緒に仕事をしたい」と思ってもらえるひと。

ご紹介したのはすべて、特別変わったコスメではありません。ですがきちんと纏うと品の良さを引き立ててくれるアイテムばかりです。

ぜひ「はじめまして」メイクに取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる