1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【休校中の過ごし方】ソファーを捨て 家でアスレチック気分に!【夫婦のじかん大貫ミキエの芸人育児日記 Vol.18】

【休校中の過ごし方】ソファーを捨て 家でアスレチック気分に!【夫婦のじかん大貫ミキエの芸人育児日記 Vol.18】

  • 2020.3.31
  • 4628 views

ここ最近、いろいろな場所へ遊びに行きにくくなりましたね。仕事をしながら自宅で子育てをしなくてはならない環境の方もいらっしゃるそうで…。保育園も、登園自粛を促しているところも増えているそうです。

わが家も、時々公園や近所に買い物に出るくらいで、家の中で子どもと過ごすことが増えました。
そんな中、買って良かったなと思うものがあります。

それは、ビーズクッションです。

中にビーズが入っており、クッションを立てて椅子のように使えたり、寝かせてソファーのように使ったりと、自由に形状を変えて使用できるもので、ここ最近持っている人も増えてきたアレです!

元々わが家ではL字のソファーを使用していたのですが、息子が生まれて歩き出すようになってからは部屋が狭く感じるようになり、思いきって捨ててしまいました。

その代わりに買ったのが、ビーズクッションでした。





わが家では大きめのサイズを使っているのですが、息子と家の中で遊ぶときにも大いに役立ってくれています。

よく保育園では、足腰を鍛えるためなのか、マットを重ねてお山のようにしそこをハイハイで上り下りするという遊びのような運動をしているのですが、それがビーズクッションでもできるためとても重宝しております。

ビーズクッションとはいえ比較的しっかりとした作りになっているため、子どもが登るのにちょうどいい感じになっています。

あまり高さがあると危ないので、寝かせて低めに置き、そこをハイハイをしながら登っております。



そして疲れると、ビーズクッションの上にポスン! と勝手に横になっている息子。




外に出られないときでも、こうして体を使った遊びをすることで、息子も楽しんでいる様子。


2人で座るときにはソファーのように腰かけ、そのまま絵本を読んだりしています。


ソファーを捨てるのは少し勇気がいりましたが、今となっては少しも後悔しておりません。これからも、変わっていく環境にその都度適応しながら、家族で楽しんでいけたらいいなと思いっています。


(大貫ミキエ)

元記事で読む
の記事をもっとみる