1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「もう一度やり直したい…」男性が後悔するキレイな別れ方とは?

「もう一度やり直したい…」男性が後悔するキレイな別れ方とは?

  • 2020.3.30
  • 28469 views

出会いや恋心は突然訪れるものですが、別れの時もまた同じ。当時はどんなにつらく、どんなに苦しくても、「そういえば、こんな時もあったな」なんてふいに思い出すものです。

付き合う時も大事ですが、別れる時も互いに後悔のないようにしたいですよね。別れ方1つで男性にとって美しい思い出になったり、やっぱりあなたが良かったと後悔させることもできます。
今回は、「別れ方」にフォーカスを向けて男性が後悔するキレイな別れ方について紹介します。

女性は上書き保存、男性はフォルダ保存

この言葉、一度は耳にしたことがあるはず。そうです、男性は女性と違って恋愛に対する切り替えが遅く、過去を引きずる傾向にあります。そのため、次の恋愛が始まるまで時間がかかるという男性が多くいるのです。だからこそ、別れ方が重要になってきます。

後味の悪い最後になってしまうとたとえどんなに楽しい思い出があったとしても「あの時の彼女は最低だった」と位置づけられてしまいます。そう思われるのは寂しいし、なんだか悲しいですよね。恋愛における女性と男性の考え方は少し異なるのでその辺りをよく理解しておくと良いでしょう。

(1) きちんと会って話す

別れ話をするときは、電話やメールではなく会って話す方が良いでしょう。すごく気まずくて会いたくないなと思っても、面倒がらず最後はきちんと相手にあなたの意志を伝えてあげてください。一方的な別れ方は後でトラブルの元にもなります。相手にとっては別れるということが予想外の場合もあるのです。

いきなり「別れよう」というよりは、「少し距離を置きたい」と伝えてみるのもベター。自分の考えや気持ちもまとめられますし、相手側にもあなたが何かを考えていることが伝わるでしょう。後悔が残らないように、会って話す場所やタイミングなどをしっかり準備してくださいね。

(2) 感情的にならない

キレイに別れたいと思うなら、感情的にならないことが一番です。これは、男性側から別れを告げられた時も同じ。「別れたくない」と泣きじゃくられても男性は困る一方です。また、自分の思い通りにならないからと言って逆ギレするのもあまり良くありません。未練を捨て、冷静にどうして別れたいと思ったのか、話し合いましょう。

その時に相手に対する悪口はなるべく言わないように気をつけてくださいね。かえって、あなたが醜い印象に映ってしまいます。自分たちが納得いく形に着地できるようにきちんと相手の意志も尊重できると良いですね。そういう別れ方をしておくことで、どちらかがまたやり直したいなと思った時に復縁しやすくなります。

(3) 覚悟を持つ

「別れる」ということは付き合う時よりも多くのエネルギーが必要になります時には、相手から言われて心が深く傷つくこともあるでしょう。別れ話をする時はある程度の覚悟を持つことをおススメします。

また、別れを伝える際に相手を傷つけたくないという思いがあるかもしれませんが、自分の気持ちをはぐらかしたり、嘘を伝えたりすることは相手に対して誠意が感じられず、不正直です。きっと相手側も納得がいかない形になり後悔の残る形になってしまうでしょう。

キレイ事を言うよりも、真実を伝えた方が相手も納得するはずです。知らなかった自分の欠点を知ることできて、後々あなたが感謝されることもあります。気をつけなければいけないのは、相手の人格を否定することです。相手に対する思いやりも忘れないように心がけてくださいね。

(4) 感謝を伝える

最後にはきちんと相手に対する感謝を伝えましょう。嫌なこともあったかもしれませんが、その分楽しいことや喜びもあったはず。そういう時間を一緒に過ごすことができたことや相手に対する敬意を忘れないようにしましょう。

どんな時でも相手に感謝されるってとてもうれしいことですよね。自分の存在価値が認められたような、そんな感じがしませんか?そういう言葉をかけてもらえると、別れも受け止めることができ、前向きに考えることができるかもしれません。最後に感謝を伝えられる女性ってステキな女性だと思います。きっと後であなたと別れなきゃよかった なんて彼は後悔するかも。

「潔さ」こそ恋愛の美学

恋愛において「潔さ」があるかないかであなたの人生は大きく変わります。振る方も振られる方も最初は悲しいし、落ち込みますよね。しばらくは日常生活に戻ることができなくなるかもしれません。でも一度きりの人生、後悔ないように行きたいと思いませんか?

1つのことに執着せず、また新たな人生のドアを開くのも良いものです。その時には自分も成長しているでしょう。お互いまたやり直したいと思ったら、その時決断すればいいと思います。人生を豊かに 充実したものにできるよう、今ある恋愛を存分に楽しんでくださいね

元記事で読む
の記事をもっとみる